足がジンジンするのはなぜか?

 

image1-300x272

広島総合はりきゅうマッサージ協会ゆたかの吉岡です。

今回はなぜ足がジンジンするのかについてお話します。まず「ジンジン」するという感覚は抹消神経障害の疑いがあります。抹消神経障害とはなんなのかというと抹消神経には全身の筋肉を動かす運動神経、皮膚の感覚、関節の位置を感じる感覚神経、血圧・体温の調節や内臓の働きを調節する自律神経があります。これらの神経の働きが悪いために起こる障害のことです。この病気の原因は糖尿病により発症することが一番多いです。他にはアルコールを過剰に摂取やビタミンB2や尿毒症などで発症することがあります。予防方法は糖尿病を防ぐことにあります。そのためには間食を控えたり食物繊維を積極的にとるなどして食生活を見直してみてください。

みなさんのココロとカラダをゆたかに

車イス、寝たきりの在宅訪問リハビリ、マッサージ、介護のことなら無料相談無料体験受付中

お問い合わせは082-295-9997まで

    にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 鍼灸 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)