MD シャイニング&ザ・ダクネスをクリアしたぞっ! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

シャイニング&ザ・ダクネスをクリアしましたー。
 
やってみた結果は・・・
 
面白かった
です!
 
なんで評価低いのかなー?って思いますよ(;´∀`)
 
 
 
 
 
ダンジョン内でミスリル(素材)をゲット(宝箱かモンスターがドロップ)したら街のヨロズ屋に渡して好きな武具にしてもらおう!
 
手付金を支払う必要はありますが。
 
 
 
最強かどうかはわかりませんが・・・おそらく最強の武具でしょう。
 
完成した後にもお代を要求されます・・・
 
高い(;´Д`)
 
 

 
城、街、神殿の3つしかありません。
 
神殿は地下と高層階にわかれてて、高層階に行くために地下でキーアイテムを揃える必要があるんですよね。
 
高層階(といっても5階まで)には外に出ることもあって面白いですねー。
 
 
 
ダンジョン内、天井にぽっかりと穴が空いていることがあるんですけど、
 
上からだともちろんこの場所に落ちてきます。
 
 
 
 
ダンジョン内の宝箱でゲットした「ロープ」を使うと
 
 
 
上の階に昇ることができるんですよね!
 
階段がわりという面もありますが、ロープを使って昇る先は行き止まりが多いんです。
 
 
 
 
たいてい宝箱があって、強力な武器であったり役立つアイテムをゲットできるんですよ。
 
 
 
 
ミスリルの武器より強いのはひかりの装備みたい。
 
でも主人公しか装備できませんので、
 
 
 
主人公にミスリルの武具を造らせないほうが効率的ですねー。
 
ヨロズ屋では「誰の」「どんな武具」かを指定して注文するので、使いまわしができないんですよ(;´∀`)
 
 
 
なかには「ダークブロック」という如何にも妖しげな素材が・・・
 
試しにヨロズ屋にお願いして武具を造らせたら
 
やっぱり
呪われたw
 
 
 
あくまのだんびら・・・
 
びらびら?
 
これも名称から呪われそうなので獲るのをヤメマシタ。
 
このゲーム、持ち物は装備含めて1人8個までしか持てないので結構キツイですね(;^ω^)
 
装備だけで4つは使いますからね・・・すぐいっぱいになってしまいます。
 
 
 
敵も個性的でグラフィックもよくて素晴らしいっすねー。
 
こんな巨乳の敵が出てきたら・・・当時だったら勃起してたことでしょう。
 
B地区が描かれてないと一気にエロさを感じなくなるってことは、
 
つまり
 
B地区が
大事。
 
ってことっすよね?
 
 
 
そうかと思えば、こんなおどろおどろしい敵も襲ってくるし(;´Д`)
 
ちなみにエンカウント率は高めだと思います。
 
 
 
各階を探索して、一度城に戻ると進むために必要なアイテムとかもらえるのでそれを繰り返して進んでいきました。
 
ん?
 
牢屋に閉じ込められた姫が・・・
 
 
 
も、もしや・・・
 
また
美人局か!?
 
だ、騙されんぞ!
 
と思いつつ、本当だったら
 
モッタイナイ
 
と思うのが男子なのです(だからいつも女子に騙されるw)
 
ここの鍵を開けるには「ジェイル・キー」(牢屋の鍵)が必要らしいですねー。
 
王様の側近の騎士が悪魔側についたようです・・・
 
 
 
話を聞いたあと、近くの通路で「なぞのきし」が現れた!!
 
絶対モトレートさんですよね??
 
 
 
ダメージを与えていくと兜が吹っ飛び顔があらわに!
 
だいぶオッサンですよ!
 
 
 
「なぞのきし」を倒すとこのようなメッセージが。。。
 
正気に戻ったようですね♪
 
ジェイル・キーをゲットしたので姫さまのところへ!
 
 
 
姫を救出!!
 
あれ?
 
実の親と子供が争う闇?
 
モトレート公は主人公の親だったのか(;´∀`)!!
 
 
この後、姫を街の酒場に連れて行くと仲間から外れてしまったのでやり直ししました。。。
(よかった、レトロフリークで小まめにセーブしておいて)
 
 

 
やり直し!
 
 
 
神殿の4階ですよ?
 
ここまで来るのに結構長いダンジョンを歩いて敵とたくさん闘いましたが・・・
 
 
 
足手まといになるからと先にお城に帰る姫。
 
だけど仲間になって一緒に戦ってくれるという矛盾ww
 
ゲームなので細かいところはいいでしょう(;^ω^)
 
 
 
城に戻るとクレア姫も戻っていました。
 
これでクリア?
 
ってならないのがこのゲーム。
 
そう、忘れてはならない!
 
まだボスを
倒していない!
 
ラスボスを倒して姫を助ける話が多いからね、姫を助けたらつい安心してエンディングかと思ったよー(笑)
 
 
 
姫がはらりと流した涙、もらおうとしたら
 
まさかの
持ち物
いっぱいw
 
 
止む無く持ち物を1つ捨てて、クレア姫の涙をゲットしましたー。
 
酒場に行くと姫は離脱してしまうので街で装備を整えたあと神殿に突入です!
 
 
 
クレア姫の涙を持っている状態で、5階(最上階)の特定の泉にいくと泉の精霊「トレビー」が現れます。
 
クレア姫がいなくてもトレビーが現れるのかはわかりません。
 
美女なので何でもOKっすよ♪
 
 
 
きちんと光の装備をしているところまで見抜くとは!
 
ちゃんと驚いてますね(笑)
 
 
 
なにやら加護っぽいことをしてくれて・・・
 
どうやら
 
シャイニング
ナイツ
 
となったらしいです。
 
ステータスにも何ら変化はなく、特に強くなったり特殊効果がついたようなこともなさそうなんですが(;´Д`)
 
とにかくシャイニングナイツらしいです。
 
光の装備を持っていないとどうなったんですかねー???
 
 
王女の涙を持っていれば、この場所にくれば全ステータスを回復してくれます!!
 
これは便利ですよ!!
 
もうちょい先にボスがいるので、ラスボス戦の前には必ず立ち寄りましょう。
 
 
 
ということでラスボスです。
 
なんで俺の名前を知っているんだww
 
 
 
暗い背景に同じような色のボスなので見ずらいです(;^_^A
 
一生懸命戦った結果・・・
 
 
 
 
勝ったッ!
 
 
 
第3部完!
 
ジョジョのズィー・ズィーじゃねぇww
(スタンドはホウィール・オブ・フォーチュン)
 
 
 
やっぱww
 
だいたい最初に倒すボスはお忍びの姿なんだよなー(笑)
 
 

 
最終形のラスボスは強ぇぇ!!
 
なかなかの攻撃ですよー(;´∀`)
 
 
 
そうそう。
 
クレア姫はNPCの味方なので、こうやってたまに攻撃してくれます!
 
しかし・・・
 
とっても
弱い。
(;´∀`)エー
 
えい!えい!えい! ←可愛いですけどね♪
 
 
 
 
カチマシタ。
 
 
 
街に戻ると何も販売してくれません(怒)
 
 
 
 
クレア姫がいるので念のため酒場(宿屋)に寄りました。。。
 
ゆうべ は
おたのしみ
でしたね♪
 
残念ながらなかったです(怒)
 
 
 
おたのしみがないなら城へ直行すればよかった(;´Д`)
 
 
 
あ、そうなの?
 
まだ騎士じゃなかったんだね(;^ω^)
 
お父さん(モトレート公)が騎士だったから息子である主人公もてっきり騎士だと思ってたよー。
 
こんな大仕事をしたのに、騎士の称号と円卓の席だけナンスカ?
 
 
 
自分の父親を自分で殺したんだからねー。
 
騎士の称号と円卓の席をもらうのは最低限でしょ(;^_^A
 
 
 
エンディングですー。
 
スタッフロールが流れてくるのかと思っていたら、1画面に1人のスタッフ紹介ですべてオリジナルのイラストでした!
 
これは珍しいんじゃないかな!?
 
 
 
このシーンはどんなときだったかな?
 
って思ったんだけど、たぶんなかったね(;^ω^)
 
おそらくストーリー上にはあったけど、ゲームには出て来なかったんでしょう。
 
 
 
監督・総指揮にはキャラクターが出て来なくてシンプルでした。
 
 
これにて
 
 
 
 
シャイニング&
ザ・ダクネスを
 
 
 
クリア
したぞっ!
 
おめでとう!オレ!
 
 

 
「END」が出たので終わりかなーと思っていたら・・・
 
続きが!
 
電源を入れると最初に出てくる老人だ!
 
 
 
もしかして?
 
この老人が読んでいる本の内容なのではないか?
 
そんな結末だったのではないかと思いましたよ(;´∀`)
 
そんなわけないよねw
 
 
 
そして老人は静かに眠ってしまうという終わり方でしたー。
 
もう一度「END」とか「おめでとう!」とか出るのかと暫く待ってみましたけど・・・
 

これにて

終了♪( ゚∀゚ )!

 

攻略本を持っていれば地図は載っているので自分でマッピング作業をしなくていいから楽しめますよ♪

 

ダンジョンも女神転生のように複雑ではなく一本道も多いし。

 

武器屋なども街にしかないのでかなりシンプルなシステムです。

 

だけど、お店に「掘り出し物」が出てきて売ってくれたり、ヨロズ屋で武器を作ったりできるのでオリジナリティーはあると思います。

 

グラフィックもいいし初心者向けのRPGかなって思いましたー。

 

オススメです♪

 

それでは~。

 

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング