当院は身体の内と外、両側からケアできる★生活習慣病にも対応した地域で唯一の<予防整体院>です



お客様の体質や痛みに合わせたオーダーメイドの施術で自然治癒力を高める根本療法をご提供致します。

 



東所沢の整体院”リラクゼーションルームCore-コア-”公式ウェブサイトは→こちら

 

 

 

まずは、こちらのブログを参考にしてください。

4DS内臓ヨガと武道の共通点?

 

 

*一部引用

 

土曜日に放送していたテレビ番組で、
 
 
なぜキリンはあんなに首が長くても
重い頭を支えて歩けるのか
 
 
というような問題が出て、
それはキリンが
 
側対歩だから
 
と説明されていたんですね。
 
 
重い首を支える側対歩

 

 

もう私の頭の中は
あっちこっち連想ゲーム(笑)
 
 
先天的に側対歩で歩く動物は
キリン・ラクダ・ゾウなどで、
 

これ。
 
同側の手足が同じ動きをするんですね。
左手が出たら左足も出る。
 
 
キリンなら長い首
ゾウなら大きな体
ラクダなら沢山の水
 
を持って長距離歩けるのは、
 
側対歩で歩けるから
なわけです。
 
 
そしてこの側対歩を
訓練によってできるようにするのが、
 
 
流鏑馬の馬
 
 
馬の上で弓を射れるのは、
馬が側対歩で走る事で、
馬体が上下に動かないからなんですね。
 
 
 
今の時代は流鏑馬ですが、
その昔戦国時代の馬たちも
側対歩で走れるように調教されたんですね。
 
 
 
そして人間の側対歩が
なんば歩き。
 
 

 
ナンバ歩きは今でも
空手や剣道、袈裟斬りなどの武道動作や、
耕作や登坂動作など、
安定した体の動きが必要な時に
使っていますね。
 
 
戦国時代の馬や
江戸時代の飛脚が長距離を走れたのは、
体の上下動の動きをなくし、
それを前に進む力に変えたから
 
なわけです。

 

 

以上、引用終わり。

 

 

これは、当院のヨガインストラクターのブログですが、非常に分かりやすくまとめられていると思います。

 

 

剣道などの武道をやっている方はしっくりとくる話だと思いますが、軸上に安定させるためには身体を捻じらないのが基本です!

 

 

江戸時代の飛脚が、一日に200キロも徒歩で移動できたのも、このなんば歩きによって身体を捻じらずに、上下の動きを最小限に止めていたからなんだと思われます。

 

 

つまり、前後、左右だけでなく、上下に体が動いてしまうというのは、重力に逆らう無駄な動きに過ぎないのです。

 

 

人間に限らずに、位置エネルギーを効率的に使うと、筋肉がなくても真っすぐに立つことができます。

 
 
それが上の写真で証明できますw
 
 
さらに明治時代の女性はこの様に、300キロの米俵を担ぐことができました。
 
 
生まれたばかりの赤ちゃんのハイハイやヨチヨチ歩きや、トカゲなどの爬虫類が移動するときにも、身体を安定させるために側対歩ですよね!(小さなお子さんがいる方は、ぜひよく観察してみてください。)
 
 
ちなみに、当院で扱っている”三点軸インソール”を靴の中に装備するだけで、身体全体が安定します!

(重度な疾患や、交通事故などによる重篤なゆがみ、外科手術後などの不安定な状態では、対応できない場合もあります。)

 

        <三点軸インソール装備前>

 <三点軸インソール装備後> (効果には個人差があります。)

 

 

当院では、痛みの原因の約90%は硬膜、髄膜、筋膜など、身体の多くを占める膜が引き伸ばされることで起こる、と考えています。

 

 

仮にレントゲンやMRIで、椎間板ヘルニアや狭窄症、すべり症が見つかったとしても、それ自体が痛みの原因になっていることがほとんどないのが、現場での見解です。

 

 

外科的手術によって完治することはなく、むしろ術後に身体が不安定になって、後遺症に苦しむ方が後を絶ちません。

 

 

従来の身体を捻じったり、無理やり引き伸ばす体操やストレッチでは、身体が上下に動いてしまい、非常に不安定となって痛みの要因を引き起こしてしまいかねません。

 

 

さらに、朝礼時に行う胸張り骨盤前傾の姿勢は、つま先重心となってしまい、足裏から背筋全体が過緊張を起こして、慢性的な腰痛・肩コリにかかるリスクが高くなります。

 

 

当院の4DS内臓ヨガによって、身体を捻じらず、無理に引き伸ばさない、側対歩の動きを取り入れることにより、動物が本来持っている原始反射を取り戻すことができます

 

 

痛みの要因を作らない2つのポイントは、前傾姿勢を止める(軸上で動く)、身体を捻じらない。

 

 

軸上で身体を安定させ、原始反射を取り戻すことで、痛みが改善する最適な方法を当院ではご案内していますw

 

 

 

美と健康を追及する究極の<リラクゼーションサロン>

健康に美を+1(プラスワン)

 

所沢の整体院「リラクゼーションルームCore-コア-」
JR武蔵野線「東所沢駅」徒歩6分

所沢市東所沢和田2-17-15 *駐車場完備
(東所沢中央通り沿いノジマ電気さん向かい側)

04-2946-4150(よいコア) *予約優先
平日9:30~12:45/14:00~22:00
日・祝12:00~22:00
(最終受付 共に20:00まで)