▼12/14本日の寝言(レース解説) | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫

▼12/14本日の寝言(レース解説)

hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは開催前日15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。


良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編          
 

┏━━━━━━━━━━━━━┓

..........本日の寝言

┗━━━━━━━━━━━━━┛

-----------------------------

寝言とは指数出馬表をパッと見て直感的に感じた事を寝言を言うくらいの気楽な感じでダラダラと綴ったものです。予想ではなく第一印象の感想です。午後の全レースは勉強回顧の当日更新にて馬名入りでもう少し詳しく当日の馬場状態も含めながら書いています。

-----------------------------

[競馬コラム]レースを選ぶ基準         

 

[競馬コラム]得意分野を作ろう

 

[競馬コラム]指数競馬新聞のマーク

 

--------------------------------------

友だち追加

勉強回顧  チェックコメント&hide指数

 

競馬コラム厳選過去記事一覧はこちら

 


中山1R

 先行少。この展開なら前で運んでしまった馬が圧倒的に有利になりそうでメンバー薄。背景色でまだまだ戦歴の浅い馬が多く急な先行策を取る可能性もあるが出来るだけ近走を早めの運びができている馬に注目。コース解説はこちらから。

 

中山2R

 こちらもメンバー薄で落ち着いた流れが想像されます。先行馬がいないわけではありませんが初ダートの馬も目立つのでやや手を出しづらいレースになりそうです。安定した先行力でダートで好指数を出している馬がいれば狙い目になりますが、逃げている馬が外枠にいるものの指数的にやや不足していて信頼まではしきれない。外枠からでも思い切って先手を奪うまでできれば展開利も。

 

中山3R

 こちらも1R同様に前で運ぶ馬が少なく感じる背景色なので少しでも前で運べる馬が優勢。その中で指数もあればよいがそこまでは期待ができそうになりため包まれず押し上げて動ける指数のある馬から雨残り前残りを相手に考えてみるのも手段の一つとなりそうです。内枠の黄色指数を連発している馬がいますが、これがもう少し外枠だったら軸としては狙いやすかったのに…。内枠でも来れない事は無いと思いますが包まれてしまうリスクもあるような位置取りなので理想はもう少し動きやすい枠だったかなーと思います。配枠がもったいなく感じるレースです。

 

中山4R

 こちらも先行勢の少なさが目立つレースです。指数的に見てもメンバーレベルも低いので黄色指数を出しているような馬が押し上げて動ければ前で楽をしていた馬と上位争いの競馬もできそう。穴になるとしたら積極的に前で運んだ馬が展開利を生かした粘り込みですが何が前で運ぶか明確ではないようなレース。前走泥を被らないように外回しからでも伸びていった馬がいるのがチェックコメントからも分かると思うので、これが距離延長のスローの流れで楽に追走できればもう少し位置取りもよく立ち回っていくこともできそうかなーとhide指数競馬新聞を見る限りでは印象を受けます。

 

中山5R

 新馬

 


中京1R

 短距離にしては先行馬も多くなくある程度前で運べる馬に有利になりそうなレース展開です。チェックコメントを見てみると前走内枠内溜めから脚を伸ばした馬がいますが元々はもう少し前で運ぶ競馬もできていたので減量の若手騎手に乗り替わることで少し積極的な運びに持ち込んでいければ元々の指数を見てみるとこの中では上位争いもできそうですから注目してみてもいいんじゃないかと感じます。相手には前残りと位置取りが悪くてもそこそこの指数を出したことのある馬までは視野に。

 

中京2R

 このコースはシッカリと前で運べる馬が有利ですからまずは背景色の赤や青を堅実に出せる馬で指数の高い馬はどれかというのを選んであげるといいと思います。その中で包まれない枠から押し上げて動けそうな指数の高い馬まで視野に。馬場次第も前残りを中心に考えたい。

 

中京3R

 多頭数の短距離ということで最低限の先行馬はそろっていますが極端に速くなるほどの感じまではありません。このレースの背景色と先ほど中山1200mの背景色を見比べてもらうと以下にいかに中山では前で運ぶ馬が少なく見えるかというのが色彩からも感じられると思います。この中京3Rくらいの色彩が短距離ダートとしては平均か、それよりもやや少ないくらいです。これでも馬場状態が前残り傾向が強いようならば前で運んだ馬の方が有利になるのでまずは前で運べそうな馬をマークアップする作業から行うのが基本作業です。その中から安定して先行策を取れている馬がいないかどうか探してあげましょう。先行馬の指数がだらしないようだと位置取りの悪い指数の高い馬が押し上げて上位に食い込む展開が考えられることに繋がります。

 

中京4R

 障害

 

中京5R

 障害

 


 

阪神1R

 先行出来て指数の高い馬がいますからここは直にそういう馬を中心に考えたいですね。次に優先するのが前で運べそうな背景色で赤や青を出している馬です。前で運ぶことでの粘り込みを相手候補として考えたいレースなので出来るだけシンプルに考えてオッズ面で回収が取れるかどうかを検討したいようなレースです。

 

阪神2R

 薄メンバー。前で運ぶ馬はいますが明確に期待したいと思わせるほどの指数の馬がいないレースですし、芝を使ってきた馬も何頭か目につきます。第一印象としてはあまり手を出したいとは思わないレースなのでどこが人気になるか分かりませんがちょっとした紛れが出てもおかしくなさそう。内枠に先行させてこれそうな騎手が騎乗している馬がいるので指数的にはやや不足していますが経済コースと騎手手腕でいいところまで持ってきてもおかしくなさそう。前走のチェックコメントを見てもらってもかなりズブさのある馬なので追い通しになる可能性も高いです。ある意味一度使われた上積みがこういうのは期待されたりもしますが出来ればもう少し動きやすい枠の方が良かったくらい。追える騎手なのでズブさをカバーするような騎乗ができるか見ておきたいです。

 

阪神3R

 パッと見ても背景色で赤や青が多すぎるのでここは少し速い流れになったり牽制しあって消耗戦になったりする可能性がありますから外々を回し続けると後半にお釣りがなくなってしまうかもしれません。前でロスなく経済コースを立ち回れる馬と馬群の中でも無理せず脚を溜めていた馬が最後で浮上してくるというケースは考えられそうなレースです。個人的にはこの手のレースだと好んでは手を出しません。想像外の紛れや紐抜けが出やすいので配当妙味がありそうなら一考。

 

阪神4R

 芝の内回りです。内回りなのでどうかなーと思う馬もいるので困ってしまうところはあります。芝の状態としては傷んで見えるものの内側でも残せる傾向が先週は続いていたので今週の芝の一発目になるこのレースですから整備直後ということも考えれば前粘りも視野に入れておかなくてはなりません。前走のチェックコメントを見てみると進路取りで右往左往していて結果に繋がり切れなかった馬がいるので能力的には期待したいですが内回りコースへの適正がどうかという疑問は少し残ります。その部分を補うだけの配当妙味がありそうならば馬券として考えてみてもよさそう。

 他にも新馬戦で物凄い強い動きをした馬がいるのでこれが二走ボケを経て持ち返してくるかというのは注目です。

 

阪神5R

 新馬

 


 

 

 

 

 


                
hide指数はPDF競馬新聞・全36レースで1日400円のお手頃価格。

 

チェックコメントも閲覧可!

スマホ・タブレットで利用出来ます。

勉強回顧  チェックコメント&hide指数

--------------------------------------------

▼申し込みフォーム一覧
http://www.hide-s.com/mousikomi.html 
 

■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

勉強回顧  チェックコメント&hide指数

■hide指数入門こちら

 

以下リンク先のチュートリアルでも再確認してみましょう。

良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編                                                  
 

Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki

 

 

hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/