京都の穴場267 任天堂の原点(下京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日は、任天堂の創業記念日。

 

1889年(明治22年)9月23日、京都で花札製造会社「任天堂骨牌」が創業しました。 これがのちの任天堂です照れ

 

かつては、花札やトランプを製造していたこの会社が、今や世界の任天堂となりました。

 

さて、その原点となった旧本社ビルが2021年夏にホテルとして生まれ変わることになったので、今のうちにと思い、見に行ってきました。

 

 

ビルは高瀬川と鴨川の間に位置しており、すぐ近くには鴨川を渡る正面橋があります。 昭和5年に建てられ、昭和34年に東山区に本社が移転するまでは、ここが本社ビルとなっていました。

 

 

建物には、今でも「トランプ・かるた製造元山内任天堂」という看板が残っていますおねがい 他は右→左に読むのに、トランプだけは左→右に読むのがなんとも面白いですね爆  笑

 

ちなみに、「山内」というのは創業者の名前です。

 

開業するホテルは、建物を改修・増築するのみで、極力この趣のある外観は残すとのこと。

 

現段階ではまだ工事は始まっていませんでしたが、もしかしたら、この看板を見ることができるのもあとわずかかもしれませんねショボーン

 

 

<アクセス>

●京阪「七条」下車、徒歩約5分

※内部は入れません。 外観のみです。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪