99人の壁、出場編…その1。 | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

99人の壁、出場編…その1。

年度末~年度始まりのバタバタ騒ぎでうっかり1週飛ばしの更新!(苦笑)

ラジオでもお話ししたのですが、99人の壁に出場した時のことを書きます。
ちょっと長くなりそうなので分割にしまーす!

この回は、2018年も押し詰まった12月29日に収録でした。
こんな年末に収録に来る人なんているのかな~? と思っていたら、出場者も見学者もたくさん!(笑)
みんな大掃除とかどうしたのかしら…?

収録まで待たされる部屋のあちらこちらで、収録で知り合い同士になっている人たちが集まって談笑していたりで、何となくのアウェイ感…。
今までのクイズ番組で、元々の知り合いでなければ収録前に他の出場者と談笑して待つ…なんてことを体験したことがなかったので、何となくの孤独感がじわじわと押し寄せてきます。
そんな中、お隣りの方が声をかけてくださって、少しずつ周りの人ともお話しして打ち解けたりも。
やはり皆さん、何度か収録にいらっしゃっていて慣れているし、堂々としていらっしゃる!
うひゃーん、気持ちで負けそう~(汗)。

スタジオに入ると、相変わらずの圧迫感のあるセットです。
東西南北の席もそそり立つように作られているので、私みたいに小さくて足も短い人だと、階段を上って自分の席までたどり着くのに結構大変。
前回に続き、また上の方の席だったので「あー、ここで立ったり座ったりしているだけじゃ、オンエアでもまた見えないよね~」とセンターに出ないといけないことを確信。
自分の中では、誰かの問題をブロックをして、そのまま勢いをつけてセンターに出るイメージを一生懸命思い浮かべていました。

…な・の・に!

オンエアでは先にブロックを試みた形になっていますが、実は収録が始まって一番初めに二朗さんの引いたくじに当たってしまったのです!!







人気ブログランキング