この日は、上海蟹!
 
毎年楽しみにしている大好物の上海蟹をいただきに三田の『中国飯店』へ。
 
前回は礼華青鸞居 でオスメスの食べ比べを楽しみましたが、今回はオスの白子がねっとり美味しくなる11月末に予約して、濃厚な雄を堪能しましたキラキラ
この時期の上海蟹が一番好きキラキラ
 
image
 
やっぱり上海蟹は中国飯店グループが美味しいですねキラキラ
 
上海蟹以外の食事や雰囲気は、富麗華が好きですが、上海蟹の蒸し加減は、三田の中国飯店が一番好み。同じ中国飯店グループでも微妙に蒸し加減などが違うのが面白いです。
 
image
 
まずはビールで、お疲れ様ですキラキラ
 
image
 
大好きな上海蟹の紹興酒漬けキラキラ
コースの半身では足りないので、いつもアラカルトで一人一匹づつ。
 
image
 

ねっとり、まとわりつくなんともいえない味。幸せ~キラキラ

 

image

 

蒸し蟹はオスの大サイズキラキラ

 

image

 

これこれ、濃厚な白子が堪らない美味しさキラキラ

 

image

 

中には蟹身もたっぷり、大きなサイズなのでかなり食べ応えがありますキラキラ紹興酒と一緒に。

 

image

 

こちらも定番黒酢の酢豚キラキラ

 

image

image

 

目の前では、中国楽器の生演奏が。結局ワインもキラキラ

 

 

こちらも定番、空心菜の炒め物キラキラいつも箸休め的に蒸し蟹と一緒に持ってきてもらうのですが忘れてた(笑)

 

 

私はもうお腹いっぱいですが、海老チャーハンキラキラ

 

 

ワインもあるし、何か点心頼めばといわれて、一番軽めかなと思って私が頼んだのがこちらの焼売。
たしかにもち米の焼売って書いてあったのに、もち豚と勘違い(笑)本当に具がもち米で、焼売皮でくるまれていた!!お腹いっぱいなのに炭水化物+炭水化物になってしまった、、(笑)

 

 

美味しい上海蟹、満喫しましたキラキラ

やっぱり中国飯店の上海蟹はレベルが高い!! 

更に中国飯店グループでも特に三田店の大か特大サイズの雄の蒸し加減が個人的には他の中国飯店グループ、富麗華などよりも好きですキラキラ (あっ、パレスの琥珀宮はまだ行ったことなく、美味しそうな気がしますが、何故か大好きな紹興酒漬けがないらしいのです、、愛読している素敵なブロガーさんに教えていただきました♪) 

 

シンプルに上海蟹を満喫されたい方は、中国飯店三田店、おすすめですキラキラ

 

中国飯店⇒HP♪ 食べログ⇒

 

ふるさと納税でいただいた蟹も含め、この時期いろいろな蟹を満喫していますキラキラ

 

ふるさと納税の蟹はこちらから。

人気カニランキング

 

ふるさと納税記事はテーマ別に保管していますのでご参考まで。

ブログランキングにはふるさと納税の参考になるブログがキラキラ

 
ふるさと納税ランキング

 

寒くなりましたね~!!

皆様風邪に気を付けて素敵な年末をお過ごしください。

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 

WALLETポイント、Wow!スーパーポイントでも寄附ができる【Wowma!ふるさと納税】