朝投稿チャレンジ12日目

おはようございます。今日のメルボルンは晴れ時々曇り、最低8度、最高16度です。

朝をスッキリとした気分で起きることができるかは、1日の生産性を大きく作用します。私も早起きを習慣づけようとしていますが、成功したり失敗したりしています。今日は比較的上手くいった朝だと思ったので、記録に残しておきます。

起床時間の目標は6時半。レム睡眠中にアラームを鳴らしてくれる Sleep timer アプリを使ってみたところ、目覚め時の疲労感が少なかったです。ただ、目は覚めますが、ベッドから抜け出せるかどうかは別の問題です。まだサッと起き上がる習慣が出来上がっていないため、何かしら起き上がるモチベーションがないと、パッと体を起こすことができません。

この問題を解消するために有効なのは、目覚まし時計を手の届かないところに置いておくことです。(IKEA の5ドルの時計が大活躍しています。)目新しくも何ともないのですが、これが一番だという結論に至りました。スマートスピーカーでもアラームを設定していますが、声だけでストップできるので、二度寝してしまいます。物理的に起き上がって、アラームを止めて、体重を測って、ベッドメイキングをして水を飲むという一連の流れを行えば、ベッドに戻ることはありません。

 

それではみなさま、良い1日をお過ごしください。

このサイトをフォローする!

About Author

コメントを残す