仲人のブログ・婚活・出会い・交際・のヒント

理想の相手を探している方、出会いを求めている方、片思いの方、恋を夢見て居る方、婚活希望の方、結婚を望む方への案内

結婚相談(婚活アドバイス)#3061

2019-06-26 04:17:32 | 婚活


自分で結婚相手を見つけろ!上手な婚活・交際中に納得できる相手か見極める方法・婚約から結婚までの秘訣を仲人の立場から指南しています。






確実に出会いが期待出来るそれがお見合いです。       

          「結婚」の画像検索結果

皆さんに取って好ましい出会い・・・お見合い・・・ちなみに私が行っている仲人の仕事です。一般的な年頃の男性は自分の結婚適齢期を考えます。それ以外の自分の年令を意識しない結婚適齢期の男性も婚活を前向きに真剣に考えて頂きたい。




一般的な皆さんに云えるのが、最近のお見合いは昔のお見合いと違い、あっさりしていると言うのか気力が無いと言うのか?情熱が無いと言うのか?貪欲さが無いと言うのか?何かその様に思えてならない、真剣さが足りない、その真剣さにも色々ありますが、“あわよくば”ではなく目標を持って、例えば・・・今から3ヶ月先には結婚に対して有る程度かたちとして作り上げて置く位の気持ちが欲しい。

        「青写真」の画像検索結果

それには理想と現実の違いを頭に入れ計画的に青写真を描いて下さい。(青写真と云うような表現少し古いか?青写真とは何かと云われる方も多く居られると思いますが・・・何かで調べてください。)これが結婚へ踏み切る第一歩です。




そこで、既に結婚に対して年令的に余裕の無い男性は、お見合いを考えて見ては如何でしょうか。長年仲人をしていている者としてヒントを与えます。

        「男女 交換条件」の画像検索結果

お相手をよく観察し良い点を吸収し自分のものに、相手に有り自分に無いところを吸収、自分にあり相手に無いところを提供してお互い成長する事をお勧めします。

          「面接試験」の画像検索結果

お見合いは、就職・入学の面接試験とほぼ同じと考えてください。どちらかが採用する側、どちらかが採用される側に振り分けられ私としては前者採用する側になっていただきたい。




その方法は初対面オドオドせずお相手の目を見て話を切り出す様に心がければ、試験官的立場に立て有利に運ぶことが出来ます。




リードする側は、お相手の今までの生活環境、嗜好、これからの生活に対する考え等を聞き出し自分とのギャップを考え自分の歩み寄れる距離、又そのことに対して、お相手が歩み寄る姿勢が有るか感知して頂きたい。

           「面接試験」の画像検索結果

リード件を持つ事により良し悪しの判断がより早く着き(何度も云うようですが、この判断が問題です。ブログを読み続けている貴男は分るでしょうが、それが女性の結婚に関しての考え方、結婚後の生活のあり方・・・等々なのです。)駄目な場合次の手を早くする事が出来ます。




(それらの手ほどきをするのが仲人の役目)人それぞれ考え方、好み、嗜好が違うように結婚相手に求める事柄も違って当然、しかし100%希望に適う方は居られません、そこで何処までが許せられるか?人によってはお相手の望む好みに自らを変える方も居られ希望する人物像と違うのでは無いか?云いたいこともあります。




その辺り良くお相手を見極める力を付けて下さい。又自分の力でお相手の考え方、好み、嗜好を自分好みに変えるぐらいを考えてみて下さい。




しかし、無理をして高値の花を目標にせず、分相応の女性を相手にして頂きたい。上手く最終ゴールに辿り着いても後々の義父・義母・義兄弟との付き合いが大変です。

          「横綱、大関」の画像検索結果

相撲を例にとって考えると(稽古はさて置き、本場所では横綱と十両は取組をしません。大関、関脇、小結、前頭、位で)。 結婚希望の皆さんお相手の釣書を見てすぐに判断を下す。横綱、大関、関脇、小結、前頭、しかしここで間違いを犯すのが、自分の番付順位の判断をしない、選ぶお相手横綱、大関、ばかりと注意するとその返事「可能性が有る!!」少しは話を聞きなさい、時間の浪費です。




「私の言う事を聞かないから交際に入っても長続きしない、お見合いさえ受けてもらえない等々」を言い聞かせ、その上でアドバイスをその内容は


門戸を縦にではなく横に広く、条件には始めから触れない


自分は普通の人である事をアピール


肩の張らない生活が出来る等々を打ち出す




お見合い後、常に2~3人の女性をラップさせて、お付き合い人選していくそこで注意をして頂きたいのは後悔しない様に、良く相手を観察して分からない事が有れば聞く、興味の有る事も聞く、その後これわと思う女性を対象に徐々に此方の条件に触れていく“触れ過ぎないように”外堀を埋めて内堀を考えて、ベストの方を選び結婚後ベターにする。

         「電話 女」の画像検索結果

仲人としてお見合いに立会い、お見合い席上仲人として初対面の二人の為、雑談等を挿み二人の心が和み気軽に話し合いが出来るようにリードして退席しています。その際に“今晩電話をお願いします”と一言告げている。(これはお見合い後、交際に入るか否かの返事の催促)この様に言っているにも拘らずズルがいるそれは、返事をしない催促して聞くと、「お相手さんはどう言っていましたか?」お相手さんではなく、貴男の返事!!


            


この様に農耕民族である日本人護りを重視、もっと自分の気持ちを前に出し攻めの気持ちを持て、待っているだけでは良い縁に巡り合えない。

 

今日はこの位にして続きは明日書かせて頂きます。

 

  

これも男性への婚活アドバイスの一つです。

 

 

ブログを参考に婚活を行っても上手く出来ない方で関西圏にお住まいの方は相談下さい。仲人歴26年信頼と信用を一番に考えている、私がお世話させていただきます。

 

  

仲人岩本ホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿