Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

過充電防止タイマーの検討

2020-07-04 16:05:21 | ガジェット
先日、充電電池の交換を行った電動ドライバーですが、充電中なのを忘れてしまい、気が付いたら一晩中充電しっぱなしということが結構あります。

ノートPCやスマホは充電が完了すると自動で終了するものが多いですが、工具類は自分で充電時間を管理するしかありません。

最近、ハンディー機の充電中に火が出て火事になったという話も聞き、ちょっと不安になりました。

そこで一定時間経過すると自動的に電源が切れるタイマーを検討することにしました。
技術力のある方ならササっと回路を組んでタイマーを自作するところでしょうが、ゆる~い私は出来合いのモノで対応するしか手がありません。

以前、親が電気毛布にタイマーを使っていたのを思い出し、実家の物置を探したら無事発見することができました。

東芝製のレトロな奴です。



希望する時間までダイヤルを捻るだけで、あとは時間になると電源が切れるキッチンタイマーの電気版です。
(時間が経つとONも可)
実際に使ってみたところ、古いものにも関わらず問題なく動作しました。



一応、目的は達成しました。
ただ、ゼンマイ仕掛けのため、時限爆弾のような「チッチッチッ」と音がして、自室で充電しているとなんか気になって仕方がありません。

やはりここは電子式でしょう、とネットで探してみると、アマチュア無線用のアクセサリーも販売している REVEX(リーベックス)から、「1回だけ入/切するデジタルタイマー(CT24D)」が販売されており、値段もお手頃だったので、ポチッてみました。



届いたのがこちら。



音も全くせず、設定時間も分単位で24時間まで設定でき、時間が来たらOFFするので、全く望み通りです。



試しに2時間に設定してスタートさせ、OFFになるまでの時間を測ったら、2時間後にちゃんとOFFになりました。
当たり前ですが。。。

これで、静かに充電することができ、かつ、充電したまま切り忘れることがなくなると思います。

皆様も、充電の管理は抜かりなくお願いします。

コメントを投稿