M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

国民年金保険料免除、国民健康保険税免除を申請してみた件3

2020-08-05 00:56:00 | 日記

先日申請した国民年金保険料免除、令和2年度分(令和2年7月〜令和3年6月)の承認通知書が届きました。


申請したのが7月2日だったので、ほぼ一ヶ月かかった事になります。


届いた承認通知書には、審査した区分と承認された区分とその期間が印字されていました。

今回は、全ての区分を審査対象にして申請したので、全ての区分が印字されています。

区分名の右側の枠に、審査の希望順があります。

全部を希望した場合、

 全額免除 、 納付猶予 、 4分の3免除 、 半額免除 、 4分の1免除

の順に審査を希望した事になっているようです。


有り難いことに、私の承認された区分は

「「全額免除」

となっていました。


納付猶予のみ申請して承認された後、手続きをすると全額免除に切り替えることができると記述されていました。

(ただし、納付猶予は自動的に取り消しになるようです。)


そして、非常に辛い事ですが、全額免除期間は年金額に反映されるとありました。(8分の4になってしまいます)

10年以内に保険料追納をすれば良いとありますので、頑張って稼いで早く免除された金額分、追納したいですね。


令和1年度分は、9月に通知書が届くはずですので、とりあえず待っておきます。

国民健康保険税も、早く承認して貰いたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿