00653

現在様々なyoutuberが活動しており、内容も多岐にわたっています。
海外のサイトで日本のyoutuberのお勧めを語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
Vlogスタイルじゃない日本のyoutuberのお勧めはある?
日本語の練習として日本人youtuberの動画を見始めたところ。
再生速度を遅くする方法を知ったからリスニングの練習にぴったりだと思って。
とは言えVlogにはあまり興味がないんでVlog以外の日本人youtuberの動画を見てみたい。
しっかり作られているもの、コメディ的なもの、勉強になるもの、分析しているもの、面白いもの、そして大なり小なり理解できるものを探してる。
自分が楽しんでる英語のyoutubeチャンネルはこんな感じ。

Pitch Meetings/HISHE(How it should have ended)/ Honest Trailers(※映画評論系チャンネル)
Nerdwriter/Just Write(※ビデオエッセイ系チャンネル)
Kurzgesagt/TierZoo/ASAP Science/Minute Earth/Minute Physics(※自然科学系チャンネル)
John Oliver(Last Week Tonight)/Trevor Noah(Daily Show)/Samantha Bee(Full Frontal)(※コメディアン系チャンネル)
Ryan George/Key and Peele(※コメディ系チャンネル)
Death Battle(※オタク系チャンネル)
デイヴ・シャペル(※アメリカのコメディアン)(これは特定のチャンネルはなくて色んな映像ソースを見ている)
(日本のスタンダップコメディはなかなか見つかってないんだけど、漫才以外のスタンだっぷコメディを是非知りたい)

何かお勧めがあれば感謝するよ。
重ね重ねいうけどVlogスタイルではなくて品質の高いチャンネルを探してるんだ。

●comment
日本語で質の高い情報系チャンネルと言えばDEF VIDEO。
別の誰かに教えてもらった。
品質という点において今まで見た日本のyoutubeチャンネルで一番かもしれない。

●comment
↑探しても見つからなかった。
リンクある?

●comment
デフビデオ。

●comment
↑”NHKと同じ位良い内容なのに無料なんだ?”というコメントがたくさんあるね。
つまりこれは残念ながらこのチャンネルが例外的存在ということでもある。
英語とフランス語の歴史系チャンネルとどっさり登録してるんだけど日本語での歴史系チャンネルは全然知らない。

●投稿主
>デフビデオ
まさにこういうのを探してた!
今すぐチェックしてみるよ。
高品質で内容も興味深いし日本語だ!
これは絶対に登録する。
ありがとう!

●comment
工房で仕事の仕方を紹介している60代の大工さん。

プロのスノーボーダーで米農家でもある。

料理や日本でのレストラン経営を紹介してる。

フリーランスの建築家で建築のことを紹介してる。他のyoutuberと興味深いディスカッションもしてるよ

●comment
↑Chef Ropiaが好きならCOCOCOROチャンネルも気に入ると思う。
(Ropiaさんが殿と呼んでる)

●comment
↑似たような系統なら最近”せせチャンネル/料理家 渡辺康啓”もあるよ。
最近始まったばかりだけど既にしっかりしたシンプルなレシピをいくつも投稿してる。

●投稿主
>大工の正やん
>Who’s TV
>Chef Ropia
>げげ
どれも素晴らしいね!
農家の出身で日本の農業に興味があるから特にWho’s TVに興味が出た!
でも大工さんと建築家のチャンネルも凄く面白そう!
これは日本語だけじゃなくて生活も向上させてくれそう!
ありがとう!

●comment
が好きだ。
色んな素材でナイフを作るんだけどそれが凄く面白い。
会話はないけど魅力的だよ。
ASMR(※wikipedia)が特に好きって訳じゃないけど動画主がナイフを研いだり麺を切ったりする音は凄く落ち着く。
他にはダイソーのグッズで凄くしっかりしたジオラマを作ったりするチャンネルもあるんだけど名前は忘れてしまった。

●comment
↑自分もkiwami japanをお勧めする。
凄く落ち着くね。
いつも次はどんな素材を使うんだろうと想像してるよ。

●投稿主
>kiwami japan
見てみたけどこれは凄いね!
凄く興味深いし最高に面白かった!
これは絶対に素晴らしいから登録してもっと見てみようと思う。
会話はないけど素材や成分の名前は勉強できるからそれも楽しそう。
ありがとう!

●comment
ASMR的なものが好きならEMOJOIE CUISINEも良いよ。

●投稿主
↑これも良いね!もう好きになった!
料理がしたくなってきたよ。
ありがとう!

●comment
登録している英語チャンネルを日本語のに変えようとしてるけど、なかなか興味を惹くようなチャンネルに巡り合えてない。
Vlogというのがどういうものを指しているのかはわからないけど、自宅や生活を紹介している日本人youtuberの動画はいくつか見てるよ。
日本で買えるグッズを紹介しているyoutuberの動画を見てることが多いかな。

凄くしっかり作られているし話し方やトーンが好きだ。
でもこれはちょっと日常生活系かな。

次に引っ越すアパートのインテリアについて興味を持ってるからインテリアデザインについて語っているこのチャンネルを見ている。
ただ要点を語るのに少し時間がかかっている気もする。

こうして見てみると自分はVlog系をよく見てるみたいだけどジムや栄養学、サイクリングのように趣味に関する動画も見てる。
いずれ関西に引っ越そうと思ってるから関西弁を使うチャンネルも見てる。

●投稿主
↑Tobalogに興味が出た。
Vlogかもしれないけどこれは追いかけてみたくなるね。

●comment
最近ようやく字幕なしで見られるようになってきた。
このチャンネルがかなり助けになってくれた。
ここの動画はほとんどがチャレンジ系や流行を追ったもの、無害ないたずら系。
時々ホラー系のMVも入れてくる。
ここのyoutubeオリジナルシリーズは凄く面白いよ。
メンバーが凄くわかりやすいのも好きなところだね。
あと20~30代がよく使うスラングを覚える助けにもなってくれた。

ちょっとしたファクトを知るのに有益。
ほとんどが西洋の研究に基づいた内容なので聞いたことがあるものも多いかもしれないけど日本語での説明を聞くのも良いものだと思う。
早口だけどリスニングの練習になると思う。

ここもお勧め。
漫画形式だけど内容は18歳から上を想定して作られてる。
多岐に渡っていてついつい見てしまうよ。

日本語の誤字や変な文章なんかを紹介してるチャンネル。

最近知って好きになったチャンネルで高校生活にフォーカスをあてたコメディチャンネル。
日本の高校生が普段どんなことをして何を考えているのかを紹介してくれてる。
TikTokに投稿されたものが多いけどyoutubeにも投稿してる。

●投稿主
↑範囲が素晴らしいね!
全部チェックしてみるし説明も的確だったと思う。
ブレイクスルー佐々木は確かに早口だった。
リスニングがもっと上達したらより良く理解できそう。
フェルミ研究所と高校生のも良いね。
高校で教えているからこれを見たら生徒のことを更に理解できそう。
ありがとう!

●comment
料理チャンネルは好き?
自分が好きなのはきまぐれクック
基本的には動画主が魚の紹介をしてから料理するという内容。

●投稿主
↑正直言うと料理系のチャンネルはあまり見てないけど料理は好きなんで見てみようかな。
普段は料理のGIF動画やネットのレシピを見てる。
でもきまぐれクックは面白そうだね。
魚は日本文化でも大きい部分を占めているから凄く興味深いし。
これは登録してみるかも。

●comment
ニコニコ生放送は見たことある?
↑自分はこれをフォローしてる。
ニコニコは『誰でもわかる 今年のノーベル』とか時々特別配信をしてる事もあるよ。

●投稿主
↑ニコニコ動画を見ようと思ったことがなかった。
でもちょっと見てみようかな。
ライブ配信機能があることすら知らなかったよ。

●comment
『天気の子』で帆高を演じた醍醐虎汰朗がチャンネルを持ってるよ。
友達とゲームをしてるだけだけど面白いし英語字幕もついてるからリスニングの練習にもいいと思う。

●投稿主
↑ちょっとチェックしてみたけど面白そうだった!
見やすく聞きやすいゲーマーの動画があるのが嬉しいね。
それに他の人と会話してる動画もたくさんあるし。
他の動画も見てみるよ!

●comment
まだ数本しか見てないけど基本的には日本語で会話をしていて日本語に関する内容の動画を投稿してる。

あとはDogen
日本語に関する面白い指摘の動画を字幕付きで作ってる。
日本語の発音に対する動画をいくつも作ってるよ。

●投稿主
↑どちらも凄く参考になるね!ありがとう!
日本語に関するチャンネルは探してなかったんだけど三本塾の動画を少し見てみたら凄く面白そうだった。
Dogenの動画も見たけど面白いね!
政治家の話し方とか最高に笑ったよ。
ありがとう!

●comment
Netflixの”language learning with netflix”アドオンを入れるんだ。
youtubeよりも役に立つぞ。
このアドオンを入れると日本語(漢字とローマ字)、英語の字幕が表示されるようになるしセンテンスごとに自動で一時停止される。

●投稿主
↑そのアドオンのことは全然知らなかった!
入れてみたけどこれは凄いね!
本当にありがとう!
これは凄く助けになるよ!






youtubeには料理、DIY、エクササイズ、ライフスタイル、音楽等々様々なジャンルのチャンネルが無数に存在します。
機械の修理なども動画付きで見られるので非常に助かります。



4800712009
プロが教える! Premiere Pro デジタル映像 編集講座 CC対応