当院は身体の内と外、両側からケアできる★生活習慣病にも対応した地域で唯一の<予防整体院>です



お客様の体質や痛みに合わせたオーダーメイドの施術で自然治癒力を高める根本療法をご提供致します。

 



所沢の整体院”リラクゼーションルームCore-コア-”公式ウェブサイトは→こちら

 

 

 

最近、ユーチューブでも最注目されてきたマズローの欲求5段階説

 

 

マズローとは1908年米国ニューヨーク生まれ、人間心理学の父 アブラハム・マズローのこと。

 

 

何事も肯定的、前向きに人間成長、自己肯定感を高めて達成力、自己実現、目標設定して生きていこうという鑑定に基づいた心理学の生みの親と言われ、企業家をはじめ様々な方が自身の経営の指針にしているそうです。

 

 

マズローの三角形

 

 

我々は、まず一番底辺の生理生存欲求をベースにして生きている。

 

 

生理生存欲求 : 食欲、睡眠欲、排泄欲、性欲(子孫を残すため)

 

 

命の危険に侵される  =  現在でいうパンデミックや放射能、戦争、北朝鮮のミサイルなど

 

 

まずは、この欲求が満たされないと上の次元に上がれない。

 

 

つまり、2020年の世界は原点回帰の時代と言えます。

 

 

平成の時代までは、誰もが所属と愛の欲求(社会的欲求)まではある程度満たされていました。

 

 

しかし、長期に渡って続くと平和ボケしてくるため、社会の既存システムに依存する人が増え過ぎたため、その上の承認欲求が満たされない人々が多くなってきました。

 

 

僕自身は、この承認欲求というのは外や他人に求めるものではなく、自分自身に課すものだと思っているので、まずは原点に帰って自己肯定感を高めることが先決だと思っています。

 

 

自己肯定感  =  短所も長所も受け入れて全ての自分を肯定できる能力。短所から目をそらすのではなく、短所を認めて受け入れられる謙虚な気持ちが自己成長へと繋がる。

 

 

この自己肯定感が低い人ほど他人に評価を求めやすく、組織などに依存しやすくなるため、結果的に自分自身を見失ってしまっている様に思えます。

 

 

そして、自分で自分を認める能力がなければ、この承認欲求が永遠に満たされることはないと思っています。

 

 

自己肯定感が低い  ⇒  自分に自信が持てない  ⇒  結果的に組織や他人に依存するようになる

 

 

例えば、エステや化粧品などの美容系の商品を売りたいときには、所属や愛の欲求(社会的欲求)が満たされてない人をターゲットにすると売れると言われますが、顧客がある程度見た目の満足度が得られると、今度は承認欲求が芽生えてきます。

 

 

自分が社会から存在価値を認めてもらい尊重されたいという承認欲求を満たすために、今度は語学や趣味に没頭する様になりますが、ここでつまずく人が多いのが現代ではないかと思います。

 

 

趣味仲間が多いのに、何か満たされない自分がいる。

 

 

皆他人から評価してもらいたくて仲間を増やすけど、本当の自分を分かってくれる人がいない。

 

 

FBでいいね!が欲しくて他の人の投稿にいいね!するけど、結局は上辺だけの付き合いになってしまう。

 

 

そこで、一部の方が自己肯定感を高める必要性があることに気づいてきましたよね。

 

 

自己肯定感を高めるには、自己実現の欲求を満たす必要性があります。

 

 

一昔前は企業家を中心に自己啓発系のセミナーなどを受けたりするのが主流でしたが、これからは一般の方も実践で身につける体験の時代になると思います。

 

 

僕自身は、この自己実現の欲求を起業することで十分に満たすことができると思っています。

 

 

もちろん、家庭の事情や専門の知識を勉強する準備期間などがあるため、すぐには開業できない人も多いと思いますが、自分の持つ能力や可能性を最大限に発揮するためには、社会に出て自分をアピールする必要性があります。

 

 

高度成長期には大企業に就職すれば終身雇用制度に守られて、多額の企業年金によって老後は安泰でしたが、いまや時代は令和です。

 

 

恐らく、今年の4月以降に動きがあると思われますが、「働き方改革」の名のもとにいずれ終身雇用制度は無くなります。

 

 

そして、かつての様に大企業が軒並み繁栄していく時代は終わり、生き残りをかけて吸収合併しながら、まずは人件費の削減に走ると思います。

 

 

そして、正社員から契約社員、パート・アルバイトの格差がどんどん無くなり、景気が悪くなるといつ首を切られてもおかしくない社会情勢になっていくでしょう。

 

 

そのためにも、まずは自分の存在意義を見直すきっかけになるので、自分軸を持っている人はいつの時代もモテるし、売り手市場で生きていけると思います。

 

 

僕自身は、目標設定というのはあえて作らずに、社会に出て実践しながら潜在的に構築されていくものだと思っているので、その都度変化していくのは当然だと思っています。

 

 

マズローの三角形は70年以上も前の法則なので、時代の変化やその人の感性によって見直していく必要があると思いますが、基本的な構造は今もあまり変わらないかもしれません。

 

 

人は、マズローの三角形の頂点である自己実現の欲求が満たされると、今度は他人にも同じように成功してもらいたいという、「無償の愛」の領域(神の領域)になると言われています。

 

 

自分で自分を認める能力が高い  ⇒  自身の承認欲求が満たされる  ⇒ 相手に無償の愛を与えられる

 

 

つまり、相手に対して見返りを求めずに愛を与え続けることができる、まさに母親がわが子に対して抱く思いと同じ状態と言えます。

 

 

もしかすると、子育てを経験した母親が強いのは、この無償の愛の精神が根底にあるからなのではないでしょうか?

 

 

子育ては、三角形の底辺の状態にある子供の生理生存欲求を守ることで、三角形の頂点の上にある無償の愛にまで一気に駆け上がることができる、究極の実戦法と言えるかもしれません!

 

 

そこで、自己肯定感が高い母親の愛は絶大であり最強であるということは、マズローの法則から見ても証明できると思います。

 

 

自分の利益にかかわらず、仲間の成功を心から喜べる精神も、ある意味「無償の愛の領域」と言えると思います。

 

 

働き方改革によって男性の仕事量が減ってくる中、これからますます女性の力が必要な時代へと移行していきます。

 

 

当院では子育て世代を応援するため、「パパママ応援制度」を導入しています!

 

 

まずは慢性疾患を改善するには

減腔整体コースのご案内 → 減腔(連動)整体  コース

 

 

セルフケアを体験するには

内臓ヨガのご案内 → 4DSヨガについて

 

未病のうちに予防する<特殊電子療法>を体験するには

ミラクルウェーブ療法

 

 

昔の日本人が当たり前のようにやっていた呼吸法、歩き方、座り方など、何事も自分で体験しないと実感することができないので、ぜひお気軽にご利用くださいw

 

 

 

 

 

美と健康を追及する究極の<リラクゼーションサロン>

健康に美を+1(プラスワン)

 

所沢の整体院「リラクゼーションルームCore-コア-」
JR武蔵野線「東所沢駅」徒歩6分

所沢市東所沢和田2-17-15 *駐車場完備
(東所沢中央通り沿いノジマ電気さん向かい側)

04-2946-4150(よいコア) *予約優先
平日9:30~12:45/14:00~22:00
日・祝12:00~22:00