ふるさと納税!

 

北海道古平町からタコをいただきました!

 

タコの水揚げ日本一の北海道!

 

古平で水揚げされた新鮮なたこを浜茹で。生に近い食感に仕上げたミズダコ!

 

今回は訳あり(キズ・皮むけ)ということで、使いやすいたこ足部分がたっぷり1㎏で寄付金額5,000円!

 

 

申し込みから3週間程で届きました。(現在、5週間以内と記載あり)冷凍です。

 

訳あり たこ足 約1kg(ふるさと納税紹介文より)

 

古平で水揚げされたたこを浜ゆでし、使いやすい様に2つに分けて真空パックにしました。皮がむけたりキズがある訳あり品です。皮をむいてあるので、そのまま切ってお刺身や酢の物・たこ焼きなどにお使いいただけます。
※生に近い食感となるようにゆで上げております。

煮だこ足 内容量:約1kg

 

詳細、申し込みはこちら。

【ふるさと納税】訳あり たこ足 約1kg

 

適度な大きさにカットされたタコの足が2パック真空パックに。

 

 

太くて立派なたこ足!

 

 

505g。賞味期限は冷凍で約1年。

 

 

こちらは、少し小さめのカットが3個、合計510g!

訳ありは皮むけとキズとありますが、皮はなくてもむしろ良いかも(笑)

大きさもいつも大きなタコ足は小分けにカットして保存するのでむしろ便利。

コンパクトに真空パックになっているので、嵩張らないのもいいな。

 

 

タコのレシピも。

タコは、このままお刺身やカルパッチョ、スライサーで薄くスライスしてタコしゃぶも。

たこ焼きにしたり、タコ飯とストックしておくと便利です。

 

 

少し解凍すればパキッと一つに。

3個の一つを使って、カルパッチョに。

残りは個別にラップに包んでジップロックで保存。

 

 

半解凍状態だと、すーっと簡単に薄くスライスできますね。

タコに塩気があるので、このままで十分美味しい。

 

 

柔らかなミズダコ美味しい!

3個の一つ分ですが、薄くスライスしたので十分な量です。

水菜をたっぷり敷いて、半分はシンプルにレモンと塩コショウオリーブオイル。

(タコに自然な塩気があるので、塩は少な目で)

 

 

半分は、レモンとニンニク醤油、オリーブオイルで。

 

 

柔らかくて水水しくて美味しいミズタコでした!

訳ありということですが、個人的には使いやすくてむしろ便利。

スライサーでスライスして、今度はタコしゃぶにしてみよう!週末はタコパかな(笑)

 

 

ふるさと納税では、北海道古平町への寄付でいただけます。古平町、いくらや数の子などお正月にぴったりな良質な返礼品がたくさん。たらこや明太子はお得なものが多いですね。

 

今回の品はこちら。

 

大容量の明太子やたらこも大人気!明太子1.5㎏や家庭用たらこ2㎏も!

小分けになったバラコも使いやすそう。合計2.1㎏!

立派な数の子はお正月にぴったり。

 

この訳ありは一時的な返礼品なのかしら?(品切れになっていることも)

できれば、通年にしてほしいな。

 

北海道古平町の皆様、ありがとうございました!

 

ふるさと納税記事の一覧はこちらから⇒

 

さて、あっという間に年末、お正月な気がしますね、、

年初に年末の海外フライトを予約したけど、間違いなく行けない(行かない)だろうな、、(笑)

 

皆様、素敵な1日をお過ごしください!

 

ふるさと納税も後半戦!私もいろいろ。冷凍庫大丈夫かな(笑)

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村