当院は身体の内と外、両側からケアできる★生活習慣病にも対応した地域で唯一の<予防整体院>です



お客様の体質や痛みに合わせたオーダーメイドの施術で自然治癒力を高める根本療法をご提供致します。

 



所沢の整体院”リラクゼーションルームCore-コア-”公式ウェブサイトは→こちら

 

 

 

箱根駅伝でも多くの選手が履いていて話題になった厚底シューズ。

 

 

本当に機能的に良いものなのでしょうか?

 

 

今回は、現場サイドから見た意見をお伝えしたいと思います。

 

 

まず、結論から言いますと、マラソンランナー問わず個人的には厚底シューズの使用をおススメしません。

 

 

理由は大きく分けて2つあります。

 

 

まずは、自分の軸を見失ってしまう可能性が高く、バランス的に不安定であること。

 

 

そして、もう一つは長距離を効率よく走る為には、足裏の腱を最大限に使う必要性があることです。

 

 

この2つの条件を満たさない限り、僕は怪我に繋がる要因に十分なり得ると思っています。

 

 

残念ながら、話題の厚底シューズにはどれもアーチサポート加工がされている様で、足裏の腱を最大限に活用できない可能性が高いと言え、その分上体が不安定となりやすいのです。

 

 

皆さんは、走る時には何処の筋肉を最大限に使った方が効率的だと思われますか?

 

 

ほとんどの方が、足のももやふくらはぎ、または背筋や腹筋だという方も多いと思います。

 

 

どれも間違いではないかもしれませんが、僕の答えはまずは「足裏の腱」だと思っています。

 

 

昔の日本人たちは、草鞋や雪駄を履いて、親指が鼻緒から抜けない様に、足裏の腱をうまく使いながら歩いていたため、浮き指やへん平足の人がほとんどいませんでした。

 

 

そのため、一日に200km以上も移動していた飛脚もいたという話です。

 

 

こちらもご参照ください。

陸上界の新常識!「なんば走り」

 

 

 

足裏の腱をしっかり使いながら歩いたり走ったりすることで、自分の軸を感覚でつかむことができるようになります。

 

 

そして、これが実は一番大切なことなのですw

 

 

足裏をアーチでサポートするというのは足裏の腱が使えなくなり、結果的に足裏を過保護にしてしまいます。

 

 

足裏の腱がしっかりと使える。   →   体が軸上に安定する。   →   背筋や足の使用する筋肉量が最小限に抑えられる(省エネ)

 

 

靴の機能によって無理やり前傾させて走らせるという構造は、必ず自らの体に負担という形で返ってきます。

 

 

次号でまた詳しくお伝えしますが、そもそも肩コリや腰痛など不快な痛みの原因の多くは神経干渉ではなく、この前傾姿勢による膜痛が原因だと当院では考えています。

 

 

僕は、昔から流行りに乗るのが嫌いでした。

 

 

僕の周りのほとんどの人も、誰かが既にやっている商売に便乗した経営をしています。

 

 

でも、それだとライバルが多く、10年後も生き残っている可能性はとても低く現状は厳しいと言えます。

 

 

本当の意味で成功している人すでに流行っているモノは他人に任せて、まだ誰もやっていなくて一部の人から本当に必要だと思われていることを商売につなげることができると言われています。

 

 

つまり、ライバルのいないブルーオーシャン戦略です!

 

 

当院は、所沢で一番最初に整体院とヨガ教室を併設し、アスリートに適したインソールを取り扱っている自立型の整体院と自負しています。

 

 

マラソンランナーにおススメのインソールがこちらです(写真下)。

 

 

BーTR エグゼクティブは耐久性に優れ、長時間の運動にとても適したインソールです。

 

 

値段は定価 8.250円(税込)で、最新の圧底シューズの5分の1以下の値段で買えます。

 

 

足裏の腱を使いながら軸上で効率的に走ることができると、最小限の筋肉量に抑えることができるため、後半の特に残り5kmの伸びが全く変わってきます!

 

 

インソールを買って頂いた方に、もれなく加工料無料!(その場でご使用の靴に合わせてカッティングします。)

 

 

正しいウオーキング法、トレーニング法なども無料でお伝えいたしますw

 

 

ライバルに差をつけたい方や、流行りよりも自分の身体を優先的に守りながら走りたい方は、ぜひお問い合わせください。

リラクゼーションルームCore 公式ウェブサイト

 

 

 

 

 

 

美と健康を追及する究極の<リラクゼーションサロン>

健康に美を+1(プラスワン)

 

所沢の整体院「リラクゼーションルームCore-コア-」
JR武蔵野線「東所沢駅」徒歩6分

所沢市東所沢和田2-17-15 *駐車場完備
(東所沢中央通り沿いノジマ電気さん向かい側)

04-2946-4150(よいコア) *予約優先
平日9:30~12:45/14:00~22:00
日・祝12:00~22:00
(最終受付 共に20:00まで)