FC キングスナイトをクリアし・・・ | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

当時いいところまで行ってクリアできなかったキングスナイト・・・
 
 

 
33年の時を経てクリアを目指してます!!
 
 
 
1stステージのレイジャックはレベル24。
 
「*」マークは取った魔法パネルの数だと思います。
 
1つの面に4つ隠されていますので。
 
1レベルがどのように決まっているのかは不明です・・・
 
取ったパワーアップアイテムの数なのかな?
 
24個くらいはありそうですので。
 
 
 
最初のステージだけあって難易度は低めでしたー。
 
 
 
2ndステージは魔術師のカリバです。
 
とにかく障害物が多いステージで、右端から左端に移動が多くて大変でした。
 
 
 
当時は攻略本を見ないでやっていましたが、さすがにキツいと感じたのでまんが攻略本に乗ってる攻略マップを参考にしました。
 
どこに何が眠っているかがわかれば無駄な動きをしないで済むからです。
 
 
 
最初のころなんて地下王国への入口すらスルーしてました(;^ω^)
 
地下王国に入らないと最終5thステージはクリアできませんのでねー。
 
 
 
このステージ、歩道を進む敵もいます。
 
障害物を破壊して出現する敵は真っすぐ降りてくるだけ。
 
画面の上方から出てくる敵もキャラクターに向かってくるわけじゃないんだけど、何故か難しいこのゲーム。
 
 
 


ステージの最後のほうで魔法パネルを同時に2つ見つけました・・・
 
 
 
おいっ。
 
絶対に体力低下パネルを取らなければならないじゃないか(笑)
 
 
 
2ndステージもクリアです。
 
カリバもレベル24!!
 
あ、ステージクリアするだけならとても簡単なんですよー。
 
敵の攻撃もユルいし、そんなに長くもないので簡単です。
 
難しいのは強制スクロールのなかで障害物を破壊して必要なパネル(アイテム)を取って行かなければならないという「制限」が加わると一気に難易度が増すんですよね(;^ω^)
 
 
 
3rdステージはモンスターのバルーサ。
 
どこにいるかわかりますか?
 
 
 
ウォーリーを探せみたいです(;´Д`)
 
緑と赤っぽい背景に、緑と赤のキャラクター・・・
 
めちゃくちゃ見ずらいんですよ!!
 
操作してるからわかるんじゃないか?と思われるかも知れませんが、パネルを取りにいくときに自分がどこにいるのかが把握しずらい。
 
なんで背景を一緒にしたのか開発者に聞いてみたいです(怒)
 
 
 

地下王国のドラゴン像、めっちゃいます(;^ω^)
 


真ん中をすり抜けるのは厳しいので、片側のドラゴン像を破壊しながら進んでいきますよー。
 
 
 
中ボス的な大きな鳥は簡単に倒せます。
 
 
 
ジャンプするシーンは可愛いんですが、その間もスクロールしていくので多用は危険ですね(;^_^A
 
湖に月が映っているという細かい描写、大好きです♪
 
 
 
1面、2面より周囲のパネルが豊富になってる(笑)
 
よく観ると体力が減るパネルばかりじゃないかww
 
 
 
ドラクエ2の最後のほうで、踏むと向きが変わる床がありましたよね?
(ずっと上を押していればいいやつ)
 
それを思い出しました!



 
 
 
 
さて・・・クイズです。
 
 
 
 
 
バルーサはどこにいるでしょうか?
 
 
 
フランケンぽい敵はへんな動きをするので厄介です。
 
でも可愛いんですよね♪
 
 
 
 
またかよww
 
 
 
バルーサもレベル24でした!!
 
3人ともレベル24だったということは、最高レベルが24なのかも知れませんね?
 
 
 
 
最後の勇者はトビー。
 
浜辺~海のなかを進むステージ。
 
4ステージ中、一番難しいステージなんですよー(;´Д`)アー
 
 
 
 
当時からこのサソリみたいな敵って・・・
 
 
 
巻グソにしか見えなかったんだよなー.
 
キムヨナ―。
 
接写するとサソリとかカニっぽく見えるんですが、普通に離れて画面を見ながらプレイしていると赤いウンコにしか見えませんww
 
 
この絵のように古今東西ウンコを描くときは巻グソですよね?
 
ここで質問です。
 
 
アナタは
巻グソを
見たことが
あるか!?
 
 
 
私は1度だけあります。
 
 
 
なんで難しいステージかというと、海エリアがほとんどを占めているので
 
動きが
 
ニュ~って
 
なるからなんです(;´Д`)
 
慣性の法則に基づき動く感じです。
 
停まりたくても止まらない!
 
 
 
可愛いからといって迂闊にジャンプするのは危険。
 
ジャンプしている時間もスクロールしていくので時間の無駄です。
 
ジャンプして乗る島自体、破壊してアイテムを取るべき存在であるし。
 
 
 
地下王国も海のなかにあるんですよね。
 



島を破壊して地下への階段が出てくるんですが、海水は入っていかないのが不思議。
 
 
 
おっ!
 
またポケモンボールだ!!
 
 
 
1stステージ同様、取ると地形変化を起こしてくれるカーラムの石というものです。
 


1stステージはとらなくても道を覚えていればダイジョブですが、
 
 
 

このステージの場合、クリアに必要なアイテムが出現するのでカーラムの石は取っておきたいですね。
 
 
 
トビーは・・・
 
レベル23!?
 
しかも 「*」が1つ足りない!!
 
なんでだ!?
 
順番を考えると。。。
 
最終5ステージでクリアに必要なバルーサが龍に変身する魔法か!!
 
当時、龍に変身できなくて何度もドラゴン像のなかに突っ込んで死んだんだよなぁ。
 
やはり当時もこのトビーのステージで獲り損ねていたんでしょう(;^ω^)
 
 
このまま進めるか?
 
いやいや
 
気に食わない!
(#^ω^)
 
 
トビーステージを最初からやり直します。
 
 

クリアは

明日!

( ゚∀゚ )!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング