スーダンはナイルダムの交渉をボイコットし、交渉をさらに複雑にする

Read more: https://www.al-monitor.com/pulse/originals/2020/11/sudan-boycott-gerd-talks-egypt-ethiopia-nile.html#ixzz6f9jTcLY1

 

ハルツームが最後の交渉をボイコットしたため、スーダン、エジプト、エチオピア間の大エチオピアルネッサンスダムでの三者間交渉がさらに悪化した。
 

スーダンは、物議を醸しているナイル川のエチオピアダムをめぐって、11月21日にエジプトとエチオピアとの最新の交渉をボイコットした。

スーダンは、交渉 が最近のラウンドで何の結果ももたらさなかったと見て、三国間のギャップを埋める努力の一環として、アフリカ連合の専門家へのより多くの依存があることを求めています。 

アフリカ連合、米国、世界銀行、欧州連合の専門家の立ち会いのもと、6月26日以来、3者間の困難ではあるが失敗した交渉を後援している

11月22日の記者会見で、スーダンの大エチオピアルネッサンスダム交渉に関する最高委員会の緊急会議続いて、スーダンのヤセルアッバス灌漑大臣 は、交渉の方法を変更して、話します。彼は、スーダンは引き続きアフリカ連合による交渉の支援を堅持しているが、異なる方法論を模索していると付け加えた。これは明らかにアフリカ連合の専門家への大きな依存と関係があります。

スーダンがエチオピアとエジプトとのダム交渉をスキップしたのはこれが初めてであり、これはすでに停滞している三国間の交渉をさらに妨げる可能性がある。議論は10年前から続いています。

 

スーダンがボイコットした現在の交渉ラウンドは11月21日に始まり、10日間続くことになった。最新の会談は、現在アフリカ連合を率いる南アフリカのナレディ・パンドール外相が議長を務める、3カ国の外相と灌漑大臣の間の仮想会議の結果として行われた

11月19日の会合後、エジプトとスーダンは異なる立場にあり、交渉の方法論について意見が一致しなかった。エジプトは、11月21日から始まったラウンドに参加する意思を表明した。11月19日の声明で、エジプト外務省は、ダムの充填と運用に関する法的拘束力のある合意に達するために、交渉を再開することの重要性を強調した。 3カ国の共通の利益と水利権を保護するため。 

一方、スーダンの灌漑水資源省は、スーダンの代表団が明確な手続き違反として表明した留保にもかかわらず、パンドールが新たな交渉ラウンドを開催することを主張していると考えた。11月19日の声明で、スーダンの省は、エジプト とエチオピアが無駄であることが証明され、行き詰まりにつながっている交渉を続けていると非難した。 

ダム交渉へのスーダン代表団の元メンバーであり、国際法のスーダン専門家であるアーメド・アル・ムフティは、11月21日の彼のFacebookページで、スーダンがアフリカ連合の専門家にもっと依存する動きは、スーダンの交渉担当者が専門家はスーダンに有利な勧告を行うでしょう。 

アルモニターと話をしたエジプトの専門家は、特にアディスアベバが現在自宅不安に直面しており、内戦の脅威にさらされているため、エチオピアがカイロとハルツームの間の紛争を利用して時間をかけて交渉を長引かせる可能性があることへの懸念を表明した国をバラバラにする。アビィ・アハメド首相が率いるエチオピアの連邦政府 は、国の北部にあるティグレ人民解放戦線との紛争に巻き込まれ、何百の人々の死をもたらしました国連  約20万人が避難していると警告しています。 

7月21日、エチオピアは、雨季にダムの貯水池に49億立方メートルの水を充填する第1段階を発表しまし。これにより、合意までダムの充填を開始しないことを要求していたエジプトとスーダンの両方怒りが高まりました。到達しました。エチオピアは来年までにダム充填の第2段階を完了することを目指しています。

カイロは、淡水の必要量の95%以上を満たすために依存している、ナイル川の年間シェアに対する充填の潜在的な悪影響を恐れています。ナイル川の水の約85%は、46億ドルの費用でダムが建設されているブルーナイル川から供給されています。アディスアベバにとって、ダムはその経済を発展させ、国の蔓延する貧困と戦うために不可欠です。 

スーダンにとって、ダムは 青ナイル川の水を規制し、国のため発電するために重要です。しかし、ハルツームは、他のスーダンのダム、主に国内最大のロセイレスダムが悪影響を受けないように、ダムの安全性と運用に関する保証望んでいます。 

干ばつの年の間にダムが埋められ、降雨量が少なくなるなど、他の技術的な問題もまだ解決されていません。これは、アジスアベバから下流国に放出される水が少なくなることを意味します。 

スーダンとエジプトはまた、三国間で発生する可能性のある紛争を解決するために法的拘束力のある合意に達することを要求している。 

カイロ大学の地質学と水資源の教授であるアッバス・シャラキ氏は、エジプトとスーダンの間の不一致は根本的なものではなく、交渉を行う際の手続き上の問題に関連しているとアルモニターに語った。スーダンが交渉から完全に撤退する可能性は低いと述べたが、エジプトは、米国、世界銀行、EUのオブザーバーの主張を用いて、アフリカ連合の専門家に交渉でより大きな役割を与えることに消極的であると説明した。この分野でより経験豊富です。

三国11月4日、交渉の方法論とスケジュールにおいて専門家が果たすことができる役割について合意することに失敗したしかし、エジプトは、シャラキによれば、交渉の期限を設定する必要性についてスーダンに同意している。 

アル・アラム政治戦略研究センターのスーダンおよびナイル川流域研究部門の責任者であるハニ・ラスランは、交渉をボイコットするというスーダンの決定を批判した。

「スーダンの水資源・灌漑大臣は、エチオピアの立場と連帯して、2月にワシントンが後援する協定草案に署名することを以前に拒否したため、矛盾している」とラスランはアルモニターに語った。 

エジプトの要請により、米国は世界銀行の参加を得て、昨年と今年初めにワシントンで交渉調停しようとした4か月間続いた交渉は、エジプトがダムの充填と運用に関する合意案に一方的に署名した2月に膠着状態に達した。エチオピアは署名当日の会談に出席せず、スーダンは署名を差し控えた。 

ラスラン氏は、アフリカ連合の専門家により大きな役割を与えることの実現可能性に疑問を呈し、「アフリカの専門家は偏見を持っている可能性があり、必要な専門的および科学的レベルに達していない可能性もある」と述べた。

「スーダンの提案は、提案、シナリオ、および定式化の観点から交渉でゼロに戻ることによって、エチオピアの利益にのみ役立つでしょう。これにより、エチオピアはその利益のみに奉仕することができます」とラスラン氏は述べています。



Read more: https://www.al-monitor.com/pulse/originals/2020/11/sudan-boycott-gerd-talks-egypt-ethiopia-nile.html#ixzz6f9jsywJe