広告 おやつ・行動食 初心者向け・how to・悩み解決 山登りおススメ情報

登山やキャンプに便利な個包装・小分けアイテムまとめ

登山、キャンプ、旅行、お弁当、運動会、アウトドアなど…。

あると便利な個包装・小分けされた食品やスキンケアアイテムをまとめました。

泊まりの山行準備に、荷物の軽量化、山メシの工夫に役立ちそうなアイテムばかりです。

私のお気に入り便利アイテムをまとめました。

食品

Kranich17 / Pixabay

関西のおばちゃんがいつもカバンにしのばせているもの、そうアメちゃん!!

アメちゃんって必ず個包装されていますよね。

個包装されていないアメちゃんもらっても食べずらいわ
個包装は登山に役立ついいところがいっぱい!!お菓子は個包装が当たり前なので、ここではお菓子の紹介はナシで!

個包装・小分けパックのいいところ

  • 欲しい分だけ少量ずつ消費できる。
  • 常温保存が可能なものが多い。
  • 使用する分だけ持って出かけられる。
  • 包装がプラスチックで軽い。
  • 余らせず使いきれる。
  • 使い切りだから衛生的。

山でホットケーキを作ろう

piviso / Pixabay

卵ケース

いきなり食品じゃないやん
まあまあ💦一緒にしといた方が、いいかなと思って

1回分ずつの使い切りだから必要な分だけ持てばいい

メープルシロップ

【メーカー直販】やまとメープル 30g×6個(ポーションタイプ)【やまと蜂蜜】
フランスパンでフレンチトーストもいいね!

イチゴジャム

トースト、おやつ的なホットサンドにもいいね
これもパンや小麦粉系の山メシ、スイーツに色々使えそうやん

はちみつ

行動中の栄養補給、コーヒー、紅茶、もちろんパンケーキにも

ココナッツオイル

バターやマーガリンの代わりに。パンやホットカフェラテにも
カットしたリンゴをこれで焼いて、シナモンふりかけたら簡単スイーツ

ホットケーキミックス

パッケージの袋に直接、卵と牛乳を入れ、空気を抜いてモミモミ。お玉なしでフライパンに生地を流せるよ
う~ん。これは微妙やな。ジップロックでもいいんちゃうん?

 

注意ポイント

個包装の商品は賞味期限外装に表示されていることがほとんど。

外装を捨てずにとっておくなど、後になっても賞味期限や保存方法がわかるようにしておきましょう。

山で牛乳が飲みたい

Imoflow / Pixabay

朝はコーヒーよりカフェオレが好きです

牛乳

常温保存が可能な牛乳。そのまま飲むのも良し。

山メシの材料としても使いやすい200ml。

ホットケーキの材料としても。

雪印メグミルク 北海道牛乳 200ml 24本【北海道の生乳を100%使用/常温保存可能】
雪印メグミルク

シリアル

【送料無料】【2ケースセット】カルビー フルグラ 50g×8袋入×(2ケース) ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。
この2品だけでお手軽朝食の出来上がり。フルーツ缶やナッツなどをトッピングしてもいいですね

stevepb / Pixabay

梅酒

やっぱお酒は持って行くよな
コンビニでも売っていますよ

 

ワイン

ペットボトルだから割れる心配ないのがいいですね

 

焼酎

30本も飲むん!?

 

私は登山口に到着するまでのコンビニで飲料水やお酒を購入することが多いですが、

この方法だとそれまでの移動は良いのですが、

いざ登り始めると

めっちゃ重くなってるやん

なんてことが、多いです💦。

後から飲料をプラスしていくパッキング方法は危険ですよ~。

スキンケア・化粧品

小屋泊、テント泊では荷物の重さや量が気になるところ。

スキンケア用品、化粧品をコンパクトに携帯したいと思ったことありませんか?

 

そこでドラッグストアや化粧品売り場に行った時は、

少量のお試し用やサンプル品、トラベル用サイズの商品についつい目が向いてしまいます。

スキンケアには個人の肌質にあうものを選ばないとね

 

スキンケア用品、化粧品は個人のこだわりも強い物なので参考までにどうぞ…

サンプル品を活用する

キュレルのUVローション

キュレル UVローション30000名様にサンプルプレゼント

乾燥性敏感肌の私にぴったり

メーカーのホームページやキャンペーンページを見ると、時々サンプルのプレゼントがあります。

こういったものを活用して使用する分だけ持って行くのも一つの方法です。

@コスメのような情報サイトでも多く取り扱っていますよ。

下山後の温泉で使用

クレンジング

♪ 【maNara】マナラ ホットクレンジングゲル 4g×6個 <美容液クレンジング・メイク落とし>
まつエクがOKなところもお気に入り

 

洗顔

スッキリ感があって何度もリピしてます!

 

まとめ

便利な個包装の商品。

ここでご紹介した物はごくごく一部。

運動会のお弁当で定番のケチャップやマヨネーズなど。

意外と身近なところに便利アイテムが眠っているかもですよ。

またおススメ商品があれば随時、更新していきますね

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加しています。

応援のクリック👇よろしくお願いいたします。


山ガールランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになり嬉しいです。

-おやつ・行動食, 初心者向け・how to・悩み解決, 山登りおススメ情報
-, , , , ,