この日は、創作和食!
 
西麻布にある『麻布 浅井』へ。
 
祇園の名店『レストランよねむら』出身シェフの和洋折衷、独創的で美しいお料理がいただけますキラキラ
 
image
 
西麻布交差点からもほど近い、星条旗通りと六本木通りの間の裏道に。
この辺りはレストランも多く良くいくエリアです。
伺ったのは、3月下旬、お店の前には綺麗な桜がキラキラ
 
 
お店は、テーブル席とオープンキッチンを望めるカウンター席、個室もあります。
シェフ目の前のカウンター席でキラキラ
ディナーはおまかせ16,000円(税・サ込み)、ペアリングのコースもあります。

まずは、シャンパーニュキラキラ

 

 

春らしい美しい一皿からキラキラ

 

 

カリフラワーのソースに、こごみなどの山菜。上にはたっぷり雲丹がキラキラ

最初の一皿から美味しい、期待が高まります。

 

 

シャルドネをボトルでキラキラ

 

 

ハマグリとブリオッシュキラキラ

 

 

毛蟹とフルーツトマト、キャビアキラキラ

 

 

毛蟹とフルーツトマトの甘みにキャビアの塩気が合うキラキラ

 

 

可愛い卵型の器キラキラ

 

 

中には、ホタルイカのカッペリーニキラキラ先程のブリオッシュといい、日本料理感は薄いですが(笑)

旬の食材をたっぷり使って活かしたお料理は日本料理に通じる部分があり、どれも美味しい。

 

 

桜マスの燻製キラキラ燻製の香りがいいですね。お野菜も美味しい。

 

 

ワインも追加キラキラ

 

 

フォアグラとトリュフキラキラ

 

 
サイドには白魚のフリットもキラキラ下には、えんどう豆のリゾットが少し。
濃厚なフォアグラとトリュフの香りでワインが進むキラキラ
 
 

メインは和牛キラキラ

 

 

旬の花山椒が嬉しいキラキラ3月下旬なので、ちょうど出始めの頃ですね。

シェフは生まれも京都、花山椒が今、東京でこんなににも人気なのに驚いたと言ってました。たしかに、、(笑)幸村から?でも美味しいですよね。

 

柔らかなお肉に、お出汁の餡も上品、これは和の雰囲気ですね。

 

 
〆は二種類から選べます。
こちらは、白エビが載ったカレーキラキラ

 

 

カラスミといくらご飯キラキラ

 

 

この自家製カラスミ、美味しいキラキラ持ち帰りたいな(笑)

 

 

デザートも2種から選べます。

折角なので一つずつキラキラ
 

 

このチーズケーキ、とっても濃厚で苦みもある、まさに大人のチーズケーキ!美味しいキラキラ

 

 

最後は小菓子をいただいてご馳走様でしたキラキラ

美味しくて、美しいお料理の数々、満喫しましたキラキラ

 

 
旬の食材満載の和洋折衷、独創的なお料理がいただけますキラキラ創作系だけど、今流行り?の奇をてらったイノベーティブ系ではなく、しっかり日本料理やフレンチをベースとしたお料理はどれも美味しかったです。お料理の美しさから一見女性向かなと思いますが、随所にしっかりボリュームもあるので、男性にも人気のようです。
 
京都出身のシェフも、物腰柔らかなイケメンで、カウンター席でシェフといろいろ話をしながら、楽しい時間を過ごせましたキラキラ

ランチは、手軽に7皿4,320円から楽しめるみたいなので、少し優雅なランチにも良さそうです。

 

麻布浅井⇒HP♪ 食べログ⇒

 

そう、祇園のレストランよねむらは閉店し、ちょうど今年の5月1日から新たに新門前『米村』としてオープンされるみたいですね。⇒HP♪

ここも、行ってみたいなキラキラ
 
さてもうすぐGW、今年は10連休ですね!
素敵な1日&GWをお過ごしください。
 

人気ホテル&旅館が最大50%オフ

 


ふるさと納税ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村