ふるさと納税!

 

滋賀県甲賀市から信楽焼をいただきました!

 

滋賀甲賀の信楽で作られ、日本六子古窯の一つ信楽焼。

土を活かした温かみのある器が特徴ですね。

 

今回は、現代の食卓にも合う粉引きの白い和食器を制作する古谷製陶所さんから素敵なオーバル型の大皿をいただきました!

 

 

少し深さもある大きめの皿を探して、こちらを。

申し込みから2カ月弱で届きました。しっかり梱包されて届きました。

 

 

信楽焼 渕荒横彫だ円深皿(大)  【古谷製陶所】(ふるさと納税紹介文より)

オーバルの大きめのお皿です。
深みもあるので肉じゃがの盛鉢がわりやスープパスタにも。
一枚あると食卓が華やかになる彫模様が可愛いお皿です。
W約27cm×D約21.5cm×H約4.5cm
 

寄付先:滋賀県甲賀市

寄付金額:12,000円 ※2020年7月30日現在

【ふるさと納税】信楽焼 渕荒横彫だ円深皿(大)  【古谷製陶所】

 

W約27cm×D約21.5cmと大きめ楕円型のお皿。

 

 

高さも4.5㎝あるので、カレーやサラダなどの盛り付けも。

 

 

温かみのある粉引きの白い和食器はお洒落、洋食にも和食にも合いますね。

 

 

裏側は伝統的な信楽焼の土の雰囲気です。

 

 

今月到着したばかりですが、使いやすくてもう何度か記事に登場しています。

唐揚げグランプリ受賞の大分のからあげも。

 

 

麻布十番の『大連餃子基地DALIAN』からデリバリーの際も。

 

左下レバニラを盛り付け。レバニラが映えますね(笑)

 

image

 

和にも洋にも合わせやすく適度な深さも使いやすい。

温かみがありながらモダンな雰囲気もあるこちらの信楽焼は、現代の食卓にもとっても使いやすいと思います。寄付金額もお手頃だし、他にも揃えてみたいな。

 

古谷製陶所さんの素敵な製品一覧はHPに♪

 

 

ふるさと納税では、滋賀県甲賀市への寄付でいただけます。信楽焼の種類も豊富、近江牛もサーロインやヒレなど人気です。西川の布団製品も。

 

今回のふるさと納税はこちら。

 

素敵な器は、通常購入も可能です。

 

スープカップもころんとして可愛い。

 

トトロとか千と千尋などのキャラクターの信楽焼も。あっ、王道たぬきも。

 

近江牛のサーロインも評判!

 

滋賀県甲賀市の皆様、ありがとうございました!

 

全国には色々素敵な器がありますね!ふるさと納税を通じて、波佐見焼や有田焼など日本の器いただいて楽しんでいます。

 

ふるさと納税で全国の美味しい特産品をお取り寄せを楽しむのも!

 

ふるさと納税記事の一覧はこちらから⇒

旅記事一覧はこちらから。⇒

 

7月ももう終わりですね、

皆様、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください!

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村