明るい家族計画を発見したぞっ!! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

飯山満問題。
 
飯山満とあったら「いいやまみつる」と読む人多いと思う。
 
経験則で人名って判断しちゃうよね?
 
「飯田」とあったら「いいだ」って読む人が多いのと一緒。
 
東北地方のある地域では「はんだ」と読む。
 
「五十嵐」も「いがらし」だけかと思っていたんだけど新潟では「いからし」と読むほうが多いんだとか。
 
 

 
「ハザマ」。
 
木下を「きのした」「きした」以外に「キオロシ」と読む駅があったりする。
 
後から漢字を当てた地名だと読めないのが多いよねー。
 
けっこう好きなんです、土地や地域の由来。
 
 
レトロンの地元「伊勢崎」(いせさき)は、三重県の「伊勢」の「先」にあるから伊勢先→伊勢崎なんだって。
ほんとに!?
 
豊受小学校(とようけ)でしたが、地域が豊受地区だったからで、豊受という町名はありません。
 
伊勢で豊受といったら「外宮(げくう)」のことを指します。
食べ物の神様ですね。
 
参拝ルートとしては外宮→内宮ですよ、おくさん。
 
今でもそうですが、町名で話をするより範囲の広い地域名で会話すること多いんですよねー。
 
 
地域名というより、
 
お前、ナニ中?
 
地域  =  中学校の学区ですから。
 
 
田舎あるあるだ(  ̄▽ ̄)
 
 
 
超一流鉄道「東武伊勢崎線」の小菅駅(足立区)です。
 
「とうきょうスカイツリーライン」とかかっこよさげな路線名に変更したけど定着してませんねww
 
東武伊勢崎線です。
 
そう、群馬の伊勢崎駅が終着駅なんすよ、奥さん。
 
東武線で群馬とつながっているということは、東京はほぼグンマになります。
 
 
 
1つ先の五反野駅で降りてウロウロしながら小菅駅方面へ歩いていると・・・
 
別にどーってことのない歩道にみえますよね?
 
 
足立区ってこんなに綺麗な街だったのか!?って思っちゃうくらいキレイ(;^ω^)
 
 
足立国民には申し訳ないけど、レトロン的に東京都のなかで一番治安が悪いイメージなのが足立区なんです。
 
後に続くのが江戸川区、葛飾区ですかねー。
 
 
 
ん?
 
(。´・ω・)ん?
 
( ,,`・ω・´)ンンン?
 
( ,,`・ω・´)ンンンン?
 
 
何十年ぶりだろうか・・・?
 
見たことのある自販機だぞっ!!
 
 
 
ファミリープラン!
 
通称「明るい家族計画」。
 
 
通称のほうが長くて言いにくいわww
 
 
最後にみたのは中学くらいだっただろうか・・・?
 
 
明らかに壊れている「明るい家族計画」をみたのは15年ほど前。
(川崎市で発見)
 
 
真ん中のアレッ!にはつぶつぶって書いてあるけど・・・どういうことなんすか?(笑)
 
 
 
気になるのは稼働しているのかどうか。。。
 
「新500円硬貨」が登場した直後は稼働していたと思われる(;^ω^)
 
だいたい赤くランプがついているもんだけど・・・
 
ないね。
 
動いていないのか?
 
古い自販機には変わりないんだろうけど、見た感じそんなに汚くないしなぁ。
 
つり銭は出て来ないって書いてあるから試してみるのも怖いしなぁ。
 
 
 
 
この間買ったマンガ「昭和の中坊」も川沿い(土手)での色々な攻防・発見があったり街中の自販機での攻防が描かれていました。
 
僕はコンドー〇を買ってことないのでわかりませんが、みんなこういうところで買ってたんすかね?
 
 
 
後日記事にするのはコレです。
 
 

閉店・・・

( ゚∀゚ )?

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング