【一人暮らし向け】しつこいセールス・勧誘の対処法!撃退方法もご紹介

生活していると絶対にやってくるのがセールス、勧誘の電話や自宅訪問などです。

特に一人暮らしの方向けの基本的な対応の仕方やしつこい場合どうしたら良いか、

幾つか紹介します( ¨̮ )

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自宅訪問のセールス・勧誘 基本の対応は居留守

テレビドアホンを確認して宅配や知人でない限り、家にいても出ません。

居留守を決め込みます。

一番の対処法は居留守だと思います。

 

そうすればそもそも話ができないので相手にしつこく居座られることはありません。

セールスマンはずっと出ない家にしつこく執着するよりもよそに行った方がいいのです。

いつきてもいない家/居留守で出てくれない家/男・女・年代不明と認識されます。

一人暮らしの女性、気の弱そうな男性、お年寄りだけなどとわかると

押せば何とかなると思われてしつこく対応されるかも知れません。

下手に対応しない方がいいです。

 

「挨拶」と称したセールス・勧誘もあるので注意

「挨拶で回っています」などと近所の住人なのか何なのかよくわからない文句で

ドアを開けさせようとする営業マンもいますので注意して下さい。

着てる服がスーツだったら間違いなく営業です。

 

近所の人が引越しの挨拶に来たのかな?と思ったら開けてしまう事もありますよね。

 

これは近所に何かしらの店をオープンさせて営業のため

「挨拶で回っています」みたいに言ってくるケースや

営業マンが「(この地域を担当しているため)挨拶に回っています」と言うケースが多いです。

こっちは近所の人だと思って開けたら営業だったとか・・・。

冗談じゃないよーって感じで・・・【#・∀・】ムカムカ

 

相手からしたら玄関開けさせたら後はどうにでもなると思ってるだろうから、

まず玄関開けてはいけないのです。

仮に開けてもチェーンは忘れずに!

だいたいその手の営業は順繰りに家・部屋を回っていますので

挨拶の声が聞こえるためわかります。

逆にわかりやす過ぎる・・・。

最初にドアを開けると「近所に店をオープンしまして~」みたいな、挨拶(笑)

あー、次はうちだなと思ったら間違いなく居留守ですね。

 

 

よくあるセールス・勧誘のパターン

ドアホンがあれば相手を確認できるので憶えのない人であれば居留守でOKです。

ムダにやり取りして個人情報流す必要ありません。

もしドアホンがないならドアスコープから確認して下さい。

宅配の制服ではない、知人ではなかったらそれはセールス等の可能性大なので居留守でOKです。

 

・二人組みや子供連れの女性/宗教

・タブレットを持っている男性/NHK

・スーツ風の格好の男性、女性/保険、化粧品、不動産等

・ラフな格好でやってくる男性/新聞の勧誘や近所に店をオープンしたなどの営業

・中年女性/宅配牛乳等

 

以上はよくあるパターンですが当然これ以外のセールス・勧誘もあります。

基本は宅配、知人以外は居留守で対応しましょう。

 

 

自宅訪問のセールス・勧誘 うっかり出てしまった場合の対処法

「お荷物です」などと宅配を装い、出てみたら新聞の勧誘だったというケースもあります。

はあー?何なん?その騙まし討ち。みたいな(-з-)

テレビドアホン機能がないお宅ではよくあるようです。

うっかり開けてしまった、

また外出のタイミングでドア開けたら相手がやってきたなどもありますよね。

 

はっきりと断る意思表示をする

対面してしまったら

「いらないです(必要ありません)」「お断りします」など、

はっきりと拒否の意思を示しましょう。

毅然とした態度を取ることが大事だと思います。

のらりくらりかわして最終的に断るのは時間のムダだと思います。

「いいです」「結構です」は「了解、お受けします」と受け止められることもあるため使わない。

いきなりケンカ越しじゃなく明るく笑ってお断りがいいかもですね・・・。

そして有無を言わさずドア閉めてカギ掛けて下さい。

 

断ってもしつこく居座るときは「警察を呼びます」でOK

通常なら断れば諦めるはずですが中にはかなりしつこくて帰らないセールス・勧誘もいます。

その時は「警察を呼びます」といって、実際に呼んじゃって下さい(笑)

警察が来ると少し大事になりますけど

相手はしつこく居座っている弱みがありますし、

同じようなことを繰り返しているうえ、記録取られることも嫌うと思いますし

警察には弱いと思います。

 

 

勧誘がしつこ過ぎて実際に警察を呼んだ話(笑)

私は実際にうっかり開けてしまい(その時間に宅配を指定することがあったので)

しつこい勧誘に当たり、

断ってもなかなか帰らないので警察を呼んだことがあります。

「警察を呼びます」と言うと「どうぞ呼んで下さい」みたいに返してきました。

女と思って侮ってる感がプンプンしました(-з-)

じゃあ呼んでやるよ!と。

「警察を呼ぶのでそこで待っていてもらえますか?」と言って呼びました(笑)

 

まさか本当に呼ぶと思っていなかったらしく警察が到着したら急に態度が変わりました。

上からの教育とはいえ自分の中でやり過ぎてる自覚があるのでしょうね。

警察が来ると事情を聞かれ身元・職場などの記録を取られます。

記録が残るのはあまり嬉しくないですよね。

その人は二度と来なくなりました。

 

ひどい断り方をしたら逆恨みされて嫌がらせされるのでは?

と思うかも知れませんが、

セールス・勧誘はは大勢のターゲットを相手にしてるわけで、

一人に固執してる暇はないと思います。

脈の無い人にいつまでも関わったり仕返しをするよりも

さっさと切り捨てて次行った方が契約取れる可能性ありますよ(笑)

断ったから逆上ってのはあまり無いと思います。

 

 

セールス・勧誘の対応が苦手な人向けの魔法のアイテム

 

 

セールス・勧誘お断りステッカーをインターホン近くなど絶対に目に付く所に貼っておきます。

材料があるなら自作でも全然OKです!

私は家に白紙のステッカーやプリンターがあったので自分で作りました( ¨̮ )

大体1枚数百円で買えるので

何も材料がないのであれば材料費・手間など考えたら買った方がお安いです。

売られているステッカーは当然屋外対応、耐水、耐光なので長持ちしますよ。

 

お断りステッカーが逆にセールスを引き寄せる?そんなことはありません

 

ステッカーを貼っておくと自分で断れない弱い人だから逆に押せば契約できる

という意見もありますが(意見が大きくわかれるところ)、

「通報します」のひとことが効いているみたいで件数はかなり減ります。

だからステッカーを買う・作るなら「通報します」は入れた方がいいです。

単なる「お断り」では弱いと思います。

 

ステッカーを貼っていて逆に増えた感じはありません。

無視してやってくる人はいるのでゼロにはなりませんが

実際に貼っていて貼る事による撃退効果の方が高いと思いました。

その上で居留守します(笑)

それでも本当にしつこければ事前通知してるのだから遠慮なく通報して下さい。

 

 

電話でのセールス・勧誘 登録していない電話番号は出ない

固定電話も携帯も、私は登録していない電話番号からの電話は出ないです。

非通知は着信しない設定になっています。

そして切れたら電話番号をネットで検索します。

するとほぼ100%の確率で何かしらのセールス・勧誘だと結果が出ます。

 

検索するときは直接電話番号を入れれば「○○の電話番号は○○のセールス!」

みたいなクチコミ結果が出てきます。

その番号は迷惑電話に指定します。

もし調べてセールス・勧誘ではなく何か身に憶えのある電話だとしたら

折り返し掛け直します。

知人であれば電話よりはまずメールが来るので

直接電話してくるのはだいたいがセールス・勧誘です。

 

 

もし間違えて電話に出てしまったら

「いりません(必要ありません)」「お断りします」など

はっきりと断る意思表示をしてすぐ切ります。

だらだら話してはいけません。

 

良くある電話のセールス・勧誘

・外壁リフォーム

・インターネット接続

・携帯機種変更

・リサイクルショップ

 

 

優柔不断な言葉で断るのはNG

・私では決められない

・今忙しいので・・・

・来客中なので・・・

・家の者ではありません

 

そうすると相手に再度チャンスを与えることになるのでまた電話が来ると思います。

また電話も長引くかも?

相手は仕事で何件も電話してるので断ったら悪いかな・・・とか思わなくて大丈夫です。

だいたいが断られてるので一人断られたくらいでいちいち凹まないはずです。

いちいち凹んでいたら仕事にならないですからね。

 

迷惑電話防止機能付きの電話機という手段

 

 

これもひとつの手段ですね!

電話がかかると「迷惑電話防止のため会話は録音されます。あらかじめご了承下さい」

とアナウンスが流れます。

そうするとセールス・勧誘だった場合、或いは詐欺電話だった場合、

相手は躊躇しますよね。

「通報します」の効果が高いのと同じく「録音」のひとことの効果は高いと思います。

事前に録音すると伝えているのでなにかあったら証拠として使えますしね。

 

 

セールス・勧誘の自宅訪問の共通点

 

午前中はやってこない。

 

な・ぜ・か!今まで午前中にセールス・勧誘がやって来たことはありません。

だから宅配などの時間指定は可能な限り午前にしています。

他の時間だと宅配のすぐ後ろに待っていたりすると

話をするハメになるので・・・。

最初から鉢合わせないためにセールス・勧誘のやってこない時間に宅配を指定してます。

対して電話は夜が多いですね。夕食時。

これ、本当にうざいです。

ご飯時にセールスの電話してくるな!って。

どうせ出ないですけどね。

 

 

【一人暮らし向け】しつこいセールス・勧誘の対応の仕方 まとめ

・憶えのない電話番号からの電話は出ない

・宅配、知人以外の訪問は出ない

・うっかり出てしまったらはっきりと断る意思表示をする

・しつこくて帰らないセールス・勧誘には警察を呼んでOK

・テレビドアホン、迷惑電話対策機能がある電話機があると安心

・お断りステッカー(「通報します」の文言必須)も効果あり

 

基本は電話も訪問も居留守です。

これは一人暮らしだからできる技でもあるのですが・・・。

(家族で暮らしていると居留守を決め込むのは難しいので毅然とした対応が必要)

万が一出てしまったらはっきりと断る態度が大事だと思います。

お断りステッカーは家族だろうと単身だろうと効果ありますよ( ¨̮ )