先日、宅急便が届きました。

宅急便のお兄さんに、
「ふるさと納税です。」
と言われて受け取ったのは、ちょっと重くて、小さめの段ボールでした。

重さと大きさからでは、どこの自治体から何が届いたのか、見当がつきませんでした。

「何だろう?」

 


ふるさとチョイス大感謝祭
かのやメンバーズクラブ会員
当選賞品


ラベルを見て、ようやく判明しました。

 


以前、鹿屋市に寄付したとき、
かのやメンバーズクラブ
に入会しました。
鹿屋市のお得な情報や新しい返礼品のことなど、メールで教えていただけるというものだったと思います。

 

よくよく調べてみたら、

鹿屋市ふるさと納税特設サイト

に、登録すると、

かのやメンバーズクラブ

の会員になるようです。

鹿屋市に寄付していなくても、会員登録できそうです。

 

 

 

11月のパシフィコ横浜で開催されたふるさとチョイス大感謝祭の少し前に、メールがきました。


『ふるさとチョイス大感謝祭で、鹿屋市のブースにおいて、かのやメンバーズのサイトにある「かのやメンバーズクラブ会員」の会員情報が書いてあるページを提示すると、特典が受けられる』
というような内容でした。

せっかく行くのだから、スマホで提示できるようにしておきました。

そして当日、鹿屋市のブースに行きました。
そこにいた鹿屋市のスタッフの方に、まずは、先日届いた「かのや紅はるか」のお礼を言いました。

「かのや紅はるか」の甘くて美味しかったこと、いろいろな紅はるか料理に挑戦していることなど。

 

そのあと、かのやメンバーズクラブ会員であることを伝えると、
「その画面の写真を撮らせて下さい。当選すると、紅はるかが贈られますよ!」

私は、てっきりその場で特別なノベルティが頂けると思っていたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

懸賞などで当選したことはほとんどなかったので、
「私でも、当たることもあるんだ。」
というのが、正直な気持ちです。

 

 

届いたのは、

●かのや紅はるか 3kg

有限会社 南橋商事

でした。



この紅はるかと、南陽市から頂いたリンゴで、お手軽りんごきんとんを作りました。

砂糖は、レシピに書いてある量よりだいぶ減らしました。

それから、
「煮えたサツマイモは裏ごしをする」
などと書いてありましたが、紅はるかのスジはほとんどなかったので、省略!

 



十分に甘くて美味しいきんとんが出来ました。
南陽市のリンゴも、この紅はるかも、そのままでも甘いんです。

紅はるかの甘さとりんごの酸味が合わさり、おやつのよう。
ついつい、食べ過ぎてしまいますね。

 

 

紅はるかとくるみのキャラメリゼも作ってみました。

 

 

簡単にできましたが、キャラメルが歯にくっつきます……

 



ふるさと納税ランキング