長崎県松浦市長崎県松浦市(まつうらし)からお礼の品です。
逸品 いりこ詰め合わせ1kgが届きました。


【自治体】 長崎県松浦市
【申し込み】 楽天市場ふるさと納税松浦市のサイト
【寄付金額】 5,000円
【お礼の品】 逸品 いりこ詰め合わせ 1Kg
【寄附金申込日】 2018.10.31
【お礼の品到着日】 2018.11.8
【宅配業者】 佐川(常温)
【寄附金受領証明書受取日】 2018.11.5


【内容】
食べておいしいいりこ400g

にぼしいりこ400g

ちりめん200g
【提供元】
まつうら観光物産協会(大石水産)

 

このお礼の品は、3年前に初めて見つけ、ねもゆみ家のお気に入りとなっています。

何回か、リピートしています。

 

5,000円の寄付で、ずっと同じ量のいりこ詰め合わせを頂いていました。

でも、さすがに今回の規制で、11月1日からは頂ける量が減ってしまうだろうと思い、慌てて10月31日に申し込みました。

 

11月8日(木)に、お礼の品は届きました。
 
たまたま、週末の11日(日)に、パシフィコ横浜で開催されたふるさとチョイス大感謝祭に行きました。
そこに松浦市のブースがあったので、思い切って質問してみました。
「還元率がずっと変わっていないようで、何年も前から同じ量のいりこを頂いていますが、大丈夫ですか?」
「安心してください、大丈夫ですよ~」
ホッとしました。
 
ちりめんを使って、パスタにすると美味しいことも教えていただきました。
 
青々とした、こんな可愛いクリアファイルと手拭いも頂いてしまいました。
 
ありがとうございました。
 
 
では、お礼の品の紹介に戻りますね。
 
 
 
 
賞味期限は、2019.4.30~2019.5.4、ほぼ半年あります。

 

九州のちりめんは、しっかりと乾燥してあります。

関東で見るちりめんは、もう少し柔らかめのことが多いです。

地方によって、異なるのかな?

 

 

食べて美味しいいりこで、<田作り>

 

ちりめんで、<じゃがいもとちりめんのめんつゆバター炒め>

 

実は、このじゃがいもはデストロイヤーです。

北海道豊頃町から頂きました。今度、ブログ記事にします。

 

 

ちりめんで、<ちりめん長ネギパスタの醤油味>

 

ちりめんを使ったパスタは、初めて作りました。

ネットで見つけたレシピは、お醤油ではなく、めんつゆとなっていましたが、我が家の好みはお醤油だろうなあと思って、そこだけ変えました。

簡単に出来るし、さっぱりしていて、予想以上に美味しかったです。

刻んだ大葉をふりかけてもいいかなあ。

感謝祭で、「ちりめんパスタ」を教えていただき、ラッキーでした。

 

 

まだ、いりこは沢山あるので、もっとお料理のレパートリーを増やす予定です。

 



ふるさと納税ランキング