皆様、こんにちは!

検査部のHN:すみれです。

本日は正しいマスクの着用方法についてご紹介します。

飛沫感染・空気感染ともに、
主に鼻や口の粘膜から病原体は感染します。

一般的な風邪の場合には感染した人からのくしゃみや咳による飛沫感染が主ですが、
インフルエンザウイルスは飛沫感染だけでなく、
床や地面に一度落下した病原体が空気の流れによって再び舞い上がって空気感染を起こす危険性もあります。


特に換気の悪い部屋の中には比較的長時間ウイルスが舞い続けるということもありますので、
単純に顔の前からマスクをして鼻や口を覆うだけでは、
マスクの隙間からウイルスが入り込んでしまうことも十分に考えられます。

少しでもマスクの予防効果を高めるためには、
隙間のないように着用することです!


特に、マスクをあごのあたりまですっぽりと覆うように意識してみてください!
人間の鼻の穴は下を向いていますので、
地面から舞い上がったウイルスをできるだけ直接吸い込まないためです。

単純なことのようですが、本来の感染予防策とは、
この「ちょっとしたこと」の積み重ねが大切となります。

また、外出時に使用したマスクには、
ウイルスが付着している恐れもありますので、
家の中に入る前にゴミ箱に捨てるようにしましょう。

同様に、室内に入る前には衣服をスプレー式の消毒薬で消毒するのが理想です。

風邪やインフルエンザなどの感染症を100%予防することは、現実的には不可能です。

しかし、同じように手洗いやマスクをするのであっても、
より適切に用いることで少しでも予防効果を高めることが大切です!

 

 

 

つながるうさぎ下矢印是非共ペタしていって下さいね下矢印つながるうさぎ
 
ペタしてね
 
読者登録してね



 

 

「とくおかレディースクリニックブログ」はこちら

↑ クリックして移動して下さいね!!

 

 


↓ 下記も是非クリックお願いします✨


人気ブログランキングへ