福島旅!

 

福島を代表する老舗料理旅館『御宿かわせみ』での滞在の続き!⇒前回記事☆

 

摺上川と小川の合流点、三千坪の自然林庭園の中に佇む御宿。

 

月毎に変わる吟味特選素材を使ったスペシャリテも味わえる独自の創意工夫を凝らしたかわせみ流日本料理が味わえます。

 

中庭の緑が美しいお部屋でゆっくりした後は、お楽しみの夕食です。

 

 

image

 

緑が美しいお部屋の露天風呂は癒されます。

 

image

 

夕食の時間少し前になると中居さんが準備にお部屋へ。

昔ながらのスタイルですね。

 

image

 

菊酒と一緒に、箸染めはあわび菊浸し。

 

image

 

菊酒をいただいてお食事のスタートです。

 

 

柔らかく炊かれた鮑の上には、雲丹。

 

 

日本酒の飲み比べセットがあったのでいただきました。種類が多く、地酒の飲み比べがいろいろできるのが嬉しい。福島の地酒を堪能しました!

 

 

飲み比べセットにつく自家製カラスミが美味しい!

 

image

 

シャインマスカットと車海老帆立の萩白和え。

 

 

シャインマスカットの甘みがアクセントに。

 

 

お椀は、甘鯛くるみとうふ椀。

 

 

月見の宴の盛り合わせ。そう9月のお献立です。(アップするの遅すぎ、、)

 

月毎にかわるお献立。9月はススキやウサギなど季節感のある器や盛り付け。

 

 

お造りは、初クエ造りとあおり烏賊。

 

 

今月の吟味特選スペシャリテは、ふかひれ真鍮焼 毛蟹のソース。

 

 

毛蟹の餡掛けソース。熱々のフカヒレにかけていただきます。

 

 

日本料理でフカヒレは珍しいですね。

プリプリしっかり歯応えがある立派なフカヒレに、毛蟹たっぷりの餡も美味しい。

 

 

お口直し。

 

 

仙台牛たたき 敷きフォアグラソース。

 

 

仙台牛は柔らか。濃厚なフォアグラソースがたっぷり。

 

 

最後は、さっぱり塩湯葉御飯。

 

 

デザートは、梨 さつま芋とバナナのグラタン。

 

 

美味しい夕食満喫しました!老舗の御宿ですが、伝統的な日本料理の素材に加えてフカヒレやフォアグラなど和以外の素材も組み合わせたかわせみ流日本料理を堪能できました。

流石、お料理を自慢としている御宿だけあって、どのお皿も完成度が高く美味しかった!

美しくライトアップされた中庭を眺めながらお部屋でいただく空間は至福の一時です。

 

御宿かわせ⇒HP♪ ⇒一休ページ(かわせみ)

 

image

 

流石、東北を代表する御宿!人気の理由がわかりました。

 

さて、今日は日中暖かくなるようですね。

ここ1週間、寒暖差が激しいので、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください。

 

高級和牛が貰える!ふるさと納税

 

愛犬と一緒に宿泊・夕食も一緒!伊豆高原の愛犬お宿 飲み放題付きペア宿泊券(1泊2食付)【ふるさと納税】

価格:210,000円
(2020/2/13 07:30時点)


ふるさと納税ランキング 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村