2024年04月16日

北の国から~帰省24~

富良野だよ!帰ってきたよ!

私富良野には18までしか居なくてそっから札幌の看護学校に
いったもんだから 誰も友達いないのよ。

なので帰ってきたら 友達とドンチャンするとかないの。
ひたすら 

人間ドック!!!

免許の更新!!!

転入届と国保申請!!!


とか 事務的な事をバンバンクリアしていくだけ。
基本カナダの何もかもを信用してないから 病院も検査も日本。
今回もPLTだけ高くて「なんでだろねー?毎年高いよねー」って医者と首傾げて終了

そして田舎なもんだから、免許更新の30分講習 月に1回しかないの!
なんじゃいそれ。今オンラインで受けれるみたいだけど、それにはマイナンバー
がなくちゃダメなのね。

あのマイナンバー臭いよね。
国にとっては一括で国民を縛れるから有利かもしれんけど
こちら側のベネフィットZEROじゃん。
臭う 臭う。なのでずっと永久にシカトしてる。

ま、どうにかなるだろうって (免許更新)警察行ったら めちゃくちゃ可愛い君が対応してくれてさ。
あらーかわいいわねーで脳内BBAムーブで受け答え

「講習 4月は明日しか無いんですが受けれますか?」

って。ほらほら。どうにかなった。
お守り下さってる見えない何か様ありがとう

もちろん受けます。と2つ返事でOK。事務的なものは全て済んで一安心。

で。夜は寿司よ!また寿司!テイクアウト
見て。素晴らしいから。
1000015000
回る寿司でもこのクオリティ。北海道!YES!
トロントって輸入規制あるのかしら?貝類に?
全然見ないよね?貝類が1番好きー  あー美味い。

そして昼には氏神様にもご挨拶
1000014997

このタイミングで電動自転車が格安で手に入ったので(弟①)が用意してくれた
富良野中をチャリチャリ移動してる。

気温はバカみたいに温かい20℃超え!
1000014988

ちょっと雨の日が続くようだけど
これまたどうにかなるでしょ。私が出歩く時だけ晴れる、とか。
見えない者様方 お力添えを🙏✨



温泉宿の周りで弟②と積んできた蕗の薹でふき味噌作ったよ!
温泉宿まで行って何してるんだかってゲラゲラ笑ったわ。

▼弟②姉の重い荷物を持ちながら蕗の薹探してくれてるꉂ🤣𐤔
弟たちは私と違ってとても優しい
1000014969





それではまた👋👋👋





にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ




続きを読む

kanaegendaireiki at 16:23|PermalinkComments(0)日本 

2024年04月14日

日本に帰ってきたよ!(バケーション)

昨日着きました。羽田。これから旭川空港へ。

なんかエア・カナダ、サービス良くなった?すごい良かったんだけど。
クッソ高くなったから、サービス良くしないとやばいぜよみたいな
号令が出たんだべか?(北海道弁)
でもご飯はいつもの 下の下レベル。残飯みたいなの出てきたけどね。
春ちゃんのご飯の方がまだ美味しい。春ちゃんのご飯に失礼だ!
ってな事で全部スルーし 持ってきたおにぎり サラダで生命を維持し
ひたすら漫画を読んで着きました。

ついたらまずは 寿司!!!
流れるように着席し 寿司! うまっ!!!空港だから高いけど美味いー!!

1000014951
1000014950


旦那が日本に対応のSiMを買ったんだけど全然繋がらん。
一応レンタルwifiを買いなさい 言われてたので 繋がらなくても問題無し。
来年は違う会社のやつ買ってトライするみたいね(旦那が)

あ、旦那は2週間休んでひたすらトロントで春ちゃんをお守りしますよ。
▽(父ちゃんと二人暮し開始)
1000014966


私がいつも空港でする事
①スーツケース大を黒猫で実家に送る
②レンタルwifi受け取り
③まずは寿司だろ。

ここらでもうヘトヘト。何せ寝てない(ベット以外では寝れない性分)食べてない
+時差ボケのぐでんぐでんなので。

なので ホテルは空港直結にしてます
ここからまた移動なんて1ミリも体力無いもの!

今回のホテル
ヴィラフォンテーヌ グランド


1000014964

直結で温泉ついとる!そして宿泊中何回も入れちゃう‼️(知らんかった!悔しい)
(運よければ富士山を拝みながらの露天風呂!) 漢方サウナに何種類もある岩盤浴!

最高すぎるだろ?!
あたしゃ~来年帰国時もここに泊まるよ。

そして 朝食も美味い!昨年泊まった(そして今回も帰りに泊まるホテル※後で紹介するよ)
の朝食が異次元的に美味いのね。その朝食を☆5にしたら ここのホテルは☆3くらいかな。
でも十分美味しいよ。米が艶々で立ってるの!キー!
ちなみにエア・カナダの機内食はマイナス5兆 だよ!
1000014963

高校生みたいに二膳オカワリした。でフレンチトーストも行った。
朝練前の高校生並み。
富良野着く前に 胃薬買いますわ·····

で、LAWSONにもよってからあげクンこうた。嬉しい 美味しい。
コンビニで大はしゃぎ。

1000014954
1000014955


見て!可愛い!柴田さん!欲しい!! 
が!『日本着いたよ 脳汁フィーバー』中なのでなんでも買いたいムーヴ。
マイケルじゃねーんだから「この端から端まで買おうかな」じゃねーんだわ。
マイケル・ジャクソンじゃないから 庶民はまずはグッと冷静になったよ!

また時間があったら更新します

本日はここまで。






にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ




kanaegendaireiki at 11:33|PermalinkComments(2)日本 

2024年04月10日

我が家の定番グローサリー

人の家の【定番】って興味あるよね。だって自分ではある一定同じものしか買わないじゃない?
固定化されちゃう。トロントって当たりはずれが多いし、なによりもこの肥えた【日本人舌】
を納得させるだけの商品ってなかなかないんじゃないかな?
舌が肥えて無くても 文化が違うから 根本好きなテイストが違う、みたいな所もあるしねー
なので スーパー久しぶりに我が家の定番・スタメン選手たちを紹介します。
まだまだあるけれど 家に偶然あったやつをまず紹介していくね!

①中国の食べるラー油(系)
1000014872

バックごちゃついてて汚いけどどうかお気になさらずに。
私はこの調味料【おじさんおばさん】って呼んでる。だってこのラベルの人 男?それとも女?!
ラベルの事より、 何にでも合うマルチ調味料。
餃子、チャーハン、塩焼きそば、冷ややっこ、他麺類 なんにでも合う!!!!買って損はなし。
口から火吹くほど全然辛くないよ。Black beans味の二種類あるけどどちらも美味しい!

②豆チ


1000014871
黒豆を発酵させたもの。うま味としょっぱみとほんの少し苦味もあり。
本当に美味しい。始めは使い慣れてないから宇右往左往しちゃうかもしれないけれど
まずは麻婆豆腐に入れてみて。バチコン美味くなるから。一気に店の味に近づく感じ。
野菜炒めに、ゴーヤの炒め物、肉に魚に全部いける。ご飯がスーパーすすむくん。
貝にも最強にあう。 中国の調味料なので(多分香港側)炒めモノの味付けとして基本使う。

③中華麺(乾麺)
1000014876
もうほとんど使っててゴメン!wwwパッケージもくったくたじゃねーか。
生めんにはない歯ごたえが好き!
なんていうの?ポリポリのもう少し柔らかい感触?しこしこ麺っていうの?
ラーメンには勿論 私は焼きそばにします。乾麺だから すぐにホイと使えるところも好き。

④ツナ缶
1000014874
もうこのブランド一押し。これ食べたら他の食べれない。
多分日本のはごろもフーズ「シーチキン」と同じ味、だと思う。(シーチキンの味忘れたけど)
兎に角美味い。こないだトロント生活長い友達と一緒に買い物行って 知らない!って言われて
驚いた。時々Shoppersで安売りしてるからその時まとめ買いしてる!

⑤黒トリュフペースト

1000014810

Eatalyで買ってます。主にパスタに掛けて食べてる。手作りドレッシングに少し入れるのも良いし
Beefステーキにもとっても良い。
私は小分けにして冷凍して食べてる。それじゃないとカビ生えちゃうからね。

⑥ホタテ刺身
1000014873
普通に美味しい。冷凍だから怪しいと思ってたけれど全然美味しい!
比較的安価なので 気軽にお刺身やカルパッチョで食べられるし
低カロリーの高たんぱくで◎!!
※C&Cスーパーマーケットで購入。Azumatei(オンライン)でも取り扱ってるよ!


【番外編】
Torontoって 俗にいう【買い物袋・ナイロン袋】徹底してなくなったよね。
そしてなくなってない所でも
その袋のクオリティーの低い事 低い事。風吹いただけで破ける低質具合。
どんどん ナイロン袋の肩身が急激に狭く狭くなってきているこの頃ですが、
皆さん 一体ゴミ捨てとか どうーーーーしてらっしゃるの?!黒のポリ袋で全部すましてるの
かしら?でも あれは?生ごみはどうしてるの?

買い物袋下さいなんて言おうものなら「そもそもうちはありません」って言われるか
「5セントです」って支払って 最低質の風が吹いても破れるバックを買うわけだ。
そんなもんはゴミ袋でもつかえねぇ。中身全部でるわ。袋とは名ばかり。袋に謝れ。

どうせ金を払うなら、とOOMOMOでナイロン袋を買ってたんですが、とうとう姿を消したの。


で!今回初めて Amazon.caで あの買い物袋を大容量買ってみました。

日本と同じ 高クオリティーのナイロン袋が来たんだが!?
1000014878

もっと早く買えばよかった。アマゾンでガツン!と!!!
これで「あーもうなくなる こまった こまった」と思わずガンガン使えてとっても好(ハオ)

あと昨日は 柴の日でした
1000014861





本日はここまで






にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ




kanaegendaireiki at 07:37|PermalinkComments(4)お勧めSHOPS・アイテム