M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

確定申告が早く終わりました

2020-02-18 02:32:00 | 日記
毎年悩まされている確定申告ですが、
今年はなんと
募集開始日に提出するという快挙!
を成し遂げてしまいました。\(^O^)/
 
商店経営をされている方なんかからすると、
「あたりまえでしょ?」
などと言われそうですが、
個人、特にフリーランスで働く身には、
この時期に確定申告を仕上げるのって、
結構大変なんです。
 
何故かと言うと、大きく2点。
 1.伝票や領収書が、毎日管理する程の量が無い。
 2.年末から確定申告の時期(2月、3月)が、
   繁忙期、もしくは決算期に当たり、
   忙しすぎて確定申告書作成に時間があまり割けない。
 
特に、2.は深刻で、納期も重なったりするので、
通常の仕事だけで徹夜作業になってしまうことも。
 
今年は、去年年末から仕事を休んでいるお陰(?)で、
余裕を持って作業が出来ました。
 
面倒なのは、経費計上の仕訳なんですが、
ここ5年間でほぼ変わらなくなった事もあり、
会計ソフトに経費の仕訳を登録する事で、何とか楽になりました。
 
そして、一応青色申告にはしているんですが、
2種類ある青色申告のうち、「楽なほう」で申告する事にしたら、
格段に楽になりました。
(青色申告は、10万円控除と65万円控除の2種類あります。
 65万円控除は、決算書に貸借対照表を付けなくてはならず、
 仕訳をガチガチに付けていないといけません。
 私は、素人レベルでやるものでは無いと思ってます。)
 
また、国税庁提供の「確定申告書等作成コーナー」が出来てから、
更に楽になりましたね。
これ自体、かなり使い易いツールになっていると思います。
指示に従って、決算書の入力欄に入力していくと、まず決算書が出来上がります。
そしてその決算書データを元に、各種控除を入力すると、確定申告書が出来上がります。
各控除についても、かなり分かりやすい説明があるので、私でも迷わず入力できました。
 
流石にe-taxは導入していませんが、便利な世の中になったものです。
 
 
さて、一区切りついた事ですし、明日から営業活動に精をを出そうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿