まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

皆様と…特別お稽古!

2018年08月09日 18時13分46秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 台風一過!
台風の影響でこの二日間程、どうしたの?って位の涼しい日でしたが(…湿度は超高かったですが)
台風が去った本日・・・お昼頃からグングンと気温上昇。
またまたの猛暑の到来です
 
 と、余りの蒸し暑さでの葉月突入で頭がボーッとしているからか、
スッカリ遅くなってしまった「特別お稽古」の事を・・・(今更ですが

お稽古日誌としては二週間振り!
それもその筈?! 正規のお稽古は七月四週目までで、その後は夏休みに入っております。
ですが、私は…私達は「合わせ」のための特別稽古がありました!

 あの日も超暑い日でした。
私の稽古日は・・・暑い!です
特別稽古は七月の最終日!晦日でした。
(…既に一週間以上も前ですね
皆様とジックリ合わせのお稽古なので広いお稽古場です。午前中よりお稽古です。

 この日のメインお稽古は『小品の群舞』です。
と云う事で、
お稽古場に皆様揃ったら、即お稽古の始まりです。
先ずは、一回通しました。
・・・と、最後のキメの形が変わってる??
私だけ違う動きをしてしまいました。
どうも、先生宅での最終稽古の時に他の方々は合わせられた様で、その時に小変更?!
で、私の形も決めて頂き乍ら・・・何度か最後のクダリを合わせてみますが、
結果…
元の通りの方が良いとの事で、私の形は変更しない事に致しました。
(…あっ!一寸変った。左手は下ろす事になったのでしたっけ
それをふまえて、最初から・・・
そして、再度・再々度・・・小返しをし乍ら何回通して踊っただろう。
5〜6回は通しをしたと思います(…私は大汗です
そして休憩・・・水分摂取です!
汗もひいてきたらば、お稽古再開です。
皆様との細かい違いを確認・お直し・・・小返しを沢山し乍ら数度の通し稽古。
どれくらい経ったかな? 二時間位は踊っていたでしょうか??
頃もお昼を過ぎていましたので、
お昼御飯を頂いて・・・その後に再度踊って『群舞』は終了致しました。
(…何と!先生より美味しいオニギリを頂いたのです

一人で踊っている時と皆様と合わせて踊るのでは(…しかも広い場所では)
やはり感覚が違います。
これが群舞の面白さであり、難しさでもありますね。
次に皆様と合わせられるのは・・・夏休みも終わって涼しくなった頃かなぁ?!
それ迄は、また一人でのお稽古となるので、
この日の御指導・御注意を反芻し乍ら・・・忘れぬ様にしなくては!
って、
先ずは、夏休み明けのお稽古日に忘れていない様に・・・自主稽古頑張れ!!ですね

 そして皆様はご帰宅・・・私は居残り?!
いえいえ、私はお稽古二段目『三ツ面子守』のお稽古です
折角の広いお稽古場です。舞台と同等の広さのお稽古場です。
先生にお願いしてお稽古を見て頂く事に!!
先生も快く・・・ってノリノリ??!で見て下さる事になっていました。

最初は小道具は簡単に…お面は無くても・・・と思っておりましたが、
先生が折角の広い場所なのだから お面の取り替えもシッカリ見たいから・・・と、
七月先生宅の最終稽古の日に、お面達をお預かりしていたのでした。
私は車で行くので荷物が多くなっても大丈夫!
ですが、先生所有の大事の小道具達。壊したら大変です。
パーキングからお稽古場まで其れ也の距離があるので、キャリーバックに詰めていく事に。
小道具一杯の『三ツ面子守』ですのでキャリーバックで大正解。
(…でも震動が恐いので引いては行きませんでしたけれどね

・・・と話が反れてしまいましたが、
広いお稽古場での『三ツ面子守』の特別稽古は始まりました。

始めて即・・・やり直し
何せ冒頭、上手のソデから花道七三まで小走りするのですが、
 長い!!
分かってはいるけれど・・・長い!!
いつもと全然感じが違います。
「花道」での踊りも、当日の舞台を想定しての向きで踊ったのですが、
これまた、いつもの感覚と違います。
分かっている事だけれど、やっぱり最初はまごついてしまいました
此処迄の間を再度やり直して・・・本舞台の踊りに。
今度は「赤ちゃん」を降ろす位置が悪くて駄目出し
「お面」のクダリに至っては、居所が今ひとつで・・・
この日のお稽古は、
踊り(身体)の細かい御注意・・・と云うよりは、
 舞台での広さを感じる事。居所をキチンと把握する事。
が多かったでしょうか。
(…って、今迄に御注意を頂いた事が出来ていない所は、
   再度・再々度と同じ御注意を頂きの小返しのくり返しでしたけど

そんな小返し・小返しをくり返し乍ら最後まで踊って・・・終了致しました。
この時の私・・・大汗!瀑汗!! 浴衣はグッショリです
私は広いお稽古場の時は着物を着て行くので、
先生…
 〜汗が凄いけど帰り大丈夫?
   風邪をひかない様にしなくてはよ!
と、心配して頂いちゃいました。
でもその辺は大丈夫。
帰ったら即シャワーですから

 この日は、私のお稽古でお終いです。
先生を御自宅にお送りして(…お面はお返しして!)帰路に着きました。

次の広いお稽古場は・・・やっぱり涼しくなった頃かなぁ??
この日のお稽古…舞台の広さを感じて、これからのお稽古に向かわなくては・・・の只今の心境です。
って、
それより何より、今現在の「夏休み」が明けても忘れていない様に、
シッカリ…少しは…自主稽古をしなくては・・・再開しなくては!! ですね
(…余りの暑さ故、この日より全然踊っていません

 次のお稽古は夏休み明け(九月より…)・・・とは正規のお稽古ですが、
な・何と予定では、
 八月中にまだ特別稽古をして下さる!!! (先生宅にてのお稽古)
との嬉しき御言葉を頂いております

嬉し楽しの特別稽古!
お忙しく・お暑い中、お稽古をして下さるのだから、
仇疎かにお稽古に向かってはいけませんよね
自主稽古・・・頑張らねば!
ですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。