豆腐よりもテンペが優れている理由(朝投稿チャレンジ14日目)

テンペ

タンパク質を摂取するために硬い豆腐をよく食べていたのですが、やはり大豆に含まれる「レクチン」という成分が気になってしまい、毎度ショッピング中に悩んでいました。豆乳についても使用しないようにしていたのですが、最近スーパーで「テンペ」を発見し、購入してみました。

テンペは納豆のような発酵食品で、焼いたり、蒸したりして食べます。これが結構美味しくて、これから私の食卓のレギュラーメンバーになりそうです。納豆と麹のような香りがしますが強くはなく、フライパンで焼くと、ボソボソとした焼きおにぎりのような見た目です。ベジマイトとサワークリームを塗って食べると美味いです。ぜひ一度試してみてください。

私が知る限りでは、レクチンは発酵させることで無害化できるようなので、テンペ、納豆、醤油はOK、豆乳は水に溶け込んだレクチンも含んでいるため避けるべきという認識です。

レクチンについては食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法という本に詳しく書かれているみたいなので、今日はこの本を読んでみようと思います。

本を全部読まなくても、結論はほぼ翔泳社の本紹介ページで書かれているので一読してみてください。

健康食が肥満や病気の原因になる? 豆腐や玄米、蕎麦に含まれる毒素「レクチン」とは何なのか

最近ケトジェニックダイエットはかなり緩めていて、ほぼ低炭水化物ダイエットにシフトしています。体重は緩やかに上昇気味ですが、あまり体重の増減には一喜一憂することなく様子を見たいと思います。とはいえ、「砂糖」を摂取するのはかなり抵抗があり、他の甘味料を使用しています。

Melbourne Today

今朝のメルボルンは晴れ曇り、午後からは雨が降る予報ですが、夜には降り止むようです。最低9度、最高13度です。

それではみなさま、良い1日をお過ごしください。

このサイトをフォローする!

About Author

コメントを残す