今回、初めてふるさとチョイスCaféに行って来ました!

 

 

場所は、 有楽町駅から徒歩1分 、 新有楽町ビル地下1階 です。

 

山形県天童市のイベントに合わせ、事前申し込みをしてから行きました。

事前申し込みをしておくことで、

山形県天童市の、ふるさと納税担当によるお話を聞きながら、特産品の試食会

に参加できます。

 

 

天童市とコラボしている3月のライオン、登場人物たちがお出迎えしてくれます。

 

●特産品の展示

 

 

果物、ゼリー、お米、乾麺、おそば、油、「天童こま八」関連グッズやお菓子など、展示されていました。

 

イベントは12時開始。

最初の30分ぐらいは、プロジェクターを使って、天童市についての紹介です。

 

 

 

普段、私は返礼品についてはチョイスのサイトでチェックします。

が、天童市がどんなところなのか、ほとんど目を通すことはありませんでした。

 

 

印象的だったお話は、

●目ぞろえ会の実施

数多くの農園から果物を出荷するため、皆さんで集まり、目ぞろえ会を実施しているそうです。

目ぞろえ会とは???

要は品質が一定になるよう、基準を皆で確認しているようなものみたいです。

 

 

その後、試食会。

 

 

★お品書き★

・山形名物いも煮(上の左)

・ラ・フランス100%ジュース(上の中央)

・白米 雪若丸(下の左、ピンク色のケース)

・白米 つや姫(黄色のケース)

・りんご(サンふじ)(白いお皿に入っている左側)

・ラ・フランス(白いお皿に入っている右側)

 

まず芋煮から。

山形の秋の風物詩と言ったら芋煮だそうです。

1万円の寄付で、

天童牛芋煮会セット(いも煮)

をいただけます。

天童牛、洗里芋、長ねぎ、しめじ、平こんにゃく、たれ、七味唐辛子が入っているので、これさえあれば、芋煮ができます。

量は3人前ぐらいです。

 

たれは醤油ベースでした。

天童牛も里芋も、柔らかく煮えていました。

身体が温まりますね。

 

ラ・フランスジュースは、まるでスムージーのような濃さでした。

 

白米は、どちらもつやと甘みを感じました。

 

りんごは、甘くてほのかな酸味がありました。

 

ラ・フランスは追熟が足りなかったようで、トロリ感はなくサクサクしたりんごのようでした。

ちょっと残念。

 

 

試食タイムの後はアンケートを記入。

 

最後にお土産まで頂きました。

 

 

3月のライオングッズ色々です。

 

 

★天童市では、さくらんぼや桃の2020年産受付が始まっていますね。

→ 2020年産フルーツ一覧

 

 

すてきなイベントをありがとうございました。

 



ふるさと納税ランキング