New

【iPad第7世代2019】【頑丈ケース】【レビュー】子供がガシガシ落としても強いケースを、iPadでクリエイトするキッズ目線で選んでみた。

こんにちは@MIKS+homeです!色々あり更新遅れました、前回の流れから同時期に購入した頑丈iPad第7世代(2019)用ケースのレビューです。我が家のクリエイトするキッズの使い方を普段見ていて、利用シーンを想定して選びました。







<PR>

今月は巣ごもり消費するっきゃない!と思いまして、U-NEXT遂に入りました。よくある「ひと月無料」は別に良いとして、月額1980円におののいたクチですが、見放題作品と別に毎月1200円分は有料作品に使えるポイントバックありなんですよね。以前FODに入っていた私は、この難解なシステムを理解しております。

この月額料金の枠内で、本も雑誌も漫画も読めるし、そちらにポイント使っても良い。今ならJOKERなどの有料最新映画をポイント使って視聴しても良いかなと思っています。最新映画が見放題枠である!という事は他のサービスでも殆ど無く、有料コンテンツという事が多いです。

一見、月々が安いのだけれど、実はおまけ的なラインナップしかない某会員コンテンツより充実してるじゃん!って事で、我が家は普段某アニメサブスクと某雑誌読み放題サブスク辞めたら、そう高くはないのかも・・・・という都合の良い理解のまま、親子のアカウントも切り分けられるし、AndroidTVのリモコンにボタンあるし・・・えいっとチャレンジ中!




写真で詳細レポ


iPadのモデルは第7世代(2019)10.2インチ用です。
カラーや容量で型番が変わるのですが、同じ世代であれば
本体裏にありますA2197 / A2198 / A2200どれかに該当するはずです。

と、いちいち前置きしましたのは、iPadは見た目が似ていても世代やモデルが違うと、ぱっと見したぐらいでは見分けがつきにくく、ケースに入ってもボタンやカメラ穴が少しズレてるなんて事もあるので、注文時ご注意下さい。

それではいつもの一気にスクロールで!


いつものダンボールの中に、こんな感じで袋に入って出来ました。
カラーは黒を購入




背面はかいてんする丸い部分以外シリコンです
対角にあるストラップは不要なら外せます
付属品は後ほど




素材ですが前面はプラスチックで 
角は裏面と同じくシリコン素材




こちらが肩掛け用の何ていうのこれ?
対角線上に付いていましたが、横持ちや縦持ちに付け替え可




外すとこのように
四隅に穴がありストラップ感覚で結べます





これが肩紐で簡易ですが長さ調整できます
紐を短くして車の前席の頭部に吊って、
後部座席から映画など見るのもアリ



こちらは下部のスピーカーまわり
Lightning端子もシリコン素材のカバーで保護されています




Apple Pencil第1世代はキャップ紛失し易いのですが、
ネットで単品販売されているものと、似たようなものが付属していたので少しお得感あり




全面パネルを外す道具です




このように隙間に入れて




ケースを浮かせます




4~6ヶ所ひらいてやるとパチっと外れます
よくケースを付け替える人には面倒ですが、かといって落とすたびに外れられても困りもの




青かったのは全面パネルの傷フィルム
しっかり絵を書くなら外す方がいと思います
タッチするには問題ありませんが、パネルとガラス面に隙間が出来るので繊細な作業には向いていません




全面パネルを取り付ける前の写真です
このまま使っても大丈夫
裏向けると落ちるという事もなさそう(振り回さない限り)




因みに防水でありませんのであしからず
蓋やカメラ穴、指紋認証のところがまんま穴空いてます




電源ボタン、ボリュームボタンもシリコンで柔らか




ホームボタンのまわり1ミリぐらいの穴で精度もいいです
認証の邪魔とは思わない縁取りです




画面点灯するとこのように



イヤフォンジャックのスペースも余裕の隙間
音楽制作なら必須ポイントですね




裏はこのように
丸いのはマジックテープ式のハンドストラップと回転スタンドです




Apple Pencil入れですね
こちらもシリコンで柔らか




ハンドストラップは回転します




カメラ穴精度もまずまず
カメラアプリ立ち上げても角がケラれたりしませんでした




上部のマイク穴もバッチリ




ハンドストラップを緩めることでスタンドが出せます




横置き




横置きを横から見た図




縦置きもスタンドで大丈夫ですね




縦置き時のスタンドを横から見た図




そういえば新品のiPadを買えばAppleが自前でハリウッド並みに巨額投資したAppleTV+というApple版動画サブスクの権利が一年分無料付属してました。多分セットトップボックスのAppleTV 4KやiPhone11シリーズとか購入した人も権利あるはず




と、主な特徴を書きましたがコレ見たら一発ですねw



まとめ



気になる箇所の詳細を記述したつもりですが、まだまだ日が浅いの耐久性は未知数。

別の日にお店のスタッフさんが肩から掛けてこの手のケースを使っていましたが、カメラを多用する在庫管理や野外での耐久力の必要なシーンにも向いているのでしょう。

我が家は子供がタフに使っても強い子供ケースが欲しくて買ったのですが、自分で使っても利便性がある事も視野に入れ悩みました。

ポップなキッズのケースは一見可愛いのですが、紛失防止の為にApple Pencilを一緒に携帯することができるケースは少なく、更に画面の縦置きができるケースはもっと少ない。

テーブルに置いて絵を書くときは水平が取りづらいのは難点ですが、マジックテープ式のハンドストラップ外せばなんとかなりそうです。スタンドで斜めにしたり、足の上に置いて書くには問題なし。まぁ、本気で絵を書く人はこのケースを選ばないと思います・・・



もうひとつ懸念される事は、回転ハンドストラップのケース内部がハンドストラップと共に回るのです。この回転する部分でiPadの背面に傷がつかないか?という不安がありました。一応私はケース背面とiPad裏面の間にクリアファイルをカットしたものを予防で当ててます。

以前にiPhoneで回転できる落下防止リング付きケースを買ったことがあるのですが、ケース裏面にまでリングの軸が到達していた為、その軸の部分だけiPhoneの背面に丸い傷が付いてしまい、ショックを受けたことがあります。

それを差し引いても、カメラを多用するアプリではこの手のケースは子供持たせるのも安心で、外で使うシーンでもタブレットは子供には重いので、長いストラップ付けて持たせても良い気がします。校外学習の授業で子どもたちが普段使ってそうですけど。あんな感じです。




先程計ったらざっと本体込みで900gでした(見づらくてすみません)

と、いう訳でこの手のタフなケースは似たようなものが沢山あるのですが、似ているようで細かな点がひとつひとつ違うのでとても悩みました。どのケースも一長一短。どれも人柱レポになることと思います。安心を買う人倍以上出せば良いものがある!UAGとかOtter何とかとか!

以上レポでした


ここからは余談

最後に話は逸れますが、新型コロナウイルスで色々ありますね。我が家も例に漏れず経済的にも影響を受けてます。

正しく怖がる
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
(リンク先はYahoo!の新型コロナウイルス感染症まとめ)

これが大事です。国内最大級のYahooニューストップに誤情報のファクトチェックしているサイトのリンクがありました。

信用していただけるかはわかりませんが、不確かな情報は予期せぬ不安を増長させます。自らの目でしっかり落ち着いて信頼できる情報を比較し対応したいと思っています。


ありがとうございました。



お帰りはコチラ
↓↓↓







楽天ROOMには記事以外のコメントあり!
↓↓↓







<PR>

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納