死を乗り越える方法 | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

引き続き、この本に関する話です。
 

 


まず初めは、

「永遠の魂が存在すること」

そう考える古代ギリシャ人、

ソクラテス、プラトンの根拠をまとめています。


ごく簡単にいうと、


数字(3とか4)は目に見えないけれど、完璧な事実として厳然として永遠にある。

同じように完璧な正義、完璧な美なんかは現実的には存在しないけど、

人間はそれを感得することができる。


高校の倫理社会で習った、いわゆる

イデア論、洞窟の比喩


ですね。


その先、こういう風に続くんだそうです。

「人間にそれが出来るのは、肉体の他に、完璧で永遠に存在する魂がある。」

からである。

死とは、肉体からの魂の解放である。


そんな感じです。


で、これを体系的にまとめて書き残したのはプラトンですけど、

その元となる考えは、実践者たるソクラテスのものだそうです。
 
「悪法も法なり」

として、刑死を受入れたソクラテスの心境が分かった気がしました。


ですけど、この著者は、

「永遠で完璧なものを感得出来ることが、永遠の魂の存在を直ちに証明するものではない。」

と、ほとんど一蹴です。


でも、僕もそう思います。

前回も話しましたが、

当時の人々が不思議に思ったのは、分かりますが、

コンピュータ上て、AI将棋ソフトが動いており、過去の棋譜を学習して人間より強くなりつつある現代では、

「程度の差はあるにせよ、基本的には、人間もそれをやっているんではなかろうか?」

つまり、

「完璧ではないにしても、常に完璧を求め進化し続けている。」

そういう存在なんだろうと、考えてしまいますよね。

参考「「自分を超える法」ピーター・セージ著 を読んでみました」



だから、僕の死後、僕の魂が天国(草葉の陰?)みたいなところから、この世の成り行きを眺めながら、

「ほら、やっぱ僕の予言の通りになった!」

とか思うことは、おそらく出来ないのでしょう。

そういう意味では、人間死んだらおしまいで、

存在そのものが消えてなくなってしまうのだと思っています。


そういう意味では、死を超えて生きて行くのは、無理だろうと僕は思っています。


ですが、現在を生きる立場から、故人を眺めるならば、景色は全然違います。

この世には、現在ある世界を作り上げるのに多大な貢献をした偉人がたくさんいます。

そして、我々はそのことに感謝と尊敬を感じていますし、

かつて、この人たちが生きていたことを我々は知っています。


この人々は、確実に人々の心の中に生きていると思うのです。

つまり、生前の行い次第で、そういう形でなら、

人は永遠に生き延びることが、可能であると僕は考えています。


さらに続きます。

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク