ゆうゆうメルカリ便が理由の無い「差出人に返送済み」になった件

先日メルカリで購入された品をゆうゆうメルカリ便(匿名)で発送しました。

引受 → 到着 → 持ち出しまでは配送状況で確認していました。

暫く経ってそろそろ配達完了になっているかなと確認したら、

何と「差出人に返送済み」になっていました。

どういうこと??(((( ;°Д°))))

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「差出人に返送済み」の意味と理由

実際に理由のない「差出人に返送済み」という状況になっていたとき ↓

 

 

何かトラブルがあって購入者から返品されたのか?と思ってビビりましたね(笑)

 

「差出人に返送済み」の意味

何らかの理由があり差し出した人に返送したということなのですが、

大事なのは理由ですよね。

 

 

「差出人に返送済み」になってしまう理由

返送されるには幾つか理由があります。

 

・受取人が荷物を受け取らないまま保管期間が過ぎてしまった

・受取人が受け取りを拒否した

・宛先が間違っていた

・差出人が返送を希望した

 

また返送された理由も通常であれば表示に加筆されます。

 

・受取拒否の場合/受取拒絶のため

・宛名間違いの場合/宛名不完全或いは不明のため

・差出人が返送を求めた場合/取り戻しのため

 

 

理由が無いのに返送になるケース

レアなケースとなりますが配達郵便局の入力ミスです。

お届け済み/配達完了になるところを間違えて入力してしまうケースです。

 

 

配達郵便局に状況を確認してみた

持ち出しまでされたことは配達ステータスで確認済みでした。

本来ならば「差出人に返送済み」というのは合わせて理由も記載されるはずです。

また本当に返品されたのであれば購入者から何らかのクレームのメッセージもあるはずで・・・。

それがなく、ただ「差出人に返送済み」になっているのは腑に落ちませんでした。

配達側の何らかのミスである可能性もあるため(その可能性が高い)、

いきなり購入者に問い合わせをせずまず配達の管轄の局に問い合わせてみました。

 

 

配達管轄の郵便局の説明

事情を話して確認してもらうと郵便局側の入力ミスということがわかりました。

「お届け済み」にするところを誤って「差出人に返送済み」と入力してしまったようです。

なので実際は「差出人に返送済み」の時間で配達完了になっていたということです。

しかも「差出人に返送済み」というのは本来差出人の管轄の郵便局がする作業らしいのです。

 

郵便局側からミスであることの連絡と謝罪があってから

配送ステータスは「差出人に返送済み」から「お届け先にお届け済み」になっていました。

 

 

購入者へ状況を確認した結果

実はステータスが「差出人に返送済み」になったことに気づいて

少ししてから購入者から受取評価がありました。

この時点ではまだ郵便局に問い合わせ中だったので評価をどうするかちょっと悩みました。

届いているらしいけど・・・クレームもないし・・・でも配送ステータスは返送済みだし。

 

それから少しして郵便局から連絡が入り入力ミスとわかりました。

入力ミスであったという前提で購入者に問題なく届いているのか一応確認しました。

暫くして購入者から無事届いている旨の返信がありました。

私のほうも安心したので「良い評価」で終わらせました。

(購入者も「良い評価」にしていました)

 

 

理由の無い「差出人に返送済み」は郵便局の入力ミスの可能性大

もしフリマの発送で郵政のサービスを使い理由の無い「差出人に返送済み」となっていたら

それは郵便局側が入力ミスした可能性が大です。

取引に慣れている人なら今回のようなケースもあると知っているかも知れませんが

もし相手が初心者だったりすると不安に思うこともあるかも知れません。

 

これまでメルカリ以外にもラクマ、オタマート、ヤフオク、

かつては楽オクなども利用していて千数百件以上の取引をしていて

うち追跡番号のある取引も多く、

またネットショッピングなども利用していて合計すると5000件以上は取引してますが

理由の無い「差出人に返送済み」となったのは今回が初めてです。

かなりレアなミスと言えるでしょう。

通常は理由も合わせて記載されているはずなので

理由が無い場合はミスの可能性大だから

心配だったら相手先の配達郵便局へ問い合わせをしてみて下さい。

 

 

ゆうゆうメルカリ便「差出人に返送済み」になった件について まとめ

・ステータスが「差出人に返送済み」になるには幾つかの理由がある

・「差出人に返送済み」に加え通常は理由も記載されている

・理由のない「差出人に返送済み」は配達郵便局のミスの可能性大

 

配送途中で梱包が破損したとかトラブルがあって返送されたのかと思ってビビりましたが

郵便局の入力ミスとわかってほっとしました。

到着後、購入者とも連絡が取れて取引も無事終わったので良しとします。