営業を継続するパチンコ店に思う

再三にわたる休業要請の中、千葉県で営業を続けているパチンコ店があるそうです。
これだけ自粛ムードが高まっている中で営業を決断されたのですから、お客さんが来られる限り休止されることはないと思います。
実は営業を継続するのは目先の利益だけでなく、将来にわたる利益に影響があるとわかっていて継続していると思います。

ギャンブル依存という病気

というのもパチンコファンの一定数は「ギャンブル依存症」だと思います。パチンコ店を休んでしまうとパチンコファンのうちの「ギャンブル依存症」の人たちが依存の心理から抜け出してしまうから続けたいのです。依存とは依存対象によって脳が錯覚を起こして騙されている状態です。
ギャンブル依存症はいわばギャンブルに脳が騙されている状態で、ギャンブルが必要以上に魅力的に錯覚を起こしてしまいます。

言い換えるとギャンブルという魔法にでもかかっている印象で、しばらくギャンブルできないとどうしてギャンブルしたかったのか自分でもわからなくなってしまいます。ちょうどギャンブルという魔法が解けたような状態です。魔法が解けると何故そこまで固執していたのか自分でも不思議に思うほどギャンブルをしたいとは思わなくなってしまいます。
依存の心理が怖いのは脳が騙されているので自己判断できないことです。冷静に考えればギャンブルで勝つことはできない(何故ならお店が儲けないと運営できないから)ことはわかっていても、勝った時の高揚感を味わいたくて何度も訪れてしまいます。

パチンコ店が営業を続ける目的

もちろん目先のお金・利益も大切ですが、コアなパチンコファンである「ギャンブル依存症」の方が依存から抜け出さないようにするために営業を続けたいのです。
一度依存から抜け出してしまうとわざわざ戻ってくる人はまれです。射幸心を煽るという理由で出玉の多いパチンコ機種は認められなくなっています。その影響もあってパチンコをする人がどんどん減っています。いわば出玉が多いパチンコがなくなったことで魔法が解けたような印象です。
これ以上「ギャンブル依存」という魔法が解けてしまうとパチンコ業界自体の存続が危ぶまれることを理解している経営者が営業を継続しているのでしょう。

対策は?

自治体は何度も営業を自粛するように要請していますが、罰則もないため営業を継続すると腹を括った経営者の心に響くことはないと思います。いわば生活がかかっているので必死です。

私が自治体側の人間でで営業休止を呼びかけるのであれば、2つの案があります。

換金の禁止

一つは換金の制限です。パチンコはギャンブルだと思いますが、法的にはギャンブルとはいえないようです。何故なら日本では賭博は明確に禁止されていますが、実際には営業されているからです。いわゆる3店方式という仕組みを利用し、換金を実現しています。この3店方式の換金の仕組み、古物商の免許を取り消してしまうことです。(法的には可能だと思います。何故なら1万円以上の買取の場合、相手の住所氏名を確認する必要があるらしいのですが、住所氏名の確認をしていない場合、6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金の刑事罰となるそうです。確認していないとすると、この点をつけば営業停止にできるのではないかと思います。少なくとも私がパチンコをしていた時代には一度も住所氏名を確認されたことはありませんでした。)

「ギャンブル依存症」の啓もう

お店に働きかけても営業を自粛してもらえそうにはありません。この状況でもパチンコ店に通ってしまうお客さんに対して「ギャンブル依存症」の可能性がありますとアナウンスをします。病院にいくと治療できますと専門医一覧を印刷したものを並んでいるお客さんに対して手渡し、「ギャンブル依存症」の疾患概念(自分自身でコントロールできないこと。周囲に嘘をついてまでギャンブルを続けてしまうこと。借金してでもギャンブルを続けてしまうこと)を伝え(依存症の診断基準はこちら、糖質依存のことを代表として診断基準と比較しています)、病気であることを投げかけます。
特に借金で困っている人は間違いなく「ギャンブル依存」であり、周囲に嘘をついてパチンコをしに来た人も限りなく「ギャンブル依存」の可能性が高いです。そのことを並んでいる人に対して拡声器で呼びかけるようにします。
あとで営業妨害として裁判を起こされる可能性はありますが、目的が感染予防なので裁判で負けたとしても名誉なことでしょう。

パチンコについて思うこと

パチンコは間違いなくギャンブルだと思いますし、若いころには自分自身がギャンブル依存でした。自分で判断できないのです。ちょっとした時間があるとパチンコにいってしまいました。予算を決めていくのに財布にあるお金をどんどん使ってしまいますし、酷い時にはお金を下ろしにいってまでパチンコをしてしまっていました。
ふとパチンコで勝ったとしても人生が変わるわけでもなく、勝ったとしても5~10万円です(大金ではありますが、負ける可能性のあるギャンブルでの勝ちにしては小さい)から割にあいません。
いわば魔法が解けた瞬間でした。

あとでわかったことですが、「ギャンブル依存」は脳の錯覚による病的状態でありなかなか自分で抜け出すことはできません。
ただ自分が「ギャンブル依存」という病的状態であることを教えてもらえれば、立ち止まって冷静に考えることができたのかもしれません。だからこの状況でパチンコ店に並んでいる人に教えてあげたいのです。もしかしたら今あなたがやろうとしているのは本当に自分がやりたいことではなく、「ギャンブル」に騙された脳がやらせようとしているに違いないという考え方を伝えてあげたいのです。

私は偶然抜け出すことができましたが、自分で抜け出すことは難しいと思います。そのきっかけにこのパチンコ店の大規模自粛がなりえると思うのです。

依存の抜け出し方は知識さえあれば簡単です。
依存対象をやめることです。少しにするというのが一番やめにくくする方法です。適度に楽しむことが出来ないのが「依存」の怖さです。
お酒で失敗する人が一口飲むと止まらなくなるように、煙草をやめたいのに1本吸うと一箱吸ってしまうのと同じです。パチンコを3千円だけと思って訪れてもやめられなくなってしまうのです。だからきっぱりやめることがお勧めです。少しずつダラダラするのではなく、やる日とやらない日を決めて、やらない日を増やすことがお勧めです。(これは依存全てにいえる対処法です)

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。