Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

6DNにプチ参加

2020-07-06 01:45:10 | コンテスト
7/4から7/5に開催された6DNコンテストに久々に6m電信シングルバンドで参加しました。

当初は参加する予定ではなかったのですが、SNSで各局が参加表明をして盛り上がっているのを見てウズウズが止まらなくなり(笑)、急遽参加することにしました。

ただ、諸事情でフル参加はできず、小間切れの運用になってしまいました。



【トピックス】

最近、CQ誌やSNS上でコンテストでの冗長な送信が話題になっています。

いつもコンテストではリグ内蔵のメッセージ機能を使って定型文を送信しています。
今回は、お手本通り?のシンプルな送信を心掛け、GE(こんばんは)やBK(どうぞ)等を思い切って省略して、次のような設定にしました。



ちなみに 5NNと20とHの間にスペースを入れているのは、相手局が聞きやすいようにと思ってのこだわりです。

相手のコールサインとナンバーを聞き返すとき(NR?)以外は、基本的に全てこの4つの定型文で対応できました。
最初、なんかシンプル過ぎて素っ気ない感じがしたのですが、交信しているうちにだんだん慣れてしまいました。

コンディション的には、自分が運用していた時間の半分くらいはEスポが出ていた感じですが、今回、全QSOのうち9割以上が当方のCQでの交信で、呼び回りはほとんどしなかったので、マルチがいまいちでした。

結果です。



1エリアでは300局以上QSOできたようですが、当地では100局ちょっとやるのが精いっぱいですね。

交信していただいた各局、どうもありがとうございました。

次は8月のFDコンテストですが、こちらはローバンドで参加するつもりですので、またよろしくお願いいたします。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JP1LJH)
2020-07-06 13:08:59
QSOありがとうございました!
私も同じく短い定型文ですが、知り合いの方と繋がるとついTU連発しちゃいます、いまだに。だいぶ慣れましたけど(^_^;)
またよろしくお願いします!
LJHさん (Hank)
2020-07-06 14:41:07
QSOありがとうございました。
そうですね。コンテスターでは無いローカルさんが呼んできてくれた時、折角呼んだのになんか冷たいなぁ、と思われそうで、、、
心の中でありがとう!って叫んでます。w
会えず残念・・・ (JP1LRT)
2020-07-07 09:31:08
いらっしゃるのは知っていました。
また次回(^^)
Re:会えず残念・・・ (Hank)
2020-07-07 14:42:39
LRTさん、こんにちは
先日は東京コンテストでQSOありがとうございました。
6DNではお会いできず残念でした。別のJP1L局とは交信できたのですが。。。(笑)
愛知では6mでコンテストに出ても閑古鳥が鳴きまくっているので、6DN以外はHFに出ることが多いですが、また聞こえていましたらよろしくお願いします。 

コメントを投稿