☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

シャムトラの大ちゃん

2020-11-27 22:04:43 | 日記 雑談 50歳代
月命日もお寺さんが来てくださりお参りもしてもらって(なぜか怪しげなお経なのですが…。)なんだかモヤモヤしながらも今月も終わりか~ってほっとしました。
この山の中にシャムネコのMIXの男の子を捨ててった人がいて娘が言うには
8月頃からこの辺をウロウロしてたよと言うのですが私は最近初めてみたのでした。
前脚と後ろ脚としっぽが縞模様で目が青いんです。そんな猫をシャムトラと
言うようです。人懐っこくてにゃーにゃ―ないて、すり寄ってきます。
娘はもう、メロメロ。
初めての猫ちゃんです。ワンコしか知らなかった娘はすっかりその捨て猫の虜になってしまいました。
人間不信になっている娘にワンにゃんの純粋な人間への信頼、愛情表現は唯一、癒しになっているようです。
娘はtwitterでもワンにゃんの動画ばかり見ているようです。
その捨て猫は体が白くて丸くなると大福みたいなので勝手に大福という名前をつけました。そして大ちゃんと呼んでいます。
私はこの大ちゃんを捨てて行った人に怒りを感じながらも憐れに思いながら、
大ちゃんと娘の様子を見ていました。
母は飼わないと言いながら餌を与えていました。もう少しで極寒の冬が来る…と思うと早く里親を見つけなくっちゃと思い、あるボランティア団体に、お電話をしてみました。すると、この時期は預かってくれという依頼がいっぱいきて、もう面倒をみるのは無理との事でした。
じゃ、自分たちで動かなきゃいけないかしら?と母と相談したのですが
母はこの辺には冬を越せる所が沢山あるから大丈夫と楽観しています。
ですが、大ちゃんはどこで過ごしているのかわかりませんが寒いらしく
くしゃみをして鼻水を垂らしているんです。かわいそうと思いながらもうちで飼うには経済的に厳しく両親も外で飼うならいいと切り捨てています。
里親さんを探すには病気がないか病院で診てもらってシャンプーくらいしておかなくちゃいけないんじゃない?って娘と話し合っています。
娘は本当は大ちゃんと暮らしたいんですよね。でも家庭の事情も知っています。自分もプー子ですからね。飼いたいと、はっきり言えないんですよ。
人懐っこい大ちゃん。何か深い事情があって捨てられたのだろうか?
ご飯も猫まんまなんて食べません。(笑)キャットフードとパンは食べます。
ご飯は食べません。きっとかなり可愛がられて育てられていたんだと思います。
それなのに、なぜこんな山の中に捨てられたんだろうって娘と話しています。
きっとご高齢の飼い主のかたが亡くなって困り果てた親戚とかがここに
捨てていったのではないかと二人で推測しています。
うちでは飼えない…。どうしたらいいのやら。
迫りくる寒い冬。うちは人間だけで精一杯。大ちゃんの為に就活を真剣に考え始めた娘。今はコロナで私の免疫力の事やじじばばの事も考えてコロナを持ってきちゃいけないと裏方のお仕事を探しているようです。
接客業は避けているようです。
でも深夜のお仕事くらいしか無く困り果てている感じです。
どうなる?大ちゃん。風邪をひいている大ちゃんが心配です。
本当にどうしたらいいのやら。
大ちゃんを捨てて行った無責任な人に怒りを覚える今日この頃です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資格をとってみます☆ | トップ | 問題山積みの家庭なんです…。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2020-11-28 16:19:33
こっちでは最近は、野良ネコがいなくなった
かなりの確率で保護されてるか、優しい人が飼いネコにしてくれてます
大ちゃん、私なら私の子にしてるだろうな
思い切って自宅に連れてってあげて欲しいわ^^
みゆきんさんへ (みゆママ)
2020-12-01 10:32:06
野良猫や野良犬も見かけなくなりましたよね。
私が住んでいる所は山の中なので
捨てていくには恰好の場所なんでしょう。
誰が捨てたやら…。
本当に思いきってうちの子にしてあげたいのですが
高齢の両親が嫌がります。
頭が痛いです。(*_*;
こんにちわ......。 (kiyasume)
2020-12-01 14:53:50
捨て猫でしょうか・・・・・・。
動物愛護団体のMPO法人に電話を掛けて、、
来て貰い引き取って貰ったら如何でしょうか、、

此間たまたま観たのですがこのコロナ禍で、
ホームレスになった人に手を差し伸べて自分の
施設に招き入れてから3カ月面倒を見て、、

そして仕事を見つけてあげる施設の人の
事を放映して居ましたし、動物だってそう
言った施設がありますよ。

アニマルシェルターと言います、人間によって行
き場を失ってしまった動物を一時的に保護し、
家庭動物としての訓練や、怪我などの治療、不妊
・去勢手術、ワクチン接種などをおこない、新た
な飼い主と動物との出会いをサポートする役割を
持っています。

基本的には里親を探すことを目的としていますが、譲渡には慎重で疾患や障害で譲渡が困難な動物に
ついては、施設によっては終生飼育もおこなっている場合もあります。

そう言った所に預けて見ては如何でしょうか?
でも本当ならみゆママさんが里親になって
挙げられればいいのですけど・・・・・。

他人事みたいに話して仕舞ってすみません💦
昔ならともかく。今頃に都会から猫などを捨てに
来る人間がいるとは、許せませんね。

昔なら話は別でしたけど・・・・・・。

若い夫婦ずれ何かが、おもちゃ気分で買って居て、
邪魔になったから捨てるとか言う事を、
よく聞きます。最近はCMでも行って居ますよ。

飼い猫やら飼い犬を捨てるのは犯罪ですと......。

可哀想ですよね。
早くどうにか解決が出来ればいいですよね。

また来ますね。。。
kiyasumeさんへ (みゆママ)
2020-12-02 00:06:44
いろんな理由があると思いますが
あまりにも残酷です。
こんな所へ捨てていくなんて…。
預かってくれそうな施設を探してみます。
アドバイスをありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 雑談 50歳代」カテゴリの最新記事