Japanese Lawrentians

More

英国旅行

こんにちは。Joeです。

9日間ほどイギリスに行ってきました。サッカーを観るのが好きで興味はあったのですが、行くのは今回が初めてでした。

image

テムズ川。悪臭を放っていた時代もあったそうです。 

欧米は石の文化なのだと改めて思いました。木造が主流だった日本とは違って都心でも百年前の建物が残っていて、その独特な雰囲気は圧倒的です。今の日本の街並みは陳腐で統一感がなく、喧騒ばかりな気がします。郊外にあるCotswoldsやBathという所では、何世紀も前の風景やローマ時代の遺跡が見られたりします。ロンドンの中心部にも大英博物館やバッキンガム宮殿などがあります。こういう歴史を感じられる環境で学ぶというのも魅力的ですね、、、Appletonに期待します笑 (ちなみにバッキンガム宮殿でポケモンGOをやっている人をいたのはあれでした笑。)

image

Roman Bath. Bathの中心にあります。 

中東・インドからの人を多く見かけたのは意外でした。移民排斥派が勢いを得たのも理解できますが、歴史・伝統に固執するのはどうなのでしょう。人の構成の変化している今でも、独自の文化はしっかりと受け継がれているように見えます。国民投票の直後だったので治安の面で心配もしたのですが、杞憂に終わりました;メディアで耳にする移民排斥のかわりに、多様性を目にするばかりでした。

サッカーは主にEngland のPremier Leagueを観ます。プレーの激しさとファンの熱さ、リーグの熾烈さ。観る理由はいくらでもあります! 昨シーズンは前年(昨々シーズン)の降格候補が優勝したことでも話題になりました。最高です。ちなみにチェルシーというクラブが好きで(Yutaさんもです!)、今回そのホームスタジアムに行きました。試合もないのに思っていた以上にお客さんがいて、このクラブの人気を痛感しました笑。客層もアメリカ、ベルギー、インド等々から来るなど国際色豊かでした。いろんな所からお金が流れ込むんでしょう、、、複雑ですね。

image

Stamford Bridge!!! ガイドさんがとても面白い方でした。 

Lawrence にもなんとLondon Centreなるものがあります。ロンドンでの留学を希望する者のための施設だそうで、Lawrence生の留学先はロンドンが一番多いのはこれが理由です。行きたかったのですが今回は時間がありませんでした、、、それにしてもLawrenceの奥深さには驚かされます。Math-Economicsなんて気の利いた専攻もあって、海外に拠点もあって、チェルシーファンの先輩もいて笑!なんでもあるような気さえしてきます。行ったこともないのに笑。

実はもう渡航予定が13日に迫っていて、若干緊張してます。去年Yutaさんも参加したSIISというプログラムに参加するので。また別のチェルシーファンに会えるか楽しみです笑。今度は(繰り返しになるかもですが)SIISについて書こうかと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

大学ブログランキング参加しています!ワンクリックお願いします!!
http://blog.with2.net/link.php?1769078