FC 魔鐘にチャレンジ! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)



ムーンウォークがポイントです( ´,_ゝ`)フゥ




今回のチャレンジは・・・
 
  

 
魔鐘!!
 
「ましょう」と読みます。
 
1986年にアイレムから発売されたアクション(RPG?)ゲームです。
 
箱ジャケットのイラストから面白そうだなって思ったのを覚えています。
 
 
 
いきなり英語の文章がズラズラと・・・
 
ファミコンの容量だとアルファベットのほうがいいんだろうけど、小学生には理解できない(;´Д`)
 
ストーリーは・・・
 
ウィルナー王国の王子マイヤーは、予言の声で魔王ルーバスが魔鐘の音で魔物を呼び集め、王国を滅ぼそうとしていることを知る。平和のために、彼は魔王ルーバスを退治するよう父王に命令され、魔鐘を壊し、魔王ルーバスを退治しようと旅立つ。

 

 
 
おそらくかなりマイナーなゲームだと思います。。。
 
86年の冬、同じ団地の山ちゃん(実名)の家でよくやっていました。
真っ暗になってもうるさく言われなかったのは母子家庭で親がいなかったからなんですよね。
 
2人ともビンボーな家庭だったので簡単にファミコンカセットを買ってもらうなんてできなかった。
なのにその2人が遊べた理由とは!?
 
度々登場する僕の幼なじみからもらったんですよね。
同じ団地に住んでいるんだけど、親が成功したのでかなり裕福でした。(今でも付き合いあります)
団地は低所得者や母子家庭など社会的弱者しか入れなかったので家賃は激安。
当時家賃は6000円でした。
幼なじみが団地を出なかったのは、僕ら友達のため、小学校のためだと思います。
 
彼が引っ越ししたのは中学卒業してからなので。
 


幼なじみが飽きたゲームをくれるんですけど、この魔鐘は1日目で僕にくれました(笑)
1晩越してないんですよ(;´∀`)ハハハ
 
それくらいつまらないゲームだったわけです。
当時5,500円前後していたファミカセ、ビンボーな僕らにとってとっても高価なものでしたので、クソゲーだろうと何だろうと喜んでもらいましたよ♪
 
 
そのクソゲーを真冬に日が暮れるまで
2人で繰り返し遊んでいたのが魔鐘です。
 
 
 
タイトル画面にはスタートしかなかったけど、スタートするとパスワード入力画面が現れます。
 
必ず「再開」するという前提なんでしょうね。
 
このままスタートボタンを押すと一番最初からのスタートになります。
 
 
 
いきなりフィールドに立つ主人公。
 
ノーヒント、ノー会話ですww
 
1回に1本の剣を真っすぐ投げることができて、連射はできない。
 
敵に当たると次の剣を投げることはできるけど、外れると画面から消えるまで投げられない(壁などに当たらず画面から消えるまで待つしかない)!
 
炎だろうと何だろうと必ず倒せる(と思う)。
 
 
 
ゲーム中、スタートボタンでポーズ(動きを止めること)ができない!!
 
できるのはセレクトボタンを押してステータス画面に切り替えることだけ。
 
静止画面にできないと状況や戦術を考えるときに不便だし、ステータス画面からゲームに戻るときに敵の位置などわからないからやりにくいんだよねー。
 
初期値は剣しか持っていません。

RPGなのかビミョーなんですけど、敵を倒して経験値は入らず
アイテム(装備)で強くしていくドルアーガの塔に似たアクションゲームです。

ドルアーガ同様、強さ(ステータス)値は数値化されないのでどのくらい強くなったのかはよくわかんないんですよね。

 
 
放り出されたフィールドは「城」でした。
 
見えている城の出入り口を通ると次の城内に進むことができるんですけど・・・
 
各エリアには
 
「迷宮」
 
が用意されていて、何の目印もないところが入口なのです!!!
 
突然画面が切り替わり迷宮に入ってしまうという鬼仕様(;´∀`)
 
 
 
しかもこの迷宮、
 
ものすごく広大で難解
(;´∀`)
 
 
恐らくですが、上端と下端字、左端と右端が繋がっています。。。
 
無限ループなんですよね(;^ω^)
 
また入口と出口が違う!
 
出口から外に出ると、迷宮に入った地点に戻るんですけど、また迷宮に入ると出てきた部屋ではないんですよ。
 
ふつう、入口と出口は同じですよね?
 
広い迷宮、無限ループ、出入り口が異なる・・・
 
外に出たくても全然出られない(泣)
 
 
チャレンジ初日から迷宮に迷い込んでしまいましてね・・・
 
全然出られない(´;ω;`)ウッ…
 
外に出るのに
2日間もかかりました。
 
時間にして4~5時間でしょうか?
 
レトロフリークのクイックセーブ機能がなかったらリセット押してふて寝していたと思いますw
 
 
 
連射ができないうえに敵が堅くてなかなか倒せません(;>_<;)

普通の敵でも10発以上当てないと倒せないんですよー。

その間に他の敵に接触したり飛び道具攻撃喰らったり(; ̄ー ̄A

敵を倒すと50%くらいの確率でアイテムを落とすんです。


体力回復のハートや大きめのコイン、
 
 
 
小さめのコイン。

コインはお金なので序盤は必要なんですよね。

しかし250枚までしか持てません。

 
 
このゲーム、斜め移動や斜め攻撃ができるんですけど、

何もないところで引っ掛かって動かなくなったりと

操作性悪い。

幼馴染みが1日もたずくれた理由・・・

操作性の悪さと、

敵の堅さ。

めちゃ難しいです( ´,_ゝ`)フゥ

 
 
いろんな色の球体が連なって1つだけグルグル廻ってる・・・

コイツが一番オイシイですね。

1つは規則的に動いていて他は動かないため倒すのが容易なうえに、

アイテムをまとめて落としますので。
 
 
 
迷宮は10近くあるらしいです(; ̄ー ̄A

1つの迷宮ですら難しいのに全ては

無理。
 
 
外の城エリアにもたくさんの敵がいるんですけど、

迷宮のなかにはもっとたくさんの種類がいるんですよー!

各部屋に敵がいて、全滅させても戻ると復活してるんです(; ̄ー ̄A

お金稼ぎにはいいんですけどねー。
 
 
 
出るのに2日間かかった一番最初の迷宮だけで、たぶん20種類前後はいたんじゃないかなー?

迷宮内だと1部屋に1種類の敵しかいませんが、数はまちまちです。



敵にぶつかるとダメージ受けるんですが、同時に

一定距離後退。

そのときの主人公の向きと逆方向に

ムーン
ウォーク。

たとえ背後から攻撃喰らったりしてもムーンウォーク。
敵のほうへ引き寄せられます(;>_<;)

そしてムーンウォーク中は操作できません!

なのでムーンウォークした先に敵がいるとさらにダメージ受けて

またムーンウォーク。
あげくの果てには、扉をくぐってしまいます!

運が悪いと扉くぐった瞬間に敵がいてさらにダメージ、

ムーンウォークです。

このシステムがやりにくいです。

何とかしてくれたらゲームバランスも少しよくなったかなぁ?

 

⬆️ 真ん中にある円が「魔方陣」


どんなけ敵を用意してんねん!
って思うほど(´・ω・`)

たいていの敵は上下左右といった規則正しい動きをしてるので難しくないけど、4匹以上の集団になるとダメージ喰らいますね。

サソリなど虫系は小さくて斜めに移動してくるので当てるのが難しかった(^-^;)



厄介なのは、コウモリ系の敵。

小さくて素早い動きで集団になって主人公に向かってくるからダメージ喰らいやすいんですよ。
 
 
 
「魔方陣」のなかには踏むとショップになるものがあります。

他には「出口」ですね。

 
 
おばばはいますが、一切会話はなく、どんなアイテムなのかはわかりません!

また買うときはそのアイテムの上にいってAボタンを押すと購入なので、うっかりAボタン押しちゃうと確認もないから購入済みになっちゃいますよ(;>_<;)

しかも1度に2つ以上買うことはできなくて、一度外に出なければいけないという(丿 ̄ο ̄)丿



左はドリンク系、真ん中は盾でしょうね。
右は・・・人形???

買ってみないとわからないなー。

 
 
 LUDDERがお金です。

装備系は使う(⬇️で選択してAボタン)と自動的に装備されました。

外すことはできなかったので、もしかしたら装備したくない武具を装備してしまったらピンチでしょうね(; ̄ー ̄A

レトロフリークだからいいものの、途中でセーブやパスワード中断できませんので。


効果系は使うとすぐに効果が出ます。

体力回復だったり、敵の動きを停めたりと様々でしたね。
 
 


 
最初の迷宮を抜け出すのに2日間。

やっと城エリアに戻ってきました。

迷宮の入り口は見えないのですが、通路の端っこが怪しいので避けて進みました。

結局、最初の迷宮で手にいれたのは、盾とお金だけ(;>_<;)

効率悪すぎるよー(; ̄ー ̄A


 
4層か5層目だったかな?

中ボス的なモンスターが!

攻撃は激しいのですが、動かないので楽勝♪


 
このモシャモシャしたところ。


落ちました( 。゚Д゚。)



 
一発で
ゲームオーバー

同時にパスワードが表示されます。


 
このまま待ってるとタイトル画面になり、スタートボタンを押すとパスワード入力画面にかわるんですけど、


さっきのパスワードが入力された状態なので、このままスタート押せば続きができますよ!

実質コンティニューですね。



当時はすぐ死んでいたので訳ワカメだったんですが、33年の時を経てよーやく進められるようになりました!

まぁ、ある程度時間も自由に使えるし、レトロフリークでいつでも中断できますからね(^-^;




このあといくつか迷宮にハマりましたー。


 
迷宮はマッピングが必要だと痛感しますねー。

お宝などはなく、敵とお金とショップがあるのみ。

城エリアにはショップはないので、強くするためには迷宮に入らないと装備を整えられないということもわかりましたー。

ヤリ続けることが大事。

ゲームは1日30分!と決めてやってますが、たまに熱くなり2時間くらいやっちゃいます(^-^;

睡眠時間削るのはよくないんですけどねー。


 

これが魔鐘道です。


 
またお会いしましょう。
レトロゲームでした。

このままでは体力的にもたない!
って感じてますが・・・
 
 



倒れるときは

前向きに!

( ゚∀゚ )!

 

私の信念です( ´,_ゝ`)フゥ


 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング