秋の4連休最終日は、横浜みなとみらいへ!

 

混雑が予想された4連休は近場で。

 

横浜美術館で現在開催している『ヨコハマトリエンナーレ2020「AFTERGLOW―光の破片をつかまえる」』を観に行きました!

 

鑑賞前のランチは、イタリア人シェフの本場イタリアンが味わえると評判の『レオーネ・マルチアーノ(LEONE MARCIANO)』へ。

 

image

 

現在、美術館は予約制。ネットで予約し、ランチのため早めにみなとみらいまでドライブ。

急遽決めたのでランチは予約なしで入れるところに。

 

 

横浜美術館近くのグランドセントラルテラスに、いくつかレストランがあります。ミシュランの天ぷらも。

 

image

 

1階入り口近くの人気イタリアン『『レオーネ・マルチアーノ(LEONE MARCIANO)』へ。

前に何度か予約なしで来たときは、満席で入れなかったのですが、この日は入れました!しかも空いてる。

ヴェネツィアのレストランを意識したという店内は、天井も高く、明るくて開放的です。

 

image

 

私は、ワイン!相手はノンアル(笑)

 

image

 

テラス席に個室もあります。

この日は、パスタが選べる一番カジュアルなセットアミラリアート ¥2200に。

 

image

 

前菜の盛り合わせ。

生ハム、タコや鮮魚のカルパッチョなど一つ一つが美味しい。

 

image

 

選べるパスタは、3種から。

私は、魚介のパスタ。

 

image

 

手打ちパスタに濃厚な魚介のラグーが美味しい。

イタリアのトラットリアで食べるような懐かしい感じの味。

 

image

 

こちらは、ポルチーニのパスタ。

もっちりパスタにきのこの香りがいいですね!

 

image

image

 

デザートとコーヒーでご馳走様でした!

 

image

image

 

コロナ禍で暫く休業していたようですね。開放的て明るい店内は広々としていてランチにぴったり。

イタリア人のフロアマネージャーとエミリアロマーニャ州出身のシェフは、広尾のビスボッチャにもいたらしいですね。だからどこか懐かしい味なのかな。パスタが特に美味しかった!

 

(ただ、早い時間で準備ができていなかったのか、イタリア時間なのか、提供はかなりゆっくり、、)なので、さくっとランチというよりは、時間の余裕をもってゆっくりワインとイタリア時間で楽しむのがいいかも。

 

 

感染対策もしっかり、間隔も広いので安心して楽しめました!

現在、テイクアウトもしているようです。

 

image

 

食後は、予約していた横浜美術館へ。

現在開催中の『ヨコハマトリエンナーレ2020「AFTERGLOW―光の破片をつかまえる」』。

10月11日までなので、興味のある方はお早めに。

 

image

 

そうそう、駐車場エレベーター上がってすぐにあったビストロ。閉店したのか一時的なのかこちらも展示場に。駐車場使わないと見落としてたかも。

奥のキッチンに、こちらの不思議な空間が。幻想的で結構面白かった!

 

image

 

浅草に続き、さくっと近場で楽しむ4連休でした!

 

 

さて、年末恒例の海外は今年は行けないので、国内で物色中!

Goto東京も始まるからか結構先まで予約が、、既に結構満室、良いお部屋ほど埋まっていますね、、皆様、早い!!

 

ご参考までに。

旅記事一覧はこちらから。⇒

 

年末年始の準備もふるさと納税で!

ふるさと納税記事の一覧はこちらから⇒

 

皆様、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村