遍く魔の者が闊歩すると言い伝えられる約束の地、魔都・沼津!!
堕天使ヨハネと契約せしリトルデーモン・ヘリオス、魔都沼津に降臨!!

という事で今回は年末年始の特別企画みたいな形で、県外の話を2回か3回に分けて書いてみようかなと思います。

念願叶ってやっと来ました、静岡県沼津市。

二泊三日で観光の予定で、初日は沼津市街地と沼津港、二日目は内浦地区、三日目は三島~熱海に立ち寄ってから東京で一息入れてから帰宅する日程です。

自宅から沼津までかかった時間は、車で最寄り駅まで移動しそこから電車に乗って約4時間半。



沼津駅に着いたら2階にある観光案内所で、旅行のおおよその日程を伝えて街中をどう回ったら良いか説明を受けた後に、パンフレットを貰ってある物を購入してから、街中を歩いて『沼津港』へ進みます。

駅前のバスロータリーの少し先には、アニメ『ラブライブサンシャイン』の絵を至る所に見掛けました。


しかも駅前の日産レンタカーでは、ラブライブサンシャインの痛車仕様の車まで置いてある状態です。


駅前通りにもラブライブの幟があります。
ラブライブサンシャインに登場する『津島善子』と、少し暗くて解りにくいですが『黒澤ダイヤ』の幟。



途中で脇道にそれて『城岡神社』へ参拝。


境内を歩いていると白猫が何処からか出現。


スマホのカメラを向けると、白猫は此方に気が付き警戒しながら自分を凝視。
しかも目付きが冷たいwww


隣接する大手町会館で城岡神社の御朱印を頂けるらしいですが、この日は休みで頂けませんでした。

駅前通りに戻り沼津港へ向かうのですが、大手町(だったと思う)の辺りに『松浦酒店』という酒屋があり、またもやラブライブサンシャインの飾り物です。


しかも店頭には、松浦酒店だけに登場キャラの『松浦果南』のパネルが置かれています。
しかも前掛けがイヤに似合う。


ぬいぐるみまである。


店内も。




茨城県ではまず見掛けない『静岡麦酒』を購入して、それを飲みながら再び沼津港へ進行。
(空き缶は途中にあった空き缶入れに捨てました)

更に駅前通りを進み沼津港に向かます。
(数日前の事で細かい記憶が曖昧になっているので、道路の写真の時系列がずれているかもしれません)




このまま沼津港まで強行しようかと思ったのですが、昼近くになったので街中の飲食店で昼飯を食べる事にしました。

向かった先は、『珈琲専科  欧蘭陀館  下河原店』です。


此方の店もラブライブサンシャインに絡んでいて、登場キャラの『渡辺曜』の自宅のモデルになった店です。
(ただ作中に登場する渡辺曜の家は、欧蘭陀館の外観と違っていて、親が飲食店やってる話も出てこない)


店内の様子はこんな感じです。
渡辺曜の家のモデルになっただけあって、彼女のグッズが所狭しと置かれています。


等身大パネルまであります。




渡辺曜を演じていた声優▪斉藤朱夏さんの写真や肖像画まで飾られています。


此方の写真は店員さんとのツーショットかな?


斉藤朱夏さんのサイン。


注文していた和風ハンバーグとウインナーコーヒーが到着。
(店内の写真は注文して待ってる間に許可取って撮影しました)



ハンバーグも美味かったけど、珈琲専科と言うだけあって、コーヒーが美味い。

欧蘭陀館で昼飯を食べた後は沼津港へ向かい、やっと到着しました。

沼津港から撮影した駿河湾。



飲食店街みたいな所は人がごった返ししてる上に、周辺を見て回るのにムキになって余り写真を撮ってませんでした。

飲食店街を通り抜けた先にある沼津港大型展望水門『びゅうお』で、上にある展望台になってる所まで登ってきました。


此方が連絡通路。


展望台と連絡通路から撮影した駿河湾。




下に降りたら丁度寿司屋があったので、店に入って少し寿司を注文。



鉄火巻は6巻なんですが、写真撮る前に食べてしまったので、4巻しか写ってません。


沼津バーガー。
深海魚バーガーとかサメバーガーとか、普通のハンバーガー店では見掛けない沼津港ならではのハンバーガーがラインナップされています。


此処もラブライブサンシャインで埋め尽くされています。
しかも津島善子(右側)がサメに食われてます。


自分が注文したのは、サーモンのハンバーガーだったかな。


沼津港でゆっくりした後は市街地に戻り、予約していたホテルへ。


ホテルに向かう途中、ラッピングバスに遭遇。



やっとホテル近くの御成橋の所まで到着。


そして御成橋の目の前にあるビルは『ナティ沼津』というマンションで、ラブライブサンシャインで、メインキャラの一人である『津島善子』が住んでるマンションのモデルになっていて、作中にも登場しています。


此方は朝日稲荷神社です。
この神社も作中で津島善子が迷い犬を拾った際に、この神社に匿っていた様です。


狩野川。


ナティ沼津から歩いて1~2分の所にある『沼津リバーサイドホテル』で、この日は宿泊。


ホテルの窓から外を除くと雲の切れ目から富士山を見る事が出来ました。


同じく窓から見た夕暮れ。


この記事はこの辺にして、次は沼津の内浦地区を記事にしようと思います。

それではホテルに着いた後、一旦街中に出て晩飯を食べに行ってきたんですが、その時の写真で今回の記事を締め括ろうと思います。