当院は身体の内と外、両側からケアできる★生活習慣病にも対応した地域で唯一の<予防整体院>です



お客様の体質や痛みに合わせたオーダーメイドの施術で自然治癒力を高める根本療法をご提供致します。

 



東所沢の整体院”リラクゼーションルームCore-コア-”公式ウェブサイトは→こちら

 

 

 

今回は、我々人間にとってもとても大切な呼吸のお話ですw

 

 

『こうして、思考は現実になる』の著者であるパム・グラウトさんの続巻『人生を思うように変える呼吸法』からの引用ですw

 

 

そうです!

 

 

呼吸が変わると思考も変わり、人生を変えられます!

 

 

皆さんは、ダイエットや健康のために、日々筋トレやウォーキングに励んでいるのではないでしょうか?

 

 

しかし、それって本当に効果があるのですか?というお話です。

 

 

そして、わざわざジムや教室に通わなくても、もっと効率的に何処でもできるやり方があるとしたらどうしますか?

 

 

実は、体の老廃物の70%もの量が呼吸を通して排出されているのをご存じですか?

 

 

どんなに健康意識が高い人でも、食材は無添加を気にしたり、飲み水に気を配ることができても、意識して呼吸を気にしている人をほとんど見たことがありません。

 

 

しかし、人間は2週間程度食べなかったり、2日くらい水分をとらなくても何とか生きていけますが、一般的な健常者でも3分以上呼吸が止まってしまうと死んでしまうと言われています。

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんも、母親のお腹の中から出てきてまず一番初めに行うのが、「オギャー!」と泣きながら息を吐き出しますよね。

 

 

羊水の中にいる時には一次呼吸をしているので、お腹から出て来て息を吐いてから初めて肺呼吸に切り替わり二次呼吸が始まるのです。

 

 

なので、呼吸で大切なのは、息を吐く方です。

 

 

息をしっかりと吐いて、できるだけ肺の中を空っぽにした方が、体内に新鮮な空気を取り込めることができます。

 

 

しかし、ほとんどの方が呼吸を胸か、お腹の前側を使って行っているため、本来の呼吸法とはほど遠くなってしまっています。

 

 

人の体は食べ物、飲み物、酸素のこの3つを消化しますが、実際に体を動かしているのは酸素です。

 

 

酸素は食べ物と飲み物をエネルギーに化学変化させます(酸化)が、この酸化によって筋肉を収縮させ、細胞を修復し、脳を働かせています。

 

 

さらに呼吸によって、体中の不要な細胞を燃やして外に排除するため、人体の浄化作用を担っています!

 

 

つまり、身体にたっぷりと酸素を取り込んでいれば、十分なエネルギーを得て、老廃物を無理なく排出できるのです♪

 

 

人間の体は栄養と水を貯めておくことができても、酸素は貯められないのです。

 

 

なのに、身体に摂り込む方ばかりを意識し過ぎて、排出する方に意識がいかなくなっているのです。

 

 

そして、その酸素を上手に取り込んでいると言われる人は、残念ながらほとんどいません。

 

 

そうなのです。

 

 

我々現代人は、常に酸欠状態にあるのです。

 

 

酸欠状態が続くと食べても食べても心が満たされずに、運動をしていても痩せない身体になってしまいます。

 

 

多くの医師が言うには、実は自称健常者を含めてほとんどの人が、肺が本来取り込める酸素量の5分の1から4分の1程度しか取り込んでいないそうです。

 

 

当院がお勧めする呼吸の基本はこちらをご参照ください。

深呼吸するよりも換気量を上げた方が効率的です!

 

 

残念ながら、これまで一般常識の呼吸法である胸式呼吸、腹式呼吸では全身を連動した呼吸とは言えません(-_-;)

 

 

少なくても体幹である胸郭を固めずに、全身を連動させて効率よく息を吐けるようにしなくてはなりません。

 

 

当院でお勧めしている呼吸法は、身体の前側よりも背中側を意識しながら行う全身呼吸です!

 

 

胸やお腹だけでなく、頭、胸郭、背骨、仙骨、下肢、上肢全てが連動しない限り、効率的な呼吸法とは言えません。

 

 

実は、従来の呼吸法では細胞の隅々まで酸素が行き渡らずに、脂肪がうまく燃焼できていない可能性があります。

 

 

60~70兆個もある細胞1つ1つに酸素を行き渡らすことができなければ、どんなに吸っても全ての酸素を入れ替えることができないのです。

 

 

酸素の換気が悪くなると、何年もの間に肺胞の中に古い酸素が残った状態となり、口から吐く息が臭くなって悪臭を放つ原因になってしまいかねません。

 

 

体中に酸素が行き渡ると心が満たされるので、多少食べないぐらいでも不思議と満足できるようになってきます♪

 

 

人間は、そこに在るだけで本当は満たされているのですw

 

 

反対に、酸欠が欲求不満を増長させてしまいます。

 

 

筋トレ、ウォーキング、ジョギング、体操、他所のヨガをやってもダイエット効果がないという方はぜひ下記をご参照くださいw

4DSヨガについて

 

 

当院のヨガ教室は、関節の柔軟性を求めずに、全身を連動させて人間本来の全身呼吸を取り戻す目的で行っています!

 

 

当院の4DSヨガを体験して頂くと、全身の関節が連動出来て息が自然と吐きやすくなるので空気が新鮮で美味しく感じられます♪

 

 

一度、正しい呼吸法を身につけて頂ければ、自宅で空いた時間にいつでも全身呼吸を取り入れることができますw

 

 

野性動物本来の動きを取り戻すセルフケア法

☆4DSヨガ教室は、毎週火曜、木曜、日曜日の朝10時半より開催中!

 

当院の内臓ヨガの特徴は

 

①姿勢が違う ・・・ 一般的なヨガ 背筋を伸ばす。  4DSヨガは 背中を丸めてお腹を潰す!

(腹腔、胸腔を狭めることで内臓の基礎代謝を高める。)

 

②呼吸法が違う ・・・ 一般的なヨガ 胸式・腹式呼吸で身体の前側だけで呼吸。   

4DSヨガ 背中で呼吸することでより深い呼吸が可能となる。(肺の後ろ側を意識する。)

 

③目的が違う ・・・ 一般的なヨガ 体を伸ばして柔軟性を求める。   

4DSヨガ 伸ばす方ではなく潰す方を意識し、柔軟性を求めない。

関節のじん帯や筋膜は伸ばすほど性能が落ち、運動パフォーマンスが低下する。

 

④動きがちがう ・・・ 一般的なヨガ 前後屈、回旋、側屈など従来の1軸の動き。   

4DSヨガ 関節本来のすべり転がり運動を基に、人間が本来持つ2軸の動きを意識した

トランズレーション(並進)を意識する。

 

 

身体の柔軟性も無理に求めませんので、身体の固い方やご高齢の方も受けられるのでご安心ください!

 

 

「4DSヨガ教室」

年会費(施設使用料を含む) 

3,000円 (メンバーズの方は2,500円 )

 

レッスン代 1回につき 1,500円 

 

*共に税込価格

です。

 

 

参加ご希望の方は下記までお電話ください。

 

 

 

 

 

美と健康を追及する究極の<リラクゼーションサロン>

健康に美を+1(プラスワン)

 

所沢の整体院「リラクゼーションルームCore-コア-」
JR武蔵野線「東所沢駅」徒歩6分

所沢市東所沢和田2-17-15 *駐車場完備
(東所沢中央通り沿いノジマ電気さん向かい側)

04-2946-4150(よいコア) *予約優先
平日9:30~12:45/14:00~22:00
日・祝12:00~22:00
(最終受付 共に20:00まで)