まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

お稽古も佳境に・・・

2018年10月18日 22時41分22秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 この処のドンヨリ空模様からしたら、
本日は晴れた・・・って感じかな?の まめぞう居住地域。

 ではでは…の、今週のお稽古日誌です。
先週のお稽古日誌にも書いている様に、今週は一回…貴重な一回のお稽古でした。

 先ずは、日曜日…『日本趣味のつどい』の御礼…御挨拶を致しまして、
一段目は『小品の群舞』を一人でです。
先週の皆様と合わせた時の御注意点…合わせ所?!を確認しながら一回踊り、
更に、もう一回の通しをして下さりました。

そして二段目『三ツ面子守』です。
今週は、この日だけなので大事に踊りました。
 大袈裟になり過ぎず、
 考え過ぎず…でも、お稽古なのだからの考えは持って(お役から外れない様に!)
と・・・
踊ったつもりです
もう、今は殆ど「通し」って感じです。
この日は、特別な御注意も無く・・・の、
「可」もなく「負」もなく だったのかな?

余計な事は考えない様に、いらぬ悩みは持たない様に・・・
とは思って…頭では分かっているのですが、
中々そうはいかないものです
今の一番の悩み?心配は、
 お面を代える時の後見さんとのやり取り
です。
お稽古中は、いつも一人でやっているのです。
それが舞台では、後見さんとのやり取りになるのですよね。
まぁ、下浚いで合わせられるのだから良い・・・とは思いますが、
やはり一寸不安感が出て来ています

・・・・・・

 お稽古・・・来週まで『三ツ面子守』のお稽古はありません。
まぁ、その代わりに先週は三回!お稽古をして頂いたのですけれどね
 先生とのお稽古を毎日でもしたい!!
何て贅沢な思いは心にしまって、自主稽古をしなさい!・・・ですね

お稽古・・・『三ツ面子守』のお稽古は・・・と云う事は??!
そうなのです?!
実は『群舞』のお稽古は、土曜日に広いお稽古場である事になったのです。
今週の中止になったお稽古日(二日間分)の振替えも兼ねて、広いお稽古場が取れたそうです。
折角の「広いお稽古場」ですので、私もお稽古して頂きたきところなのですが、
今週の土曜日の午後は予定が・・・
もう二ヶ月も前から入っている予定ですので、緊急の事が無い限り取りやめられません。
 (旦那はん が楽しみにしているし…)
私にとっては、お稽古が出来ると云う事は緊急!なのですが、そうもいきませんものね
でも、
皆様と合わせられる貴重なお稽古です。
皆様も出来れば一緒にお稽古を・・・時間は任せるから・・・
との御言葉を頂き、
お昼頃までに帰り着けば大丈夫なので、午前中に『群舞』のお稽古に伺う事になりました!

今週は一回・・・と思っていた所に、
『群舞』のみとは云え、お稽古…身体を動かせる事は嬉しき事です
ただ…やっぱり…
折角の「広いお稽古場」ですので『三ツ面子守』のお稽古をしない事は残念ですぅ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。