【格安修理】TOTOのトイレが流れない!はAmazon使えば解決する。

どうも!台風21号の暴れっぷりに、屋上水耕のリスクをひしひしと感じているカタオカ(@peterminced)です。

幸いうちの屋上は無事だったんですが、こんな日に限って壊れるのがトイレ!

 

夕方家に帰ったら、妻が

「トイレの水が貯まらねぇ!水が流れない!」

no title

とご立腹。

 

近所に住むお義父さんも参戦してトイレと格闘されていたんですが原因が分からず。

 

もうこれは

  • TOTOのサポートセンターか
  • 水の110番的 なところ

に頼むしかねぇんじゃねかという話になってました。

 

 

この時、時刻は19:05。業者に頼めば確かに解決するだろう。

しかし緊急系のサービスは高額なんですよね。台風が来てる日なんてなおさらよ。

あぁあぁ6年前、鍵をなくして家に入れなかったときに 2.3万円払った 苦い思い出がよみがえる!

kagino110

それに安易にお金で解決しちゃっていいのか?それじゃあDIY水耕栽培家の名が廃るぜ。

そんな衝動が抑えられなくなり、妻を説得して自分で修理してみることにしました。

今回は最終的に成功したので、その一部始終と手順を記録しておきます。ちなみに型番は「SH681BA」でした。

 

①TOTO便器の説明書を見る

まず状況を正確に理解するために、TOTO便器の説明書を眺めてみました。

今回のような水が流れない・溜まらないという症状は、どうやら 部品劣化の可能性 があるようです。

 

②水の元栓を閉めて内部状況を確認する

どの部品が劣化しているのか確認するべく、貯水槽のフタを空けてみました!

この時マイナスドライバーを使って 事前に必ず水の元栓を閉めましょう!

私は順序を間違えてしまい、トイレを少し水浸しにしてしまいました。。。

 

③部品を1つずつ外しながら挙動を確認する

次に1つずつ部品を外す毎に、水道の元栓を閉めたり開けたりを繰り返して劣化部品を絞り込みます。

具体的な部品の外し方は、TOTOのHPに丁寧に動画付きで解説されてます!

 

④水が流れない原因は部品詰まり&劣化だった

絞り込みの結果、水が流れない原因はフロートの挙動に連動するパーツであることが判明。

 

当該パーツ取り出してよく観察してみると、目詰まりしている上に、ゴムパッキン部が裂けてました。

DSC00096

 

⑤型式(SH681BA)でググる

この部品を替えれば直る可能性が高い。だがしかし部品名が分からない!

ホームセンターに行って置いてるのかも分からないし、遠いし、時間帯的にも閉まっちゃう。てか台風来てて外出どころじゃねぇ!

 

そこで貯水槽に書かれた型番 「SH681BA」でググって見ると・・・

 

キタキターッ!ピンポイントで探していた部品が表示されました。Amazonこんなのも扱ってるのか・・・!

SH681BA-kensaku

 

⑥Amazonで部品「ダイヤフラム」を注文する

Amazonをみると、劣化していた部品は「ダイヤフラム」というインスタグラムみたいな響きのパーツらしい。

ダイヤフラム単品で購入するよりも、

合わせ買い対象商品の方が300円くらい安い模様。

 

なのでついでにフィルターユニット + 前から買う予定だったものを購入。Amazonさんの販売戦略に乗せられてます笑。

 

SH681BA-amazon

 

 

そして翌日届いたパーツはこちら。こんな末端部品を翌日に届けてくれるAmazonさんすげえわ。

DSC00104

 

その間トイレはどうしていたかというと、自分たちで水の元栓を空けたり閉めたりして水を流してました。

ちょっと面倒だけど高い修理費払うよりはマシ!

 

⑦ダイヤフラムを交換→水が流れたぁぁぁ!

さて故障箇所を新品部品に交換すると、ちゃんと水が溜まって流れるようになりましたー!!修理コストわずか 500円ちょい で済んだぜー!

DSC00107

 

意外と水耕栽培の経験が役立つ

余談ですが今回の修理で役立ったのが、以前レビューした中華製 格安自動給水装置 の知識。

水圧で水流をSTOPさせる仕組みが、TOTOのダイヤフラム部と同じなんですよね。そうかTOTOのトイレが源流だったのか。

image

トイレ技術がわが水耕栽培装置にも活かされていることを考えると、用を足して水を流す度に胸が熱くなりますね。

まとめ

というわけで水が流れない場合、本来なら2万円くらいはかかるトイレ出張修理が、Amazonを利用することで500円ちょいで直せちゃいました!

ポイントは下記の通り。

  1. 取り扱い説明書を読む
  2. 型番をAmazonで検索
  3. TOTOの公式ページを参考に部品を取り換える

 

DIYちょっと得意な人ならきっと簡単に直せます。ホームセンターで合致する部品を探し回らなくて良いのでAmazon調達超オススメです!

 

今日の一句

”Amazonが あればトイレも 直せちゃう”

 

楽天やYahooショッピングでも取り扱いありますが、納期や送料を考えるとAmazonが有利です。

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください