まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

暑い・熱い・・・

2019年04月24日 19時23分05秒 | 日本舞踊:稽古日誌

 本日の まめぞう居住地域の空模様は朝から不安定。
雨が降ったり止んだりの曇り空。
風が強めなので小さな雨雲の移動が激しいのかしら?
気温も昨日よりは低かったですね。

 では早速ですが、本日のお稽古日誌です。
昨日よりは気温が低かったけれど、最初から窓全開でしたけれど、
汗・汗・大汗・・・の私でした。 

本日のお稽古は伺った時から先生と二人きりでしたからか、
ガッツリ・ギッチリ・・・の熱いお稽古!  
曲が鳴り始めますと(テープを先生がかけて下さると)
先生はいつもの定位置より下がってお座りになられました。
(…舞台前やジックリ見る時等には、この様な事があります)
お客様目線で見て下さるのです。

先生と二人きり・・・後にも誰も来ないお稽古場。
始めの段から最後の段まで、細く御指導・御注意を頂き乍らの小返し・小返しの繰り返し。
「一挙手一投足」を見て下さる第一弾!
のお稽古となりました。

身体の位置・向き・形、腰の落とした具合・伸びた具合、手の腕の位置・持っていき具合、
頭に首の振り方、足運びに裾さばき、小道具の扱い・位置の具合、
そして、全体的な流れ・間の具合 ・・・等々。
もうもう、書ききれない(覚えきれない!?)多くの御指導を頂きました。

特に自身で思う駄目駄目だった箇所としては、
意識をしていなかった(薄かった)り無駄な力が入ってしまった所での肩が上がる・・・の御注意です。
私の悪い・悪い癖・・・
苦手意識の有る所は特に酷かったです 
先生…
 〜力を入れ過ぎると上がる時がある。
   特に後半に入ると疲れてくるから・・・ね。
   この踊りは大変な踊りだから・・・
 〜でも、そんなにオーバーになってはいないわよ。
   私(先生)が見てるから分かるのだから。
  それに、力が入ると・・・皆そうだから。
と・・・
駄目駄目な私が落ち込まない様に気遣って下さりました。
そして、
先生…
 〜では今の所、やってみて!
と、
斜め後ろ見で袖を返して(手に乗せて)・・・(の所で肩が上がっていた )
を意識に意識をして踊りました。 
(先生の「そう!」のお声が)
そして…
「トン」したら前を向いて袖を広げて 首三つ・・・
先生…
 〜あぁ・・・その首! どうした!?
   二の首…その時に肩が上がったわよ!
まめぞう…
 〜すみません 
   後ろ見の所が出来たと思ったら、ホッとして・・・意識してませんでした 
先生…
 〜(微笑みながら)気を付けなさいね!
と・・・
そして、その先に進んで小返しの繰り返しでした。

 頂いた御指導・御注意は、特別に新しい事柄と云うのではありません。
今までに(過去にも)頂いている御言葉です。
(…勿論、お役によって其々に違いはあります!)
ですが、
まだまだシッカリと身に付いていないかったり、忘れていたりすると、
先生は何回も何回も御注意・御指導をして下さります。
 本当に有り難き幸せな私(門弟)
です。

お稽古終了後には、昨日よりも大汗だった事は言うまでもありませんね 
でもでも、
とっても嬉し楽しのお稽古でした  

 あぁ・・・
まだまだ書いておきたい… もっと細かく御注意頂いた事(箇所)を書いておきたいのですが、
(…後々の自主稽古のために)
凄く長くなってしまうし、何より…もうグロッキーです 
暑い熱いお稽古だったからか、天候のせいか(湿度高いし…)
只今、すっごくヘロヘロ状態なのです。
(…これを書き乍ら洗濯&糊付け(浴衣になったので!)もしてました。)
そんな訳で、
今回は この辺に致します。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。