Lovely Photo Gallery Blog(写真作品とカメラ情報のブログ)

「ラブリーフォトギャラリー」私の写真作品(主に女性ポートレート写真)を掲載しているサイトの更新情報、日記、カメラ情報、PC情報を掲載しているブログになります。掲載可能なモデルさん、コスプレイヤーさんを随時募集中です。サイトの募集要項をご覧の上でお気軽にお問い合わせください。

スポンサードリンク

新スープラ(DB)と過去の車(A80、R230等)を性能比較してみた(スポーツカー性能比較表)

(※新型スープラとの性能比較表を作ってみたのでアップしておこうと思います)

今回の記事はカメラとはなんの関係もありません。しいて言えば、掲載している写真はもちろん当時持っていたカメラで撮りました(笑)

皆さんすでにご存じだと思いますけど、ちょっと前に新型スープラが発売されましたね。今日、家族用(奥さん)の車をディーラーに定期点検に持って行った際に、スープラののぼりがあってですね、ついつい気になってしまいました。そしてちゃっかりとカタログもゲットしちゃいました。まだ今は買う気もないのに(笑)

実は過去にスープラが好きで、2回乗って(所有して)いたことがあったんですよ。思い出しついでに過去に乗っていた車を思い出しながらまとめてみていたのですけど、結構いろいろ乗ってました。あらためてまとめてみるとスポーツカー(あるいはスポーティカー)が多いです。

で、なにに乗ってたのかを思い出したところで、そのスペックがどうだったかも気になってしまって調べてみました。せっかくまとめたのでここに掲載します。

 

新型スープラ(DB型)と乗ってたスポーツカーの性能比較

新型スープラ(DB型)との性能比較表

新型スープラ(DB型)との性能比較表

まとめてみると、現在乗ってる SL550(R230)が過去の車の中では最高速度も、1/4mileドラッグ(ゼロヨン)でも一番速いようです。そういえばそうかもしれませんけど、印象的にはスープラ(A80)が一番速かったように思います。きっと脳内変換されているのでしょう。思い出は美化されるので(笑)

スープラはマフラーやホイールを替えたり、エアロ買って自分で塗って取り付けてみたり、色々楽しんでいたので、一番思い入れがあるんでしょう。にもかかわらず写真はさっぱりありませんが(笑)昔は今と違ってスマホがないのであんまり写真撮ってないんですね。

あらためてこうして並べてみると、免許取って26年間でいろいろ乗ったものですね。数えたら13台に乗り継いできたということで。平均2年に1回車変えてますね。飽きっぽすぎる(笑)これに加えて、家族で移動する用の車もあるので、もういろいろ乗っててびっくりです(笑)

で、肝心の新スープラとの比較ですが、最高速こそ今の SL550 の方が速いのですが、ドラッグ性能は新スープラの方が上です。街中中心の運転ではスープラの方が楽しそうです。欲しくなってきちゃいますね。どうやって少ないお小遣いから費用を捻出するか。これはもうこっそりごまかしてへそくるしかないですかねー。まあ買ったら即バレますが(笑)

 

乗ってた車の写真

現在までの車の写真で残っていたのを一部掲載しておきます。最近はあまり掲載してませんが、もともと写真のブログですから(笑)

BMW Z3 ロードスター (E36/7)

f:id:isophoto:20190915180706j:plain

BMW Z3

BMW Z3

f:id:isophoto:20190915222207j:plain

Z3はサイドのスリットがカッコよくてめっちゃ好きでした。この部分。

BMW Z3

速くはなかったですけど。好きでした。なにしろオープンですから。それにマニュアルシフトで操作を楽しめました。色もレアカラーで綺麗でした。今でもまた乗りたい気もします。まあ今さらなのできっと買うことはないでしょうが。売らなきゃよかったなー。そういえば当時の飼い猫がこの車の屋根(幌)で寝るが好きで、いつも幌にいっぱい猫の毛がついてました(笑)

 

メルセデス・ベンツ C200 コンプレッサー ステーションワゴン(S203)

C200 コンプレッサー ステーションワゴン (S203)

C200 コンプレッサー ステーションワゴン (S203)

C200 コンプレッサー ステーションワゴン (S203)

この頃はなぜかキャンプにはまってて、これにテントを積み込んで出かけてました。でも今は全くキャンプには行かないんですけどね。だって暑いし(あるいは寒いし)虫いっぱいだし、片付け面倒だし(笑)やっぱりどう考えてもホテルの方が快適です(笑)

 

BMW 330Ci カブリオレ (E46)

今まで所有した車の中で一番長く乗った車です。7年乗ったのかな。購入当初はこんなに長く乗ることになるとは思ってませんでした(笑)

BMW 330Ci Cabriolet (E46)

BMW 330Ci Cabriolet (E46)

BMW 330Ci Cabriolet (E46)

そこそこ速くて、オープンドライブも楽しめて、幌ですけどしっかりしたつくりの幌で夏冬共に快適で、急に多人数での移動が必要な時に4シーターで後ろの座席があるというのが非常に便利でした。

13万キロぐらい乗っていて、ある日突然にギアが3速にしか入らなくなってしまったんです(泣)でもATミッションが壊れなければ、もっと乗っていても良いかもと思った車でした。まあどうしても大きく壊れたタイミングは買い替え時ですよね。

でもやっぱり修理してもうちょっと乗っといても良かったかもしれません。今は2シーターなので急に移動が必要になっても断るしかありませんから(笑)まあ最初から分かっていれば別の車で行くんでいいんですけどね。

 

メルセデス・ベンツ SL550 (R230)

今、乗っている車です。最初は完全ノーマルでした。

メルセデス・ベンツ SL550 (R230)

メルセデス・ベンツ SL550 (R230)

ホイールをまずタナベのSSRのノーマルと同サイズの18インチの黒色のものに変更してみました。黒で足元しまって見えて良いかなって思いまして。

メルセデス・ベンツ SL550 (R230)

メルセデス・ベンツ SL550 (R230)

メルセデス・ベンツ SL550 (R230)

これはこれで気に入っていたのですけど、なかなか似合ってると思ってましたし、でもつい最近ですね、タイヤ交換のついでに、ホイールも20インチに変更してみました。

メルセデス・ベンツ SL550 (R230)

しかも 金色 Gold の 20インチホイールに。すっごく派手になりました(笑)

メルセデス・ベンツ SL550 (R230)

メルセデス・ベンツ SL550 (R230)金色 Gold ホイール

20インチにしたからというより、色が派手で目立ちますね。まあ自分の車ってのがわかりやすくなって良かったかなと思ってます(笑)
と、いうことで今のところすぐには車を変える予定はなかったんですけど、新型スープラも良いなって思ってしまったという感じです。実は新型スープラの前にもホンダの S660 も良いなって思ってましたけど、それは何とか思いとどまったんです。自分の体はひとつしかないし、これ以上車の台数増やしても置き場が狭くなるしなって思いまして。家族に邪魔って思われるのも嫌だしって。

でもスープラは気になりますね。速いし。まあ、今のも速いんですけど、もっと速いですから。乗ってみたいですね。でもやっぱりオープンが好きなので、1台しか趣味用を持っておくのがダメならスープラと兄弟(姉妹)車であるBMWの Z4 なのかなって思ったりもします。悩みますねー

って、まだ買いませんよ。あぶないあぶない(笑)