FC 魔鐘をクリアしたぞっ!! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

 
裏ワザ
発見か!?
 
敵にぶつかると「ムーンウォーク」しながら後退すると書きました。



迷宮の部屋、扉近くでダメージを受け、

ムーンウォークで扉の向こうへ押し出されるとき、


Aボタンを連打(私の場合連射を使用)してるとダメージを受けず敵を一発で倒せます。

敵が扉の向こう側にいなければならないけど、この場所はスライムタワーという縦長に連なってる敵なので裏技(?)が実現します。

スライムタワーでなくても敵がいれば画面切り替わるとアイテムが落ちてるときは倒したことになるのでお試しあれ!

そもそもダメージ受けて扉の向こうへいくから有効な裏技じゃないけど、もしそうなった場合はAボタン連打しておけば受けるダメージは最小限で済むでしょう。



クリアまで一気に書いちゃいます。

城エリアの一番奥(上?)は城っぽくなく山みたい。

噴水みたいのがあるけど、きっと触れれば何かが起きるんだと思います。



洞くつが6~7個あって、入るとお城のなかのようなステージ。

ひねくれもののレトロンは奥のほうの洞くつから入ってみます。


迷宮と違って部屋ごとスクロールしなくて敵がわんさか寄ってきます。

大きなハートが落ちてるので拾ってみると、



なんと!

体力の最大値が倍に!!

普通に落ちてるので取り残すことはないでしょうけど、全洞くつで4~5個ありますので一気に体力値を増やすことが可能ですね。



城のなかをくまなく歩いていると突然画面が切り替わり

PARALLEL ZONE
(パラレルゾーン)



今までのステージと同じなんですが、敵や障害物などが違うステージにワープ!

ヤジルシマークが落ちてるので拾ってみると



パラレルショットというものでした。

よく見ると剣が2つっぽいですねー。

唯一空いていた攻撃欄に移動。



剣が2本になって攻撃範囲が拡大されたぞ!

・・・と喜んでいたんですけど、使いずらいのでリセット。

一度装備すると外せないシステムでした(;>_<;)

何故使いずらいかというと、剣が2つとも消えないと次の攻撃ができないのです(; ̄ー ̄A

1本当たっても1本は敵の外を通過すると画面から消えるまで攻撃できず不利。
どちらかが当たったら2本とも当たった判定にならない仕様なのです。

このへんはプレイヤーの好みにわかれそうですね。



城の最上部まで昇ると入り口があり、

TOWER(塔)

まだあるのか!

城のなかにはショップがないので回復アイテムが買えない。

敵を倒してハートを取るしかないから長いとキツいんですよね(;>_<;)



なるほど、タワーですね。

階段は攻撃しにくいので注意が必要です。


タワーの外と同じようにうろついていると

【Secret Room】(シークレットルーム)

に切り替わる!



パラレルゾーンと違い、出入口が一つしかない部屋に移動。

コウモリ系の攻撃が激しくてかなりダメージを受けつつも全て倒してアイテム(お宝?)をゲット!

MAGIC MACE(マジックメイスと読むのか?)



これは武具ではなく効果アイテムでした。

一定時間、主人公の周囲を炎が防御してくれましたよー。

ここぞというときに使うアイテムでした
(丿 ̄ο ̄)丿

洞くつ、さらにその奥の塔には買うことができなき強力な武器やアイテムがあるんですね。

おそらくそれらを取っていかないとクリアは難しいんだと思います(^-^;



塔の一番上の入口をくぐるとこのような表示が。

WHEELERS ROOM(車輪の部屋?)



CENTIPEDES ROOM

私の語彙力にはない英語(丿 ̄ο ̄)丿



DEATH BEARS ROOM 

死んだ熊の部屋ですね(  ̄▽ ̄)

死の熊かw



冷酷な殺人者の部屋?



この洞くつのボス!

動き回るけど的は大きいので当てやすい!

しかーし!

攻撃が激しくてノーダメージは無理。



そーいえばこちらの剣は初期装備だった!

雑魚でも10発以上当てないと倒せないんだからボスは簡単に倒せないよなー。

キムヨナー。


ドラクエでいったら「ひのきぼう」か「こん棒」ですよ(; ̄ー ̄A



ボスを倒すと祭壇の上に何かが出現!

なんだこりゃ?



おー!

 ベル(鐘)ですね!

7つのベルを集めて破壊するのが目的だったわ。




洞くつと塔の基本構造はほぼ同じだけど、色とBGMが違う。

全部BGMを変えるのは大変なんじゃないかな?




別の塔のなかのパラレルゾーンで兜を発見!



ハイパーヘルメットだったようで、今までのヘルメットはなくなりました。

逆にこれからショップにいって普通のヘルメットを買って装備したら上書きされるのか気になりますね(^-^;



ボスはROOMの名前に沿ったモンスターのようです。

安全地帯はありそうなんですが、100%ダメージ喰らわない場所はありませんでした。

回復薬がないと厳しい。



ベルは2つ目をゲット!

ハイパーアーマーも入手しましたよー。

だいぶ守りは強くなったけど、攻撃サイドは初期のまま(丿 ̄ο ̄)丿



ボスも例外ではありませんでした(´・c_・`)

倒したあとに部屋を出て、戻ると復活してる!


倒しても経験値やアイテムは手に入らないので全くの無意味。。。



洞くつはボスを倒さないと何度でも入れるんですけど、



倒してしまうと入り口は閉鎖されてしまう!

なのでボスを倒すまえにくまなく歩いて武具やレアアイテムを取っておく必要がありますね。

またボスを倒しても普通に歩いて外に出なければならないので油断してると死にます(;>_<;)



洞くつ3つクリア。

やっと攻撃サイドのアイテムをゲットできましたー(σ゚ω゚)σゲッツ

ハイパーガントレットで剣を投げるスピードがあがったような気がします(^-^;



うーん・・・

ボス、強すぎる(;>_<;)
 


レトロフリークでなければクリアは無理!


ハイパーブーツを入手!

ハイパーがつくのに金色でないのか!!

履いてみましょう。




ふつうのブーツと何ら変わらん(;>_<;)



このボスはここにいるとあまりダメージ受けないことがわかったので、ずっと斜め攻撃してました。

しかし初期のソードじゃ時間かかるなぁ。

どこかの迷宮のどこかのショップに上位のソード売ってたんだろなぁ。



ハイパーシールドかと思ったら、
シールド オブ キングでした(・・;)

王の盾?



これで防御側は黄金装備完成です( ´,_ゝ`)フゥ

隣の黄金の杯は、「CUP」(カップ)です。

黄金のアイテムなのでたぶん役に立つんでしょうが、効果はわかりませんでした(;>_<;)



BEAT PLANTS ROOM

植物のボス?



みたいですねー。

あー

早く役に立つ攻撃アイテムが欲しいよー。

と、思ってたんですけど、一番近い洞くつにありました(・・;)

ひねくれて奥からまわったのは間違いだったよー( 。゚Д゚。)



パラレルゾーンで武器っぽいパネルをゲット!

これは使える!

1回(1画面)に2本の剣が投げられますよ!

ハイパーガントレットもあるからだいぶ楽に♪



ドラゴンスレイヤー!

これでさらに強くなるぞっ!

って思ったんだけど、全てのボスを倒しちゃった(;>_<;)

ドラゴンスレイヤーは明らかに攻撃力が上がって、今まで10回以上当ててた敵に対して3~4回で倒せました。

ドラゴンスレイヤー・・・

絶対に黄金なのかなと思っていたんだけど、普通の剣より長いだけだった(;>_<;)


これがあればボス戦も楽だったのに・・・・


と思っても

フター
カーニバル
(後の祭り)




GRAT ってなんだ?



最後に残ったボスを倒すと



ベル(魔鐘?)が7つ揃った!



ここに一回触れると鐘を1つ成仏させることができるぞっ!



7つ成仏させてクリア!

と思ったんだけど、何も起こらない(;>_<;)

次は何をすればいいんだ!?


ウロウロしても何も見つからず!

戻っていくと攻撃が効かないモンスターに通路が塞がれてしまった(^-^;



こういうときはドラクエ1理論。


最初の
地点に
戻れ



スタート地点を迷宮のほうに進むと入れなかった入口の封鎖がなくなってるぞっ!!



恐らくラスボスへの扉でしょう!

突撃!

意外に敵は少なくて装備も強いことから楽に進めましたー。

画像ではわかりにくいのですが、床に剣が落ちてます。

ワナか?と怪しんだんですが取ることに。


スプレンダー、と読むのかな!?

初めて聞く名前の武器ですねー。

ラスボス前に落ちてるなんて。

使え!ってことですよね!



おー!

これで黄金の武具が揃ったぞっ!!

ドルアーガの塔みたいだ!



ラスボス戦、ワープして小部屋に閉じ込められてしまった(;>_<;)

不利になっても退却できない!!

回復アイテムは買っておいたほうがいいですね(; ̄ー ̄A



青いヘビをやっつけてクリア!と思ったら、

ナマハゲみたいなのが2体出てきた!



ナマハゲを倒すと今度は部下を従えたマジシャンが現れる!!

こいつが一番強いよ(;>_<;)



ラスボスを倒すと天井からたくさんのベルが降ってきましたー。


あー

これでクリアなんだなー



エンディングは英文が流れてくるのでまったく意味はわかりません!

スタッフロールはないんだなー

そう思ってると画面が切り替わり




恐らく主人公が王のもとへ歩いていくシーンに・・・



なんて書いてあるかわからないけど、

平和になったよ、チャンチャン♪

って感じでしょうか?



するとスタッフロールが!

王さまたちの後ろを通過するなんて細かいねー。



 

これで

クリア♪

( ゚∀゚ )

 

 

シーユーネクストタイム?


続くのか!?



ともあれ33年前にまったく進められなかった「魔鐘」をクリアできたのはうれしいよ(  ̄▽ ̄)


僕のなかではほぼクソゲーでしたし。


プレイしててムーンウォークにハマり何もできず死亡とか、


何もないところに引っ掛かって動けないとか、


当時の記憶が蘇ってきて懐かしく、そして楽しかったです(  ̄▽ ̄)


レトロフリークの力を借りてクリアするのも良いですねー。



それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング