雷電神社のお祭りと、農業体験に行ってきました! | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

雷電神社

のお祭り

 

 

と、

農業体験のために群馬県板倉町に行ってきました。


群馬県は海無し県ですが、この辺りは以前は周辺に沼がたくさんあったようで、

淡水魚が豊富なようです。

ナマズの天ぷらや、鯉こくが名物のようでした。


神社にも、社務所にナマズの置物が置かれ、なんでもそれをハンカチで触るとご利益があるそうです。

 

 

創建、推古天皇6年(598年)とのこと、

なかなか、由緒ある神社のようです。

雷電神社では、祭りが行われていて、午前中参拝と見学をしました。

出店が出ており、その中に地元の鍛冶屋さんでしょうか、

鍬鎌等、高品質そうな農具を販売している店が結構あったのが、

僕の中では、新鮮でした。
 

 

午後は、近くに実家があり、

キュウリ農家をやっているという知り合いの方のご好意で、

農業体験をさせていただきました。


これは、良い勉強になりました。

けど、また記事が長くなっちゃったので、

また、中抜きのキセル方式の記事にします。

今回は、全体的な旅行の話をし、

農業体験は、次回あげます。

参考「志賀高原にスキーをしに行ってきました」

参考「1day志賀高原全山スキーツアー! 」

と同じ方式ってことですね。。


農業体験の後は、

あしかがフラワーパーク

というところに、藤棚を見に行きました。

今が見どころのようで、すごい人出でした。


ライトアップされた、綺麗で大きな藤棚がたくさんありました。

 

 

 

 

これも、一つの藤棚は、せいぜい1本か2本の根元から、

蔓を巻きながら、大きな藤棚を形成しています。

 

 

 

蔓性植物であることは、キュウリやトマトと一緒です。

先ほど農業体験の時、お父様が、上に伸ばすと成長が止まってしまうから、

大きく横に伸ばして、如何に効率よくたくさん収穫できるようにするかが、

腕の見せ所だとおっしゃっていました。

藤棚も、多分一緒なんだろうなとか、思いながら、鑑賞してきました。


観光客は、結構外国人も多かったです。

白人、インド系、東南アジア系、東アジア系がいっぱいでした。

写真を撮ろうと順番待ちしていたら、

いきなり中国語で話しかけてくるおばさんがいました。

どうも、

「お互いに相手の写真に写りこまないように、順番にとりましょう。」

みたいなことを言っているみたいなんですが、中国語なんて全然わからないし、

当然のように中国語で話しかけてくるのには、面食らいました。


「日本語を話せとまでは言わんけど、ここは外国なんだから、せめて共通語の英語にしてくれ。」

と思ってしまいました。



先ほど聞いた話では、このあたりのカエルも、結構外来種に駆逐されているんだそうです。

人間もその方向にあるのではないか、なんて思ってしましました。

参考「新元号、令和を迎えるにあたって」
 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク