webサイトのSSL化後にアドセンス広告が表示されないトラブル ~原因と対応~

運営してるサイトの一つで起きたアドセンス関係のトラブルです。

 

webサイトをSSL化したらアドセンス広告が表示されなくなってしまいました!

数分、数時間ではなく何日もです。

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

fc2ブログをSSL化した直後からアドセンス広告が表示されなくなった

 

トラブルが起きた環境
・fc2ブログ
・サーバー番号入りの旧fc2ブログ
・記事数が700弱あった
・使用ブラウザ/グーグルクローム最新版
・OS/windows7
※他のブラウザでも同様の症状

以上のような環境でした。

 

fc2ブログのSSL化自体は難しいものでは無かったのですが、

fc2ブログをSSL化した手順と注意点

SSL化した途端にそのサイトのアドセンスが全て表示されなくなりました。

 

最初はhttpからhttpsに変わってるし(別サイトとして認識されてる)、

記事数も多いので再認識までに時間が掛かるのかも?

くらいにしか考えていませんでした。

他の運営サイトは混在コンテンツがあった時でさえ表示されていました。

しかし数日経っても該当fc2ブログのアドセンス広告は復活しませんでした。

 

初めは記事数が700弱あるサイトだったので

アドセンス側が内容確認で表示する広告を選定して

時間が掛かっているのかなと思っていました。

ネットの情報によるとSSL化後から丸2日後に広告が表示されたとの例もあることから

それくらいは掛かるのかもしれないと思って待っていました。

 

他のアドセンスを貼っている運営サイトはすぐに広告が表示されていたし、

丸2日以上経ってもまだそのサイトだけ広告が表示されなかったので

段々と不安な気持ちになってきました。

 

 

アドセンス広告が表示されない(空白)になったら確認すること

 

アドセンス管理画面 → 「設定」 → 「ポリシーセンター」

 

 

ここで「広告は掲載されています/ポリシー違反はありません」

と表示されていれば特に違反はありません。

 

またメールやメッセージで警告がなければやはり違反はありません。

万が一ポリシー違反があった場合はメッセージに沿って内容を修正します。

 

・ポリシー違反無し
・警告メール/メッセージ無し
・SSL化対応の広告コードを貼っている
・アドセンスの不具合無し
・その他心あたり無し

 

という場合にはまず時間が経過するのを待ってみて下さい。

 

 

だいたいはSSL化してもすぐに広告は表示されますが、

まれに時間が掛かるケースがあります。

遅くとも2日くらいあれば表示されるようですが

私の場合は特殊?で丸5日くらい掛かりました。

 

その間凄い不安だったし、

何が悪いのかもわからず調べ尽くして疲れて・・・。

でもある時(5日後くらい)急に広告が表示されていました。

 

 

 

SSL化後にアドセンス広告が表示されなくなった時の対応

 

もしSSL化後にアドセンス広告が表示されない(空白)状況になったら、

 

1、古いアドセンスコードをSSLに対応してるコードに貼り替える

(ここ数年で貼ったものは大丈夫ですが、古いものだとhttp~のコードがあります)

2、違反がないかチェックする

3、アドセンスの不具合が無いかチェックする

 

それでも広告が表示されなかったら時間が経過するのを待ってみて下さい。

 

 

SSL化後にアドセンス広告が表示されなかった理由

 

おそらく理由としては

SSL化したことで全く別サイトとして認識されており

且つ記事数が多かったため

どの広告を表示するかの選定に時間が掛かっていたのではないか

ということだと思います。

それしか考えられない・・・。

fc2ブログだったからということは無関係だと思います。

 

 

場合によっては数日掛かることもありますので

その間は不安な気持ちになると思いますけど

それで解決することがほとんどだと思います。