アロマセラピースペシャリストコース | イロイト

イロイト

40歳からの私。軽やかに生きる。
自然療法が、あなたの心と体を整え、自然で心地よい丁寧な暮らしを提案します。

アロマテラピーサロンilo

アロマセラピースペシャリストコース

 

東京の藤原先生のスクールでの、全6回の学びが終わり、

後は、6月の実技テストを残すのみとなりました。

 

ふじわら先生のスクール&サロンのお庭がとっても綺麗

 

 

アロマテラピースペシャリストコースでは、

筋肉のことや筋膜のことを、もちろん学びます。

そして、アロマテラピーができることを、今一度整理し、考えることをします。

 

そして、この学びの根本にあるのは「リコネクティングスキルズ」

体においての繋がり、身体と心とスピリットの繋がりを再認識し、

崩れている部分を見つけ、再構築するメソッドです。

 

身体は心の体現であると考えます。その逆も然りです。

 

体の動きや筋肉のあり方などを観察し、

リコネクトが必要な所を探します。

その時に「標本兼治」という考え方をします。

標本兼治とは、表に出ている不調と原因となることの両方を把握して、両方を改善する考え方です。

 

クライアントさんは、表に出ている不調しか気がついていないこともあります。

セラピストは、その不調がどのような事の結果として出ているのかを観察し考え、

施術をしながら答えを探していきます。

でも、その時に、セラピストは治すということを目的にしたり、

やり過ぎたりしないことも重要で、

常に、クライアントさんの身体や心が求める心地よさに寄り添う・・

という言葉が適切かはわかりませんが、

こうしてあげる、こうしてあげたいという、自我からの離脱が必要になります。

 

言葉にするのは簡単かもしれませんが、

これらは、とても難しいことです。

まず、今までやってきた自分の軸みたいな考え方が全部崩れ去って、

本当に1から積み上げるような授業でした。

すごい量の情報量が6回にギュッと入っていましたので、頭はパンパン。

 

 

 

 

出来るようになるには、時間がかかると思います。

でも、6回のレッスンが終わって、

このレッスンを受講して本当に良かったと思っています。

まさに、アロマセラピーのスペシャリスト。

クライアントさん、一人一人に対しての最適を探すことが出来るセラピストになる事ができます。

 

今は、一つ一つ、施術のフィードバックを丁寧に行いながら、

身体の繋がりを観るスキルをあげることや、

手の感度を上げることを、コツコツとやっています。

近道は無いなと思っています。

一つ一つの積み上げの中からしか到達することが出来ない事ですね。

セラピストになった最初の頃の情熱を思い出しながら、頑張っていこうと思います。

 

iloに来てくださっているお客様が、

より毎日を快適に元気に過ごしていただけるように、もっとお手伝いが出来るセラピストになりたい。

だから、頑張ります!

 

 

先週、東京から帰ってきて、しばらく運動をしていなかったので、

身体を動かしにジムに行きました。

筋トレの後に、今までは、アセントといって自転車の立ち漕ぎのようなマシーンで

有酸素運動を行っていましたが、

先日は、そろそろランが出来ると思いますよ。とトレーナーさんが言ってくれて、

ランニングマシーンで走りました。

 

ランニングマシーンはとても沢山並んでいて、

沢山の人が走ったり歩いたりしています。

辛かったら、走ったり歩いたりを交互に繰り返しながらで。と言われたのですが、

ちょうど、私の目の前のマシーンで走っていた方が、

身体の力が抜けていて、でも軸がぶれない、綺麗なフォームで楽そうに走っていらしたので、

その身体の動きを真似しながら私も走ってみたら、

それがとても楽で、なんと、1時間走ることが出来たのです。

 

面白いな〜と思って、周りを見渡してみると、

左肩が上がって左腰が下がって辛そうに走っている人や、

肩甲骨も膝の関節もほとんど動かず、ただ右手だけを不自然に振っている人や、

すごい反り腰で走っている人や、

背中が丸まって、お腹の力が入らないような姿勢で歩いている人

などなど、色んな身体の動きの人がいて、

楽な身体の状態の人って案外少ないんだな〜と思いました。

 

そうやって、色んな人の身体の動きを観察して、

どこをリコネクトすると、動きが楽になるだろうと考えながら走るのは、なかなか楽しくて、勉強にもなりました。

 

綺麗な姿勢を真似して走れた!と思っていましたが、

夜中に両足の脛がつって、悶絶。

重心など、何らかのバランスが違うのでしょうね。

そう簡単には真似できていなかったみたいです(汗)

なかなか難しいですね!

 

 

さて、お知らせです。

 

5月より、iloのメニュー、価格が一部変更になります。

 

ボディートリートメントは、500円価格がアップになってしまうのですが、

クレイやヘッドトリートメント、アロマアナリーゼなどとのセットメニュー割引を作りますので、

セットがお得になり、よりご利用していただきやすくなるかな?と思っております。

ホームページの価格変更は5月1日からとなります。

もう少しお待ちくださいませ。

 

 

 

ホームページはこちらから

http://ilo.bz/top

 

Facebookページはこちらから

https://www.facebook.com/aroma.ilo/

 

 



ランキングに参加しています